St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。

{CDFA9C1A-2C05-45B1-BF6C-BC2BD0A155BC:01}

誕生日間近ということで、
アドバイザー
という人がケーキを焼いてくれました♡
セントポールでは、先生たちは、教室で教えるのみならず、アドバイザーという役割も持っています。
アドバイザーにはそれぞれ、5~6人の生徒が割り当てられていて、
勉強面、生活面の
『アドバイス』
をする。
セントポールでは全寮制で親が周りにいないので、
親の代わりのお世話役みたいなもん、
と私は考えてる。
アドバイザーとは頻繁に会って、友達のように会話をして、仲良くなるのが普通かなー
私は自分のどうでもよい日常を話したり
宿題したくてもすぐFacebook見ちゃうんだけど、とか愚痴ったり。
また、いじめを受けてるとか、目撃した、とか
そういう深刻な事態があっても、
安心して何でも話せる大人が一人はいる
という心強さもあります。
もちろん、そういう事態をアドバイザーに伝えると、
他の先生は生徒との話し合いの仲介など
手を打ってくれます。

とにかく私のアドバイザーはものすごくいい人♡


さて、今日の本題。
前回の投稿で、Student Lifeにぴったりの日本語は何だ?と迷った挙句、
自分でも納得のいかない日本語を当てましたが、
今回のタイトルは
Choir

Extracurricular Activities

訳すのを諦めたという始末ですAnnaです。

Extracurricular Activitiesというのは
授業以外の活動のこと全般を指す。
芸術とかスポーツとか委員会とか部活とか。
SPSでは複数のExtracurricular Activitiesに取り組むのが一般的。
運動部だから音楽をやる時間はない。。
という状況は存在せず、
学校側も生徒がいろいろな分野に手を出したいのを前提に
考慮してくれてます。
例えば、運動部の練習は3:30-6:00、
Choirの練習は夜7:00から、というように被らないようにしてある。

私のExtracurricular Activitiesの中心はChoirかな
Choirとは合唱のことです
発音は
くわいあー
です。何とも変で、個人的に昔から納得いきません。まあいいや、

私は特に上手くないです。
でも、とにかく歌うのが好きで好きでしょうがない人です。
3度の飯より、カラオケ。
と本気で思うときもあります。(嘘です、ごめんなさい)
でも本当に本当に大好きです。
Choirは実は数あるExtracurricular Activitiesの中では、
スポーツの次くらいに練習が忙しい。
週4で練習がある。しかも、夜の宿題で忙しい時間帯に。
でも、私は、今年でChoir3年目ですが







Choirの練習に行くのが面倒だとか、
こんな時間があったら宿題やって、早く寝たほうがマシだとか
思ったことはありません。
それくらい歌うのが好きなんです。
歌うのはHymnといって讃美歌がほとんど。
それがまたいい曲ばっかなのよ(*´▽`*)

Extracurricular Activitiesをたくさんやっていると
大学受験のときに有利と言われているせいか、
周りのChoirのメンバーの中には、
練習の多さに嘆きながら
無理してChoirに留まる人もいますが
私は
こんなに楽しい娯楽?のようなことがSPSでできて本当に幸せです。
Choirがなかったら、
私はこのコンコードのカラオケのない土地で
こうして3年目を迎えることはなかったに違いない。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ポールの教え子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。