St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。


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千と千尋の神隠しを10年ぶりくらいに見た。
初めて見たときは幼かったので特に何も考えずに見た。印象に残っていたのは、カオナシがゲロゲロしちゃうことくらいかな。ひどく怯えていた。(ちなみに今でも映画・ドラマの嘔吐シーンが大の苦手。)

ということで見ました。
そしたら、こんなにメッセージ性のある映画だったとは!
何か…教訓的!教訓をこんなにバンバン全面に出している映画はチャーリーとチョコレート工場以来だ!

とはいえ、私は宮崎駿のインタビューとか評論家の話を聞いたりしてないので、
作者がどういう意図で千と千尋の神隠しを作ったのかは全然知りませんが、
私が思う、この映画の目的はこちら:

人間が誘惑と欲に負ける大変なことになる結果次世代の人間が修復しなきゃいけない、という不合理さ(Absurdity)を描くこと

簡単に説明すると
人間が誘惑と欲に負けるってのは、
千尋のお母さんとお父さんが、わけも分からないところに好奇心に惹かれて迷い込み、
そしてお腹がいっぱいになっても食べ続ける

大変なことになるってのは
お父さんお母さんが豚になる。

結果次世代の人間が修復しなきゃいけないってのは、
悪いのはお父さんとお母さんなのに、彼らを人間を戻す、そして千尋自身が生き残るためには、千尋っていう次世代の子が、苦労しなきゃいけない

てことね。

これって今もあることだと思うよ。例えば環境問題。

人間が誘惑と欲に負けるってのは、
もっともっと生活を豊かにしたい。テクノロジーを発達させよう!

大変なことになるってのは、
環境を気にせずどんどん工場を作りすぎた結果、川が汚染されたり、温暖化問題が発生したりする。

結果次世代の人間が修復しなきゃいけないってのは、
結局、ことの発端は先祖なのに、温暖化の被害を被り、状況の修復を担うのは、後の世代っていう。

で、これだけでも、私は千と千尋見て満足してたんですが、
そしたらなんとその数日後、学校のHumanitiesの授業でも、同じテーマが出てきたんすよ!
それが、宗教の授業で聖書を勉強していたとき!

聖書の初めに創世記があり、そのいっちばん始めの数ページは、
神様が光を作って、地球を作って、人間作って…って話です。
有名な「神様が、光あれ、とおっしゃいました」もこの部分に出てきます。


こちらが、聖書の初めの数ページ:

アダムとイブは神様によって作られました。とても幸せに暮らしていました。
ところが、誘惑に負けて、禁断の果実を食べてしまいました。
ここが、人間が誘惑と欲に負けるの部分。

いきなりアダムとイブは気づいてしまいました。私たちはなぜ裸なんだ!?と。今までそれが恥ずかしいと思ったことはなかったのに。気づいてしまうと、洋服は着なきゃいけないし、作らなきゃいけないし…何より、神様の掟を破ったんだから、アダムとイブ以降の世代は全員罪を持って生まれてきます。
ここが大変なことになるの部分

だから、それ以降は人間はもともと罪をもって生まれてくる。もともと聖なる存在からは遠い状態で生まれてくる。アダムとイブのように、神と近い存在にまで関係を修復するためには、個人の努力が必要。(悪いのは、先祖とアダムとイブなのにね。)
というのが、結果次世代の人間が修復しなきゃいけないの部分。


ということで、テーマが全くもって一緒で、びっくりしました。
あまりにぴったり!これってもしかして常識?気づいていなかったのは私だけ???

このテーマがこんなに世に溢れてるってことは、
人間の普遍的な部分だったりするのかな。
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みなさま、ご無沙汰しておりました、Aoiです。
大学に入ってから忙しくなり、更新ができず申し訳ありませんでした。

Annaが頑張って更新しているのを見て
私も情報を発信せねば!とまた一念発起しました。
定期的に更新できるよう努力していきますので、またよろしくお願いします。


さてさて、もう4月ですね!
新学期!新学年!新生活!
始められた方、おめでとうございます。
大変なこともたくさんあると思いますが、陰ながら応援しております!

