St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。


テーマ:

Octopus
物理の授業で作りました。
3人グループで作りました。
名前はChomleeといいます。




まじめにふまじめ

元ネタ何か分かった人はコメントください。一番早かった人にはなんと…!

何もありません!

ちなみに、

てきとうにしっかり

も好きな言葉です。

ちなみにこちらも元ネタがあります。

元ネタ何か分かった人は



やめましょう。

今日はふまじめに、ゆるーくにゅるにゅるーといきます。

私が今現在イヤホンで大音量で聞いてるのが

Mr. Children のHANABIね。

いやぁ、大好きだなあ。

私は、音楽を聞いて、
本気で、
なんていい曲なんだ??????

て思うことがよくあります。

心底、

どうやったらこんなに人の心に響く音楽を作れる????????????

と疑問に思ったりします。


で、最近、
今までより素直に、
好きだという感情を自分の中で認められるようになりました。

中学の頃は、
この歌手は下手だ、
とかこの歌手は売れるための音楽ばっか作ってるからダメだ、とか
ひねくれ坊主的な考えをしていました。

だから、オリコン1位の「10代の切ない片思いを描いたバラード」みたいな曲は、
またまた大衆受けする曲作っちゃって、みんな踊らされて…
とか思ってました。

でも、たまに、そういう曲でも、聞いててほんとに好きになっちゃうときがあって笑
そういうときは、自分のために、好きになっちゃった言い訳が必要になるわけ。
だから、
「たまにはジャンクフードも必要だよね」とか自分に言い聞かせてました。
何ていうひねくれよう笑

音楽が分かったような気になって、いろいろ自分の中で音楽をランク付けしてたわけ。


でもね、変わりました。
ここ1年くらいかな。

変化のきっかけは、アメリカに来たこと!

アメリカでプロのオペラとかミュージカルとか聞いてるうちに、
ああ、歌がうまいってこういうことか、って思った。

その基準でいうと、
(これまたこんなこと言ったらドン引きされるかもだけど、)
JPOPの歌手で、歌がうまい人って、いないな!って思ったんです。(きゃー言っちゃったーごめんなさい!)

でもだからといって、JPOPの歌手が全員嫌いになったわけじゃなくって、

JPOP歌手に歌のうまさを求める私の方が間違ってるな、って思うようになった。

歌手っていう職業名は紛らわしくって、
JPOPの歌手ってのは、歌を歌うだけが仕事じゃない。
歌を全国放送のテレビで歌い、
トークをし、
各地のライブで飛んだり跳ねたりし、
CDジャケットの写真撮影をし、
雑誌のインタビューに答え、
PVに出て、
Twitterでつぶやいてファンの相手をして…。

そういう仕事全て合わせて、歌手だから、
歌を歌うのは仕事のほんの一部だと思う。

だから、歌がうまい、下手は、その歌手の価値の全てを決めるわけじゃないなーって思うんです。


で、私にとっては、もうJPOPの歌手が歌がうまいも下手もうんちも関係ないです。

それより私は最近、
自分が好きならそれでいいじゃん!て思います。

ちょっと前ですが、ほんとに好きだなぁと思ったのが、
恋するフォーチュンクッキーね。
当時の私だったら、
あんなミーハーな曲、しかもアイドルの曲なんて、もう音楽と呼ぶ価値なし!とか思ってました。(ごめんなさい)
でもこの前PV見たとき、素直に元気が出ました。
あの、おじいちゃんも子供も剣道部もタクシー運転手もみーんな踊って楽しんでる様子、大好き。
あまりに素直に好きだなぁと思えて、自分でもびっくり。



今はMr. ChildrenのHANABIを聞いてます。
この曲は中学のときから好きでした。
そのときは、
この部分の歌詞がいいとか、このメロディーがいいとか、
大変恥ずかしいことを友達に語ってました。

今も大好きなのは変わらないんですが、
今は単純に、好きなんです。
説明とかできない。
ただ、直感的に好き。

むしろ頭の中で思うのは、音楽のことではなく、
何で世の中にはこんなにいい音楽があるんだろう???
とかそういう疑問の方が湧いてきます。

素直に好きだなぁと思えると、とても気持ちがよくなります。
ほんとにほんとに、今日も生きててよかったーくらいに思います。

コーラスで自分たちが歌ってる曲の中にも、
心底、
いい音楽だなぁ

と思う歌がたくさんあります。
こういうとき、私って、ほんとにほんとに音楽が好きなんだなーって思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。