St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。

寮生活!


セントポールズは全寮制です。
つまり、キャンパスから5分の距離に住んでいる人だって、寮に住まなきゃいけません。

全寮制かそうでないか、は生徒の学校生活に大きな違いをもたらします。と、私は思います。

学校は、授業中だけじゃ、ないんです。
朝起きてから寝るまで、ずっと学校にいるんです。


食事のときも、友達と一緒にいるときも、部屋で休憩しているときも、週末も、ずーーーーっと学校にいるんです。
その間、ずっとクラスメイトとも一緒にいるんです。

この、授業外の時間をどうやって過ごすか、
が生徒の学校生活の充実感に影響を及ぼします。

友達ができるか、行事を楽しめるか、食べ物が合うか…。

通いの学校なら、
友達関係はおもしろくないけど、先生たちはわかりやすいから、我慢。
その代わり友達は学校外で作ろう、
とか融通が利きます。

一方ボーディングスクールではそうはいきません。
学校生活=私生活ですからね。
私生活がおもしろくないと
勉強やスポーツに対するやる気にも関わってくることがありますからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポールの教え子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。