Wed, May 10, 2017

その1000:カワリサンコウチョウ(Asian Paradise Flycatcher)

テーマ:東南アジアの鳥

読者の皆さま

長らく更新が滞ってしまいましたが、記念すべき1000種目の鳥を紹介します。

まずはこちらをご覧ください。


カワリサンコウチョウAsian Paradise Flycatcher。

数日前にインドネシア・シムル島にて撮影した画像です。

 





日本にもサンコウチョウJapanese Paradise Flycatcherがいますが、カワリサンコウチョウの雄の白色型は天使レベルの美しさ。


はじめてこのカワリサンコウチョウの白色型を見たのはボルネオ島でしたが、あまりの神々しさに涙が出たことを思い出しました。あれから7年が経過。東南アジアでは比較的よく見かける種のため、その感動も少しづつ薄れつつあったのですが、今回同行者のTさんがカワリサンコウチョウに大感激している様子を見て、自分も初心を思い出したのでした。

これはノーマルタイプ。白色型ほどの美しさはありませんが、魅力たっぷりですね。


ここ2,3年はヤイロチョウを追いかける旅ばかり。旅先でもブラインドに篭るだけで1日が終わってしまうことなんてザラ。
自分の中で、海外遠征=苦行、という図式が定着しつつある中で、この美しい妖精との出会いは、一服の清涼剤。

この旅を実現させてくれた方々、そして私にエネルギーを送ってくれた読者の皆さま全てに感謝!!


これからも、このカワリサンコウチョウやエボシフジイロヒタキ(→)のような美しい鳥、ガマグチヨタカ(→)やハゲチメドリ(→)等の奇妙な鳥、コアジサシ(→)やイカルチドリ(→)のような愛らしい親子の姿をお送りし続けます。
「feathercollector’s diary」、変わらぬご愛好を!

 

PS.本日、また1つ年齢を重ねることとなりました。月日の経つのが早いこと・・・・・

今年こそは達成したい3つのことがあるのですが、この日を契機に気合を入れ直します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

feathercollectorさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■お誕生日おめでとうございます。

カワリサンコウチョウさん素晴らしいですね! 出会って涙が出るのがわかります。こんな素敵な鳥さんと森で出会ったら震えてしまいそうですね。
1000種も追いかけて世界中を飛び回る気持ちがすごくわかります。
いつも貴重な写真を楽しんで見せていただいいてます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

18 ■☆ ☆ ☆

1000種紹介&御誕生日おめでとうございます☆

素人にはレベル高過ぎなので見てるだけですが、見るだけなら邪魔にはならないか(;^_^Aと思われるので、ヒッソリと応援させて頂きます。

17 ■めでたい!

いつも素敵な画像を、ありがとうございます♪

そして1000種類目のご紹介の節目と重なり ご自身のbirthdayとのことで ダブルで めでたい!ですね
  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

これからも、どうぞお身体ご慈愛くださり 志を全うしてくださいませ(^^)v

16 ■無題

こんばんは

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように( ̄▽+ ̄*)

いつも素敵な野鳥をみせて頂きありがとうございます。
またよろしくお願いします♪

15 ■無題

愛鳥週間のお誕生日、おめでとうございます~(*^o^*)
今年もたくさんの鳥との出会いが待っていますように!!

カワリサンコウチョウ、美しいです
満を持しての登場ですね!!
私も行けば簡単に見られるような錯覚に陥りますが
どんなご苦労があったのだろう…いろいろ想像して…
空想の世界が広がっています

14 ■ペタしようとしたら

今日はお誕生日ですかぁ~♪
おめでとうございます(^▽^)/

13 ■こんにちは(^▽^)/

すごくきれいな鳥!!
何度も見返してしまいました(^▽^)/

12 ■おはようございます!

1000種目おめでとうございます。
感激する美しさ、実際見たら写真撮るのも忘れそうです。

そしてお誕生日おめでとうございます。
充実した一年となりますよう、東京の隅っこから祈ってます。
愛鳥週間始まりの日が誕生日ってすごいですねо(ж>▽<)y ☆

11 ■無題

おめでとうございます!

1000種目の記念鳥~

それも気品に溢れた鳥さん!

「カワリサンコウチョウ」

何時も魅せられる鳥さんばかり、

感動して拝見しました。

10 ■いつも可愛い鳥の写真、ありがとうございます。

いつも可愛い鳥の写真ありがとうございます。

そのかたわら、外国へ赴かれるその御身を按じています。

どうかご無事でと、可愛い外国の鳥の姿を愛でつつ、願うばかりです。
いつもありがとうございます✨

9 ■祝1000種!

リアルに出会ったら、言葉を失うほどの感動でしょうね~。

fethercollectorさんが実際に出会った1000種目だったんでしょうか。それとも、数ある鳥の中から、1000番目に紹介するのはこれ! とセレクトされたのですか?

8 ■無題

おめでとうございますо(ж>▽<)y ☆

そしてありがとうございます('-^*)/

出会わなかったらほんの少ししか鳥さん知らないところでした。
世界を広げていただき大感謝です≧(´▽`)≦

7 ■天界の鳥さん

本当に息を呑む様な美しさですね~☆彡
1000回記念に相応しいお美事なチョイスだと思いました♡
これからも、素敵な写真を楽しみにしています。
感謝を込めて・・・。
☆_(_☆_)_☆

6 ■凄い!

日本のサンコウチョウでも未だに興奮するのですが、こんな美しいのに出逢ったら!

ブログも新たなスタートをきって
ますますヤイロチョウコンプリートへ向けて鳥見旅も出発ですね!

5 ■美しいです!

祝!1000種目☆☆☆☆☆FCさんにふさわしい美しさですね!
カワリサンコウチョウには、白色型と普通種がいるのですか?
どちらも美しいです。
これが普通に見れるなんて、……あっ、FCさんだから普通に見れるのでしょうか。
これからもFCさんの心の琴線に触れた鳥、心を震わす鳥さんを魅せて下さいね!

4 ■無題

本当に美しいですね!
神々しいって言う表現がぴったりです!
これからも、楽しみにしていますね(^ ^)

3 ■無題

ノーマルタイプの子が鳴き叫んでる姿に
アヤノもキュンしちゃいました・°・(ノД`)・°・

更新!楽しみにしていますので
マイペースでいいので、疲れない程度に続くことを願っております(。-人-。)

2 ■無事ご帰還され、好かったです

サンコウチョウの純白の尾、雄とのことですが、まるで白無垢を纏った花嫁のようですね。画面越しに見ても感動します。

1 ■無題

新鮮なネタですね‼︎

区切りの悩みをお聞きしていたので
このタイミングと記事の内容で尚深まる感慨に万感な思い出す
Tさんと同じくらい私も興奮していましたよ(^ ^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。