日本の同僚からのメールで、
「帰ったらスマホにするの?」
と書かれていた。

スマホって何はてなマーク

ス・マホはてなマーク
酢を使った健康食品?でもマホって何だ!?

スマ・ホはてなマーク
須磨地方の特産品!?でも帰ってからすることなのか??

Wikipediaで調べたら、スマートフォンの略称らしい。
おそらくこれを読んでる大多数の人は、知ってたりするのだろう。

もちろん俺もスマートフォンを知ってるし、今はブラックベリーを使っている。
でも日本を出る前にはスマートフォンなんて無かった。
それに、なんで「スマフォ」じゃないのか納得がいかない。

帰ったら、新しい言葉、新しい文化なんかがたくさんあって、

「俺の知ってる日本じゃない・・・叫び

とかって思うのかな。
なんか怖いなあ・・・

心の中で、ふるさとはいつまでも変わらない。
でもそれは幻想で、実際は、変わってしまうのだね。