St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。


テーマ:
昨日まで三連休!
この連休は寮を出て帰宅する人も多い。
私は寮に残ってのんびりしたり
再来週のAP試験の勉強をしたりしました。

ペリカンのメンバーで、ちょっと遠めのアウトレットに行きました。
{D268BF34-1F8A-4385-A691-E849C9979873:01}


春っぽいワンピースやらタンクトップやらを買って大満足。

セントポールは100%ボーディングといって、生徒も先生もその家族もみんなキャンパス内に住んでる。

それはセントポールの最大の特徴であり、強みでもある。やっぱり、セントポールコミュニティとしてまとまりはすごい!

でもやっぱり、みんなずーーーっと一緒に過ごしてると、たまには外に出る時間も必要。

だから今日は遠出できて、よかった!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
エッセイ書くのは難しいだよー!

{19452319-5356-4096-B610-BF74F7B626B8:01}
(解説: Annaの心叫び+それを体で表現した場合の写真)



でも今の先生になってから進歩したなぁと思うことがひとつ。

今まではどんなこと書いていいかもわからず、


とりあえず3ページ埋めなきゃいけないんでしょ?

っていって適当に書いてた。
まあ当時は、それなりに、意味の通るエッセイを書いてたつもりだったけど、
今から考えたらぜーんぜん。
先生も、私の意味不なエッセイを見て、
この子は読み書きを習ったことがないんじゃないかくらいには思ったんじゃないかと。
いやまじで。そのくらい、何もわからずに書いてた。

でも最近、
何を目指せばいいのかわかってきた。
それがほんとに私の中での変化!


そのステップに達したからの苦労はまたそれはそれである。
例えば、
何を目指せばいいのかはわかったからといって、
目指すべき作品を作り出せるかといったら
それはまた別の問題。

あぁ、この例、あんまりぴったりな例じゃないな、もっといいのがあるはずだけど思いつかない

とか

もっといい言い回しがあるはずだけど…思いつかない。


という具合。

精進せねば!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前、
これは誰がどう見ても春!

て天気でした。

{C1FE1585-3CA3-4DF5-B3C5-D072B11EF054:01}


あんまり天気がいいので走りに行きました。

今学期に入って
一度も体を動かしていなかったら
体の節々がむっっっちゃだるくなってきた。
これはさすがにやばい、そろそろ運動しなきゃと思ってたところ。

私は運動したあとのすっきり感•達成感は好きだけど
でも

体動かすのが大好き!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

という人ではない。

だから
運動するのが億劫だった。

運動しないとやばいかも?とちょっとは思ったこともあったけど 
そんな時間あるなら勉強しなきゃ
と思った。
でも、そう思って机に向かっても
集中できない日か何日か続いた。

自分根性ないな、自分への甘えだ…

と思ってたけど

もしかしたら運動不足のせいかもね?
運動と集中が関係あるのは聞いたことあるけど、今までばかにしてた←

今日運動したら
めっちゃ気持ちよかった!
今夜はぐっすり眠れそう


これからもたまには運動しなきゃね





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そうだそうだ、
私のポスターの話してたんだった。
I'm going to college because hogwarts doesn't accept FAFSA. 

これはハリーポッターファンを皮肉ったジョーク。
(ちなみに私はハリポタふぁんです。)

文を直訳(ぷらす多少私の解釈入り。):
「ホグワーツにはFAFSA (アメリカの奨学金制度)がないから、しょうがなく普通の大学でも行ってやらぁ。(けっ)」

ちょ、お前、じゃあFAFSAがあったらホグワーツ行ってたのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

となれば、正しい反応。

どうでしょう?
私はアメリカの皮肉ジョーク文化に慣れてるのでおもしろいと思うけど
(て言ってもゲラゲラ笑い転げるわけじゃないけど)
日本にいたらわかりにくいかもね?



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{334E723B-3FA5-4847-ABA4-1AE737622739:01}
これは私が買って部屋に飾ってる数少ないポスターのひとつ。

一応ジョークになってます。

そーいえば、日本の友達に、
アメリカ人ってほんとにアメリカンジョーク言うの?
とよく聞かれる。

アメリカンジョークの定義が私はよくわかってないんで
いつも質問に答えられず
適当にはぐらかします。

何しろ「アメリカンジョーク」は英語ではないからね、たぶん和製英語?たぶん?
だって日本人から見るから
アメリカの冗談はアメリカンジョークな訳で
当のアメリカ人から見たら
ただの
ジョーク
です。
意味わかる?


まあいいや、
で、アメリカンジョークの質問をしてきた子に
アメリカンジョークてどういうの?
と逆に聞いたら、

「なんか日本のテレビでよくやってるじゃん、なんか昨日家の裏にUFOが落ちてきたんだよ、おーまいがー。みたいな。」
???????超混乱する私。
「それのどこがおもしろいの?」
「全然わかんない。そーゆー訳わかんないやつジョークのことをアメリカンジョークて言うんじゃないの」

そーなのか?!?!?!
とりあえず、ここで私が耳にするジョークは少なくともおもしろいぞ??
でもおもしろいやつはアメリカンジョークとは言わないのか???
まあいいや、そんなことはどーでも。

続く

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。