汚い話ですみません汗

お食事中の方、スルーしてくださいw


最近の長女、今までの便秘が嘘のように毎日快便に・・。


これもヤクルトのおかげか~?w


ほんっと、以前は1週間に1回(笑)

鬼のように固くて大きいうんちが出たんだけれど・・。

しかも量も膨大w


保育園での連絡帳にも書かれて・・。

赤ちゃんの頭のようなバカデカイ便でかなりビックリしたとガーン

しかも2つ分。


オリーブオイルを飲むと便秘にいいようだよ~とか。

水分取らせたらどう~?

とか、色々心配される始末w


家のトイレも何度も詰まり~の。

義父宅から長女の便後、スッポン借りが日常となり~。

終いには、頻繁に貸出だから、家に置いてていいよと・・。

スッポン借りっぱなし状態~。


が・・。


ここ2週間凄い変化。


うんちがスムーズに出る!!

しかも毎日。


昨日も、朝晩2回、丁度良い大きさの便。

色も明るくて良い感じ。

硬さも普通で形地もキレイなのが出てました。


今までの便秘はなんだったの~?ってくらい。


長女もうんちするのが楽しくなったらしく(笑)

トイレ行く度に、うんち出そうとしてるしw


あんなに、うんち嫌がってた娘・・。

これは凄い変化だ~。


昨年7月から毎日ヤクルト400を飲ませ~。

ミルミルも重点的に飲ませ~。


最悪な腸内環境、半年強で改善されたのか~。

今までのが凄すぎて、改善するまで時間かかったのかな~?


おそるべし。


菌によって、体内の働く場所が違ったりするからね~。

大腸(ミルミル)&小腸(ヤクルト)のコンビ最強かも。


腸内環境を改善することによって、免疫力を高めて、病気予防に役立ったり・・。

花粉症の軽減や、胃腸炎対策にもなったり。


人の腸内の菌(常在菌)って生まれてから3日くらいで決まるんだけど。

そこから大人になるに従って減っていくんだよね。(弱ったり)

生きた乳酸菌を摂ることによって、今いる常在菌を刺激して活性化させる。

弱っている菌を強くさせたりして、体にプラスになってくる。


一度活性化させて良い状態になったら、ヤクルトやめても良い状態はしばらくは続くらしいから(笑)

良さに気づかないってパターンもありだけどw


飲んだ良い菌は、お腹に留めたいところだけど・・。

残念ながら、排泄されてしまうから、続けるのが大切なんだよね~。


そしてこの時期、風邪薬とかの抗生剤。

これって、お腹の中の良い菌も悪い菌も殺してしまうから、抗生剤服用させる時は特に意識して、ヤクルト飲ませてたりします。


あと、便とは関係ないけどw

木曜日、長女の進級オリエンテーションに行ってきた。


やっぱり乳児組と幼児組みって違うんだね~。

4月から幼稚園で言うと年少組クラス相当。


保育園でも、やっぱりそれなりの方針があるんだ~って実感しました。

長女、んどんお姉さんになってくよ~。


最近では、上のクラスを意識して、当番が決まっていて。

いただきますの挨拶の当番なんかも順番でやってるんだって~。

あと、班に別れて、上のクラスのお姉さんお兄さん達と給食を食べたり。


4月からはガラリと趣が変わるんだろうな~。


教室も変わるし、先生も変わる。

今は20人弱に対して先生が3人くらいいるけれど、進級したら先生はクラスに1人。

幸い、顔なじみのお友達が一緒なのは心強いけれど。

やっぱり環境の変化で、ストレスも出てくるんだろうな~。


進級準備も、今の乳児組(0・1・2才)の時と違って、色々とあることが判明・・。

持ち物の準備が結構大変かも。

使いまわせる物はそのまま使う予定だけど・・。


水筒(衛生面を考えて直のみNGでコップ付きのもの)

防災ずきんカバー、ランチマット・・。

今持っているのより、大きめでマチがある通園バックとか。

手作りしないと微妙な物が出てきた(;´▽`A``

絵本バックは今使っている通園バックを使いまわそうw


細々した物の名付けも沢山だわ~。

マーカーなんて本体とフタ両方に名前シールw


昨年より細かくなってるw

白い布に名前書いて縫い付けが基本になってるし・・。

昨年は記名があるだけでOKだったのに~。


夜子供と寝落ちコースな私・・。

進級までに間に合うんだろうかw