Wellesleyではまだ摂氏4度なんて日が続いております。
0度を超えると暖かいと思ってしまうほど、NHとMAの気候になれてしまいました...


前回私が更新した内容を見てみると、新学期にどんな科目をとったのか、の紹介をしていました。なんたる偶然!今日も来学期(Fall2015)の授業選択の日でした。
今回はShadow grading を紹介する、と予告しましたが、いい機会なので予定を変え、
今日は私が今学期(Spring2015)に何をとったのか、来学期(Fall2015)に何をとるのかをご紹介したいと思います。

WellesleyはFallとSpringの二期制になっており、秋と春の間に年明けをはさむため
FallとSpringの年度が違ってきます。
(私は2014年9月入学ですので、一年目はFall2014とSpring2015です。)


今学期私がとったクラスは...
Intermediate Chinese II (中国語)
Principles of Microeconomics (経済学)
Computer&Science Internet with DISC (コンピューターサイエンス)
Art&Architecture Renaissance to Contemporary (美術史)
Intro to Psychology (心理学)
の5クラスです。

普通は4科目なのですが、Class Deanに許可をもらって5科目とっています。
どのクラスもとても面白く、選んでよかったと感じています。


そして、今日来学期のために選んだのが...
Principles of Macroeconomics (経済学)
Computer program& Problem solving (コンピューターサイエンス)
History/Theory of the Internet (シネマ&メディア)
Intermediate Digital Photography (美術)
の4クラスです。

定員が埋まってしまい、選べなかったクラスは教授に連絡し、
順番待ちのリストに載せてもらいました。それらは
Philosophy of Art (哲学)
Dynamic Interface Design(美術)
の2クラスです。

WellesleyでもSPSでも、dropp/add weekと呼ばれる学期の最初の二週間ほどは
自由に時間割を変えることができます。
順番待ちのクラスは、来学期になって授業を変える人がでた場合、
欠員を補うときに入れる場合があります。
Wellesleyでは結構な人数の生徒が授業をとってみてから、
授業を変えることが多いので、なかなかの確率で補欠で入れるらしいです。


長くなってきましたので、ここで終わりにしたいと思いますが、
次回は先送りにしてしまったShadow gradingについて、お話ししたいと思います。


では!


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私のピアノの先生は、レッスン中私に何度もこう言う。

「Annaは演奏中何かを恐れていて、全然自分を出していない。
何を恐れているの?自信を持ちなさい。」


私が自信がなくて自分を出さないのはピアノだけかと思っていたら、
私って一事が万事こうなんだ、って最近思った。

授業中のディスカッションでは、
変なことを言いたくない、と思うと発言するのに抵抗が生まれる。

新しい学校では、変わった人、と思われたくなくて、
まずは人を観察することから始める。自分の立ち位置が分かるまで、自分は出さない。

先生が何かおもしろい実験を見せる。そしてクラスの生徒に誰かやってみたい人ーと呼びかけても私は一番にはいきたくない。


基本、目立ちたくない。
そしてそれはたぶん、自分に自信が全然ないからだと思う。
私は何かやらかす、ってのが私の頭の中で前提になっている。
たとえ、勇気を出して何かやってみたとしても、ちょっとでもうまくいかないと、
ほら、やっぱ自分は前に出るべきじゃないんだよ、
と自分に言い聞かせる。

これってよくないこと?
直したほうがよいのか?

でも、自信がないのも悪いことばかりじゃない。少なくとも私にとっては。
なぜなら、私はそれが今までずっとやる気の源となっているから。

私は自信を持たないようにしている、という部分がある。
常日頃、自分は凡人というのを何度も何度も言い聞かせる。
そして、その度にパパが言っていたことをいつも思い出す。

凡人は努力しかない。

そして、

努力は凡人にでもできる、一番簡単な成功法。なのになんでみんな努力しないのかなー

これを思い出して、やる気にしている。
こうやって私は、私であり続けている。

つまり、自信を持ったら、私らしさの一部が失われちゃうような気がするわけ。
まあ別に私らしさってのもここ十年くらいで身につけたもんだし、
別に自分変える努力しても構わないと思うけどね。
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