入院生活

テーマ:
携帯からのblog更新なので、結構誤字脱字してますね~。
読み難くてすみません。

お世話になっている産婦人科は全室個室。

一人目は洋室でしたが、今回は、万が一娘が困ったら、一緒に泊まれるようにと、和室にしました。

ピチコの徒然日記♪-Image12681.jpg
ピチコの徒然日記♪-Image1267.jpg

確かに寝る事を考えれば和室なんだけど…。

悪戯盛の娘さん、色々手が届くしベビにも気軽に手が届くから、洋室の方が安全だったかも?

それに洋室はベット下が収納スペースになるから、和室に比べて便利かも。

そんな娘さん、入院中の事を思うと心配でしたが、私が思うより頑張ってくれてます。

しっかり、お姉ちゃんなんだな~と…。

でも、無理してるのかな?とか色々考えてしまい、逆に心配にもなったりして。

面会に来た娘が、余計に可愛くて愛おしく感じます。

今のところ、娘さんの頑張りと、周りの協力もあり、トラブル無くベビと二人目だけで病院にいる事が出来てるので、少し体も休める事が出来て有り難いです。

そうそう、気になってた「トコちゃんベルト」早速試着させて貰ってます。
サイズ選びや装着の仕方も教えて貰えるし、入院中試しにずっと着用出来るのも良いですね。

産後2ヶ月着用すると変化があるそうです♪
ネットで安い所で買うのと同じ値段だったから楽天でポイントゲットしたかったけど、中々良さ気なので、直ぐに欲しいから退院時に病院で購入して行く予定☆

食事は、相変わらず美味しくて幸せ~♪

ピチコの徒然日記♪-Image1266.jpg
ピチコの徒然日記♪-Image1271.jpg
ピチコの徒然日記♪-Image1274.jpg
ピチコの徒然日記♪-Image1275.jpg
ピチコの徒然日記♪-Image1280.jpg
ピチコの徒然日記♪-Image1286.jpg
ピチコの徒然日記♪-Image1289.jpg

今回病院で戴いた出産祝い♪
ピチコの徒然日記♪-Image999.jpg
娘さん出産してから約2年しか経ってないけど、内容が良くなった気がします。

黄色いおくるみは相変わらず(笑)

足形のは額縁だったのに、産声レコーダー&臍の緒収納ボックスになってるし、消毒液や産婦人科の名前入りの服もある(笑)

まさか、早く出産になるなんて思わず、付録目当てで先日楽天でポチったnon-no♪
出産翌日に届いたのを、今日旦那に持ってきて貰いました。
ピチコの徒然日記♪-Image1288.jpg
明日~夜も母子同室なので、ゆっくり出来るのは今夜までかな~?

今ベビを預かって貰ったので、少し荷物の整理をしてから、ゆっくり最後の自由時間を楽しみたいと思いマス。

non-no付録のバック、本当に大き目♪

しかも斜め賭けも出来るから、二人の子持ちで荷物が多くなりそうな今後に使えそうです♪

付録だから、惜し気も無くバンバン使えるしね☆

日曜日に退院予定なんだけど、明日はもう金曜日!
何だかアッ!と言う間な気がします。


AD

出産レポ

ピチコの徒然日記♪-Image12671.jpg
おしるし記事アップ後のメッセージ&出産報告後、お祝いコメント沢山戴きありがとうございました♪

直ぐにお返事出来そうにないので、まとめてのお礼になってしまい、すみません。

長くなってしまい、恐縮ですが出産レポです。

お時間&興味があったらお付き合い下さい。

一人目の時もオシルシ後、直ぐの出産。

張りや痛みもマダマダだったから、もう少し出産は先になりそうかと思っていましたが…。

今回も直ぐ出産に繋がりました。

長女と似た週数での出産になりました。
長女39W4D
次女39W3D

しかも、2回とも産気付いたら予想外に早かった!

長女の時もでしたが、今回も出産の兆候らしきものが無く、ベビの推定体重も大きく冷や汗。

年子をなるべく防ぎたかったので、4月2日~ハードに動き回りました。

4月5日
連日の祭参加と立橋の階段上り下りが効いたのか?
ラズベリーリーフティーが効いたのか?
夜、少しお腹が張る。
変わった事と言えば、
昼間、座った状態から立ち上がった時に、お尻が激痛になった事。

4月6日
朝トイレに入ったらオシルシ

とりあえず、どうなるか分からないので、洗髪してから洗濯をしました。

一応万が一の事を考え、娘を義父にお願いして、荷物チェック。

軽い生理痛並の腹痛が不規則であり。

休むと痛みは落ち着くけど、立ったり動くと腹痛が来る。

陣痛に繋がったら良いなと思い、立ったり動いたりしてみる。

午後は、散歩に行こうとしたのですが、痛みがどうも微妙で悩んでる内に、痛さはまだ我慢出来るけど定期的になってる事に気付き、間隔を計ってみる。

2時半頃から計るも、ピークの痛みは痛いけどマダ我慢出来るし、火曜日は午後休診だし、翌日検診予定だったから病院に連絡するか悩むが、間隔が10分切ってたりするので、何かあってからでは遅いし、とりあえず見て貰うだけでもと思い、病院に電話。

