改”ハーブの苗リクエスト” | ゆる魔女のハロウィンとハーブのお店SABATO*BLOG

ゆる魔女のハロウィンとハーブのお店SABATO*BLOG

ハーブ苗やアロマ雑貨、一年中ハロウィンな浦安のお店SABATOのブログです。
ゆるい魔女です。




改ってほどでは無いんですけれども。

いつもハーブ苗を入荷させて頂いている先より、
3寸苗が出荷できるのは恐らく3月中旬だろうということ(一周年に間に合わないかも★)、
4寸鉢は…「ぶっちゃけどうなるか判らん(要約)」との事でしたので、
じゃあ私がいつ入荷できるとか判る訳ないんです比呂
お問い合わせの多かったオリーブは4寸なんですね。なのでどうなるか判らんとです…。
どうなるかってのは入荷できる時期もそうなのですが、出荷体制に入れるハーブもどれかがまだ判らない、という状態のようです。それに、場合によっては6ヶ月かかるかも、とのこと。
今までは初夏ぐらいには入ったのですがね~うむむ。相手は生き物なのでこればっかりは。

あと、ホワイトセージは人気なので必要だったら予約してほしいとのこと。
当店、そんなに財力ないので、最低限しか予約はしませんでしたが…ね…

ゼラニウムは今年も難しそうです。残念。

というわけで、改めまして、ハーブ苗の入荷候補リクエストについて。
ほぼ前回のコピペです。


 

1ご連絡先を頂かないタイプ

web拍手というものを使っています。

仕様で、文言が変えられない部分もあり、ちょっと面倒ですが、

お名前とかご連絡先を書きたくない、というかそれほどでもない、という方もいらっしゃるかと思うので…

ハーブ苗リクエスト

↑こちらからお願い致します。

ただし。

ここに書いたからといって必ず入荷できるわけでもないですし、いつ入荷するかも判りません。

これは、オープンしてから「○○ってあります?」と尋ねられた時に入荷しておらず、「では次回入荷しておきますね」と実際入荷したらいらっしゃらなかったうわなにをするやめれ(ryってことを数回やりましてねこの1年も経ってない中で\(^o^)/

ご連絡先を頂かない時点でまぁ…なんですけれど。

なので、候補に入れておくよ、程度とご理解ください。そしてこちらのフォームでご連絡先を頂いても、折り返しご返信いたしかねます。

 

2メールなどでご連絡先がわかるタイプ

sabato@pitys.jpにお送り頂くも良し、

カートショップページお問い合わせフォームにご連絡頂くも良し、

青い鳥twitterのリプライやDMでも良し、

こちらからご返信させて頂けるタイプです。

店頭でのリクエストでも、ご連絡先を控えさせて頂けるならば、お受けいたします。

こちらでしたら、入荷し次第ご連絡差し上げます。なので優先的に入荷候補になるということでもあります。

 

注意注意点

あくまでも『入荷候補』です。

1そもそも入荷できる種類ではない

2今年作られてない(安定しない?)

3最新の状態が悪くて出荷されていない

などの理由で、必ずしも入荷できるものではありません

1についてはご連絡方法が2であれば、先ず一覧にあるかどうか確認してご返信致します。

大まかな一覧はあるのですが、最新一覧には全く載っていなかったりするので、当店でハーブ一覧は出さないようにしております。23の理由で最新の変動凄いので。

去年の例でいえば…ルッコラは「うわーまた虫害で出荷停止になってるよー」が多かったのです。タイミングが本当に合いませんでした。そういうことも…あるのです…う~っ

それに先に書きました通り、ゼラニウムはそもそも今年も無い、という事なのです。。

また、即入荷できるわけではありません

1いつ出荷できるか判らないと言われております

2まとめての注文となる為、少数ではすぐに動けません…

特に2について…先ず2ケース単位発注なので「(例)スペアミント1個リクエスト」の為に2ケースの残り枠を埋めてちょくちょく入荷できるほど裕福な店ではありませんし、2ケースちょくちょく入荷しておりましたらお店に置ききれません…何個もリクエストしてくれ、というわけではありません。ただ、ある程度数がまとまらないと注文するまで時間がかかるという事です。申し訳ないです…。まァ…今からの目安としては5月頭や夏至辺りには入荷をするかもしれないので、その前にはリクエストして頂けると…良いのかも。

 

 

長ったらしくなってしまいましたが、商品が生き物ですので、

そして当店に庭があればともかくそうではないため、居残り組は可哀想なので、

無駄を出したくないのです…

ご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

 

 

追記。

現時点で予約しているのは、

・ジャーマンカモミール
・ローマンカモミール
・スイートマジョラム
・コモンセージ
・コモンタイム
・コリアンダー(パクチー)
・ワイルドストロベリー
・ヤロウワイルド
・ディル
・ポットマリーゴールド
・サントリナグレー
・ホワイトセージ
・伊吹麝香草
坪草(ゴツコラ)
・薄荷北斗

上記は、3月中旬に入荷できるであろう、という状態です。

・オリーブ5種
・ジャスミン(素馨)
・ホワイトセージ
・ティーツリー
・レモンユーカリ
・ドッグローズ

上記は4寸鉢、出荷できる種類も時期も判らん(要約)、という状態です。

 

 

追記2017.05.15

更新というか追記を忘れておりました…していたつもりでしたm(_ _)m

上記は入荷済みです(4寸鉢はやっぱり無いかも…です)

次回のリクエスト締め切りは6月5日(月)です。

その次は7月17日(月)の予定ですが、去年、夏に注文したら断られた事もあったので(ならなぜ一覧を更新するのか…)、その次は9月4日(月)予定です、とだけ…