男はつらいよ Vol.5:理想の男性「寅さん」名言集 in English:恋愛指南その4 | おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

英語で日本を説明しよう!をモットー様々なトピックを英語で語るコラムを提供しています。さらに群馬県前橋市で開校中の文化教室のご案内もいたします。英語を学び、さらに日本文化も学んで「発信型日本人」を目指しましょう。

昭和を代表する名画と言えば「男はつらいよ」ですね。

 

主人公寅さんの破天荒ぶりに親戚も近所もみんな翻弄されて

それでもその粋な振る舞いとユーモア溢れる言葉のセンスで

多くの人を魅了します。

 

男はつらいよ

= What is a guy to do in a world like this?

文字通りに言えば

「It is hard to live as a guy.」ですね。

 

 

 

右も見ても左を見てもなかなかそんな男性はいないでしょう。言葉は荒くても懐でかい。

そんな昭和の日本男児「寅さん」の恋愛指南いかがでしょうか。

 

 

 

寅さん、ある意味恋愛の達人ですね。

 

 

 

お前はまだまだひよこだよ。

 

 

自分では一丁前のつもりでも

「恋」を前にしたらひよこだよ。

 

 

深い言葉ですね。

 

英語では、

 

I know you are a very smart guy, but when it comes to love,

you are like a kid who doesn't know anything.

 

... you are just a naive kid.

 

 

ひよこ=未熟な、何も知らない子供=kid

と表現します。

 

 

恋に限らず、いつまでもひよこな自分がもどかしかったり

でも時々愛おしかったりしますね。

鶏になれる日が来るといいなあ。と思ったり

来なくてもいいなあと思ったり…