St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。


テーマ:

みなさん(まだ読んで下さっている方がいたら)、お久しぶりです!

5か月ぶりに投稿します、Mayです。


早いことにもうすぐ9月ですね。夏休みもラスト3日となりました。

みなさんの夏休みはいかがでしたか?


だいぶブログの方をサボっていたお詫びに、私たち、SPSの生徒たちの近況をザックリと報告できればなと思います。


4月:勉強に追われる。

5月:勉強に追われる。

6月初旬:むしろ何に追われているか分からないぐらい、勉強に追われる。

6月中旬~現在:PARADISE


え?ほんとにザックリだなって?


すみません、嫌な過去は忘れる主義でして。なんにせよ、夏休み前の二ヶ月は地獄そのものでした。成績の10%が決まるプロジェクトや、Finals (学年末試験)の勉強、SATの勉強。学年度の終わりってこんな辛いもんだっけ?というぐらい、課題に追われていました。


けれど、神様ってほんとにいるんですね。SATが終わった途端、3か月の夏休みに突入!!こんなに長い夏休みは久しぶりでした。


さてはて。そんな3か月も休んで一体SPSの生徒は何をしているのか?気になるところですね。これはあくまでも現Fifth Formerの場合ですが、おそらく旅行やインターンシップ、SAT/ACTの勉強などに時間を割いていると思います。事細かに説明すると長くなるので、一般的なことはまた別の記事でのご紹介とさせていただきます。


長くなりましたが、今回のメインポイントについて。


ズバリ!今回のテーマは:

夏休みのまとめ

です。


夏休みの内容も教えてないのに勝手にまとめるなとお思いのそこのあなた。ご心配なく、こちら先ほどと同様、ザックリと説明致します。


6月:前通っていた高校訪問/友人との再会/バイト探し

7月:バイト

8月:オープンキャンパス/広島学習旅行(独自)/バイト/ボランティア/TOEFL


いかがでしょうか。勉強のべの字もございません。笑

まわりの受験生の方には申し訳ないぐらい、わたしは机に向かう時間より、某飲食店でお食事を提供する時間の方が多かったです。そんなんで大丈夫なのか、と思うところですね。正直当の本人が一番思っています。受験生らしい夏休みとはかけ離れていて、大学に直接つながるようなことはなさそうだな~と思ったり。


けれど、この夏休みの過ごし方には後悔ありません。学ぶべきことはたくさんありました。


アルバイト先でのお話。お店の関係で、バイト仲間は自分と同じぐらいの年齢のお子さんを持つ主婦の方がほとんどだったんですね。だからその中で、母親としての強さというもの学びました。忙しい中、家事もこなして、少しでも生活費・教育費の足ししようと働く人ばかりでした。私事ですが、我が家も共働きで、高い留学費をそう簡単に出せるという状況でもないわけで。けれど親というものは子供を不安にさせないよう言わないんですね。今まで、留学の費用を出してもらっているありがたみは分かっていたつもりでしたが、今回自分でお金を稼ぐということを体験して、改めて親に感謝しました。


もちろん個人的な見解ですが、こういう体験って留学している今だからこそ、するべきだなと思います。このありがたみをバネにして、新年度を迎えられることができて本当によかったです。


この他にも広島では原爆ドームに行き、戦争の現実を学んだり、今でも戦争の影響を受けている体験者の声などを聞いたりと、目を背けがちな歴史の一部を目の当たりにすることができました。この話もまた機会があればご紹介致します。


たしかに受験生だと、夏休みですべてが決まると張り切って勉強する人が多いかもしれません。けれど私たち留学生にとって夏休みというのは、学校や受験勉強から学ぶことのできない事を自ら学んでいく時期なんです。そのためにもじっくりと時間をかけて、いろんな所に行き、人に出会い、様々な体験をするのがこの長い夏休みの醍醐味だと私は思います。そして最終的には、その積み上げてきた体験を生かして大学に挑むというのが、日本と少し違うのではないでしょうか。


何がともあれ、泣いても笑っても夏休みは残りわずかです。SPSに戻ったら、昨年度からはるかにグレードアップしたハードスケジュールになることでしょう・・・。また勉強に追われる日々ですね。いつか自分が勉強を追いたいな、なんて。愛されるより愛したいのニュアンスで。笑


ついでにですが、この場を借りて新年度のメンバー説明をしたいと思います。

前からいるメンバーでは、Aoi先輩がSPSを卒業なさって、大学一年生になられます。そして、Annaと私はいよいよSeniorです。そしてそしてビッグニュース。新しくSPSのメンバーに日本人の生徒さんが加わります!しかもうれしいことに久しぶりの


日本男児!!!!


やー、めでたいめでたい。もうすでに爽やかなカホリが致します。

そんなわけで、また忙しくなると投稿もまちまちになると思いますが、今後ともに私たちSPSの教え子をよろしくお願い致します!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。