St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。


テーマ:
ぎゃーーー
言いたいことうまく言えない。もっと文章書く練習したい…だれか文章うまい人私の家庭教師になって~~~~~泣



~つづき~
こっから重要なのが、
アメリカの受験(高校&大学)は日本人にとって有利か不利か????
はつきり言って、
有利でもあり不利でもあります!!!ででん!
(出たよ~この曖昧な答え。すっげー迷惑なパターンじゃん)

説明しよう!(ヤッターマンに出てくるキャラクターの口調で)

なぜ有利か?または、不利にはならないか
*日本人は、ほかの外国人より英語力に劣る傾向があります。
よって試験で英語の成績が悪いこともあります。
ここで点数重視の日本受験だったら、即撃沈でございます。
んが!
アメリカではちゃんと、数学や理科の成績を見て、
あ、この子は、英語の成績は悪いけど、
他の成績はいいから、
外国人ってだけでハンデあるけど、あほではないのね
ってなります。
総合的に判断するってこういうことですよ、奥さん。

なぜ不利か?
*日本人はほかの生徒に比べて準備がなってなさすぎます!!!
多くのアメリカの学校で、
バランスよく勉強、運動、芸術、委員会など両立を求められます。
例えば、天才的に頭がいいと別ですが(数学オリンピック出場とか)
それ以外は、ある一つのことばかりやっているというのはアメリカではNGです。
でも日本では、
勉強やってれば部活はやっていなくても
別にOKな社会なので
そんな一般的な日本人がいきなりアメリカ受験するとなると苦労するかもです。



いったんおわり
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポールの教え子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。