St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。


テーマ:
5.即戦力でありながらずっと使えるスキル

数学の微積分とか
公式を習って、問題を解けるようになると、
今すぐ使うか、っていったら、そうでもない。
間接的に役立つことはあるかもしれないけど、
インテグラルが解けなくて
本当に困ることって少ないですよね

でもHumanitiesは
普段の生活の中にも溢れている。

私はセントポールでHumanitiesという授業に出会って以来、
毎日がHumanitiesを中心に回っている。
Humanitiesを学んでから、
いろんな視点でものを見ようという気になった。
私はHumanitiesにおいてまだまだ未熟者だけど、
それでも知らぬ間に、ひとつのことを、いろんな視点から見る癖がついた。
例えば、
Humanitiesを取る前の私は、
広告を見て、この女優さんかわいいなぁ、このマスカラ欲しいなぁで終わっていた
でも今は、
あぁ、広告を作っている側には、こんな意図があるのかな、とか考える。

映画を見たら、
これは、ロシア革命を西洋人の視点で見た場合のことを伝えたいのかな、とか。

メールを書くときは、
端的で伝わりやすく、誤解のない文章にする努力を
今までよりもっとするようになった。

実際、私の解釈は正しいとは限らないし、
メールもいつも完璧かはわからない。
でも、普段から視野を広く保とうと努力する癖がついた。
それが、私のセントポール名物Humanitiesから
私が学んだことの一つだと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ポールの教え子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。