St. Paul's School ペリカン便り ~アメリカの全寮制高校に通う日本人留学生より~

アメリカに高校から留学する日本人って結構希少価値かもしれない。 という自意識過剰な考えを基に 留学中の日常生活と ちょっとした発見を つれづれなるままに 書く日記。


テーマ:
Long Weekendが1学期に一回ある。
金曜日は午前授業で切り上げて、
金曜午後から月曜まで3.5連休。
生徒がゆっくり休むのが目的で、
先生たちは宿題を出すことも禁止されている

多くの生徒は寮を出て家に帰る。
家が遠い人も友達の家に泊まりに行ったり、
家族と旅行したりするので
やはり寮を出る。

でも私はキャンパスに残る。
誰もいないキャンパスに残るのは
とても快感。
静か。
だらだらしたり
運動したり
でも宿題の心配はしなくていい。
ゆっくり普段締切に追われる日々にはできないことを済ませる。
部屋をゆっくり片づけたり
前から聞いてみたかった歌を聞いたり
私は日記を書くのが大好きだから
ゆっくり1~2時間かけて
日頃の思いを
時間の制約なく
綴ったり。

それで、Long Weekendの最終日くらいには、
することがなくなってきて、
そろそろ学校でも行きたいな~
なんて思い始めたら
そのLong Weekendは大成功。
そんなLong Weekend になることを祈ってる、Long Weekend 第1日目!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は旧正月で、英語ではChinese New Yearという。
ということで学校のChinese Societyというサークル?のようなものが壮大なイベントを企画した
まず朝礼を乗っ取ってパフォーマンス。
そして夕飯はカフェテリアを乗っ取ってパフォーマンス。
で、Chinese Societyに所属する者、中国語を取っている生徒、そしてその先生総動員で取り組んだ。
私はChineseを取っている生徒の一人として对面的女孩看过来という歌をクラスメイトと一緒に披露!!!
もうなんっかいも歌いすぎて飽きるほどだよ…

あと、私たちのドラゴンダンス(日本の獅子舞みたいなやつの、竜バージョン)も。

朝7:10に集合なのに二度寝、三度寝を続けた結果7:00に「やっべ」って言いながら飛び起きるハプニングはあったが、
そんな個人的な騒動はさておき、
全体としては、これだけの人数を巻き込みながら
よくまとめたなぁという印象。

そこでわれらが日本人4人で
次はJapanese Societyが対抗しようという話になった。
いろいろ案は出た
でも労力、効率性、カリスマ性などいろいろ必要なのは過去の経験からわかっている。
まず、イベントをまとめるまでの計画を段取りよくできるか。
そしてそれを計画通り実行できるか。
でも私が一番重要だと思うのは、どうやって生徒を盛り上げるか。
成功と思えるには、
生徒によかったと思ってもらわなければならない。
どんなにアイデアがよくても
どんなに計画通り実行しても
生徒がつまらながったら
失敗だ。

できる、やってみせる!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中間の成績が昨日出ただよ

ネットで見れるだよ

ハイテクあるよ

ログインして成績見るまでの所要時間3分程度。

心臓ばっこんばっこんして
さっき食べたチョコが逆流してきそうになっただよ

そしたら
一番心配で、
一番苦手だけど
だからこそ、
一番時間かけて、
一番好成績を喉から手が出るほど望んでいた
ヒューマニティズという
国語みたいな授業で
一番いい評定が、もらえただよ!!
この評定をもらうのは初めてだよ!
嬉しくて
とりあえず隣にいた友達に抱きついただよ

よし、後半成績キープすっぞ。
やっぱ
一回この評定もらってるってのは強い。
これからの励みになる。
しかも、ゴールが見えているから
どうやって努力すればいいのかわかりやすい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本にないイベントで
日本の友達に説明するのが難しい

昨日のMISHというサプライズホリデーの日に学校で
ダンスがありました!

映画とかドラマで見たことがあるとまだわかりやすかな
とりあえず、音楽大音量で流した真っ暗な部屋で跳んだり跳ねたりする(あ、この2つ漢字一緒だって今まで考えたことなかった)
日本のダンス部みたいに
ちゃんと振付を踊るんじゃない
うーん、英語でそのイベントを「Dance」と言うんだけど、それを日本語でそのままダンスっていうから語弊があるんだな。
やっぱ日本のダンスとは切り離して考えないと混乱を招くな

まあクラブみたいなもの?ていう説明の仕方もあるけど
私日本でクラブ行ったことないよ!
雰囲気としてはライブ会場みたいな!
人がギュウギュウの場所でみんなが音楽にのりのりになってるところ。
これだ、これが情景の説明として一番わかりやすい
ほら、みんあ腕挙げて、リズムにのってる感じ
人によっては一緒になって歌ってたり。
これだ!!!!自己満!

で、着る服はといえば
自由のときもあるし、テーマがあるときもある。
だいたい派手な服がテーマになることが多い。

光ってるものならなんでもオッケー
とか
蛍光色
とか。

私はそういう服は持ってないから人に借りる
人によってはこのダンスのためだけに買いに行く。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
MISH2014
それはこの学校の素晴らしき伝統の一つ。
サプライズホリデー
つまり、朝礼も授業も部活も休み!!
これは、私の学校で冬学期に一回ある伝統。
生徒会が他の生徒に秘密で日付けを選んで、
いきなり朝礼で、「明日学校休みです!」と発表する。
冬学期のいつかにある、ってのはわかっているから、冬学期が始まって数週間すると、
「そろそろかな~」みんなドキドキワクワクソワソワしてくる。
特に先週あたりから
「明日こそMISHだ」という会話をしては、
違う。
という日々が続いていた。
それがやっと今日来た!!
てことでみんな大盛り上がり。

日本の友達に言ったら、
さすがアメリカ(*'▽')
て言われたけど
たぶんアメリカのどの学校にもあるわけではないと思う。
特に公立だとないんじゃないかと。
私の学校て遊び心があるんだよ
たぶん。

てかそこ重視してる。真面目腐ってないで、たまには騒ごうよ!のスピリット。

とゆーことで私はだっらだら宿題をやったり
ピアノ弾いたり学校内のジム行ってカロリー消費したり、
おいしいご飯食べたり
Preziを作ったりした。
でも今週末は3連休(3.5連休?)。
しかもただの3連休じゃなくって
1学期に1回ある特別な3連休。
なんと先生たちは生徒に宿題を出すことが禁じられている。
試合もない。
生徒をゆっくり休ませるのが狙い。
とにもかくにも、私の学校休みありすぎっしょ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。