その1000:カワリサンコウチョウ(Asian Paradise Flycatcher) | feathercollector's diary
Wed, May 10, 2017

その1000:カワリサンコウチョウ(Asian Paradise Flycatcher)

テーマ:東南アジアの鳥

読者の皆さま

長らく更新が滞ってしまいましたが、記念すべき1000種目の鳥を紹介します。

まずはこちらをご覧ください。


カワリサンコウチョウAsian Paradise Flycatcher。

数日前にインドネシア・シムル島にて撮影した画像です。

 





日本にもサンコウチョウJapanese Paradise Flycatcherがいますが、カワリサンコウチョウの雄の白色型は天使レベルの美しさ。


はじめてこのカワリサンコウチョウの白色型を見たのはボルネオ島でしたが、あまりの神々しさに涙が出たことを思い出しました。あれから7年が経過。東南アジアでは比較的よく見かける種のため、その感動も少しづつ薄れつつあったのですが、今回同行者のTさんがカワリサンコウチョウに大感激している様子を見て、自分も初心を思い出したのでした。

これはノーマルタイプ。白色型ほどの美しさはありませんが、魅力たっぷりですね。


ここ2,3年はヤイロチョウを追いかける旅ばかり。旅先でもブラインドに篭るだけで1日が終わってしまうことなんてザラ。
自分の中で、海外遠征=苦行、という図式が定着しつつある中で、この美しい妖精との出会いは、一服の清涼剤。

この旅を実現させてくれた方々、そして私にエネルギーを送ってくれた読者の皆さま全てに感謝!!


これからも、このカワリサンコウチョウやエボシフジイロヒタキ(→)のような美しい鳥、ガマグチヨタカ(→)やハゲチメドリ(→)等の奇妙な鳥、コアジサシ(→)やイカルチドリ(→)のような愛らしい親子の姿をお送りし続けます。
「feathercollector’s diary」、変わらぬご愛好を!

 

PS.本日、また1つ年齢を重ねることとなりました。月日の経つのが早いこと・・・・・

今年こそは達成したい3つのことがあるのですが、この日を契機に気合を入れ直します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

feathercollectorさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。