【声】「私、家事よく頑張ってるじゃん」と思えたお茶会 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×自分軸で
うつ病だった完璧主義からごきげん主義
 
かじたん/福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)です
ワーママ歴15年
時短家事/整理収納/心理カウンセラー
 

 

 

 

 

今日より心の余裕を作る

ワーママの家事お茶会

 

開催しました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護をしながらも

自分の夢を実現させるべく

時短家事を始めたいYさんと

 

 

お子さんのプールへの送迎をしながら

耳だけの参加ではじまったAさん

 

 

 

 

 

 

主婦の忙しさ満載の

お二人のご参加

 

 

 

 

 

Yさんが

参加された理由は

 

 

 

 

 

モノが多くて

モノに支配されている圧迫感が

なんです

 

 

家を整えて

勉強する時間が欲しいので

参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです

 

 

モノが多いと

家事も増える滝汗

 

 

 

 

 

 

だって

 

モノが多いと

探すのが大変じゃありません?

 

 

 

 

 

 

 

モノ探し

片付けの時間

 

 

モノが多いほど増える家事

 

 

 

 

image

 

 

 

 

1日24時間で

 

睡眠時間

 

仕事の時間

 

お風呂や食事の時間

 

 

をひいた

限りある時間を

 

 

 

 

勉強の時間にあてるか

 

モノ探しの時間にあてるか

 

 

 

 

 

どっちがいいですか??

 

 

 

 

 

 

 

私は断然

遊ぶ時間が多い方がいい♡

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

でもね

 

 

頑張り屋さんの私たち滝汗

 

 

 

つい

自分のやりたいことを

後回しにしてしまう

 

 

 

 

だから

 

目につく家事をしていると

 

切りがない

終わらない

 

 

 

自分の楽しい時間は

減るばかり

 

 

 

 

 

そうなんですよね

 

 

3人で

大合唱(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そこでY,さんには

 

 

 

一日のタイムテーブルを

書き出して

時間の使い方の見える化を

ご提案させていただきました♪

 

 

自分らしい家事のご提案

 

 

 

 

 

 

そのタイムテーブルに

 

自分がやりたいことを

先に

予定してしまう♡

 

 

 

家事を

後回し作戦(笑)

 

 

 

 

 

 

image

たまの掃除機掃除も

時短家事の秘訣♪

 

 

 

 

家事も

 

時間も

 

人生も

 

 

 

虫の目だけじゃなく

鳥の目で見る

 

 

 

女性は虫の目になりがちですが

俯瞰すると

見晴らしがよくなれます♪

 

 

 

 

 

 

 

家事には切りがないに

共感しました

 

 

時短家事で

心のゆとりも作れると気づけました

 

 

とっても楽しくて

自分がやってきた家事を振り返ってみると

よくやってきたなぁ

って思います

 

 

今日はありがとうございました

 

 

こんな素敵な感想まで

いただきました

 

 

 

 

 

主婦3人

 

笑いあり

 

共感あり

 

涙あり

 

 

あっという間2時間♪

 

 

 

 

 

 

まだまだ足りない病

の私たちには

 

よくやってるよ~

 

と言い合える時間って

めちゃくちゃ必要♡

 

 

 

 

毎日の

 

ご飯作りも

 

掃除も

 

洗濯も

 

 

 

当たり前のことじゃない

 

 

 

 

 

主婦の我々は

めっちゃ頑張ってる

 

えらいぞ

私たち(笑)

 

 

 

 

 

自分に「頑張ってるね」と

素直に言えるお茶会

 

 

私自身

参加できてよかったです

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

 

□掲示板□

 

【ご機嫌な家と自分作りサポート】

片付けで整えたい 対面/オンライン応相談

インテリア重視より

 家事動線重視です

家事動線で整えたい  対面/オンライン

カウンセリングで整えたい オンライン

 image

 

 

▽お気軽相談はこちら

■イベント案内は公式LINEが最速です

■プレゼント盛りだくさん♪

 

虹1月のプレゼント虹

『パワスポ我が家を育てるリスト』です

どんどんパワスポ♡どんどんご機嫌♡

 

image

友だち追加

 
フォローしてね 

image