多分帰されるだろうと思ったら…。

赤ちゃんは上の方にいるけど、子宮口3~4センチ&定期的な痛みがある為、一人目もお産の進行が早かった事と、経産婦はお産が進んだら早いから念のため入院して様子を見ることに。

その時点では、先生からベビも上の方にいるし、ゆっくり進行して夜中頃出産になるかもと言われるが…。

病院への連絡が、ナイスタイミングだったみたい。

とりあえず、入院着に着替えるように言われ、部屋に行き着替えてる間、義父に荷物を取って来て貰う。

破水する可能性もあるので、産褥パット&ショーツに履き替えようとしたら腹痛!痛みに堪えようとしたら「ブチ!」ジャーとイキナリの破水!

破水したのでLDR入り決定。

折角着替えた入院着を汚してしまい着替えようとしたらまた痛みが…。

助産師さんが、痛みの間隔がかなり狭いね?

直ぐ子宮口の開き具合をチェックしたら既に8センチ開いてて、さすが経産婦さん!進行が早い!と言われる。

夜中頃出産の予定が、直ぐ生まれるねと言われる(笑)

夕方5時半頃LDR入り&破水してるので抗生物質の点滴をされる。

長女の時はイキミ逃しがキツイと思ったけど、今回は子宮口がかなり開いた状態だったので全開まであまり時間が掛からず。
長女の時よりは、大変じゃなかったので、イキミ逃しも上手だって言われる。

6時には、徐々にいきんで良いよと言われる。

でも、そこからが長く感じた~。

1時間くらいで生まれるかも?って言われたけど、中々出て来なくて。


焦らずゆっくりで良いよ!1番狭いところを抜けたら直ぐだよと言われる。

でも、一人目の時は分けも分からず必死だったけど、今回は陣痛の合間にちゃんと休憩出来たり、助産師さんと話しも出来たり。


ちなみに長女の時は、子宮口が全開になるまでがキツくて・・。

開大になってから約20分のイキミで産まれたけれど~。

今回は反対で、イキミ逃しは辛くなくて、イキミが2時間くらい(笑)

なので、ずっとイキミの記憶が~w


中々出て来ないから、前回の検診で赤ちゃんの体重が大きくて、出にくいのかな?って聞いてみたら、二人目って一人目の時に子宮が延びてるから、一人目より大きくなりやすいみたいです。

あの陣痛が来る感じ、何とも言えませんね~。

うわ!くる!って分かるし逃げれないし。

最初はあの感じが嫌で、逃げたい~って思ったけど、逃げれるハズも無く。
呼吸で乗り気ったり、ジタバタしたり(笑)

最後の方は、頑張るしかないと、開き直り。

この辺りで私の母が到着&立ち会わない予定の旦那も様子を見に仕事を抜けてLDR入り。

7時頃から陣痛の波に乗りイキんで行ったら~。

7時20分頃、助産師さんが他のスタッフ呼んでと言った直後、いきなり何か出る感じがしてツルン!
あ…!

助産師さんが慌てて、先生来るまで抑えて~!
腰引いて、ベットに着けて!

必死に抑えようと試みるけど、無理無理!
抑えたいけど出て来ちゃう~!ダメダメ~!
あ~~~!
出ちゃう出ちゃう!

ツルスポーン!

経産腹は産道が出来てるからイキナリ、出る事があるそう。

もう直ぐだと思った矢先、一息で一気にツルンと出るとは思わず助産師さんも焦たそうです(笑)

先生が急いで入室&ベビが出た瞬間、大きな声で泣く娘。

二人目ちゃん、分娩中もかなり元気で、モニター見ながら、助産師さんから始終元気だね~って言われ続けてました。

今回は、出た瞬間の娘を間近で見る事が出来て良いかった~。
生まれたばかりって、青紫っぽい色なんだね~。

ホッと一息、後は胎盤が出るのを待つのみ。
子宮収縮剤を打たれる。

中々胎盤が出て来ない~。

先生にお腹をギューギュー押されて痛い(笑)
しかも、かなり念入りに!
少ししたら、何か出る感じがして胎盤が無事出て来てホッ!

その後、麻酔する程じゃないけど、かすり傷程度の傷があるから縫うねと言われ逃げ腰…。

麻酔無しですか?!何かどさくさに紛れてる時なら気も紛れるけど…。

動いたら危ない言われるけど、チクチクと痛い。
縫うのが分かるし、腰も逃げるよ~。
また抜糸が憂鬱デス。

最後の出産かもしれないので胎盤も見せて貰いました。

後はカンガルーケアを結局しました。

ピチコの徒然日記♪-100406_1932191.jpg

気にしていた後陣痛ですが、確かに一人目よりは痛いかも。

でもそんなに激しくなくて、私の場合は生理痛くらいでした。

母乳はマダ出ません。
一応吸わせてますが、2~3日くらい張り待ちです。

出産した夜から、腕が筋肉痛で痛い(笑)
未だに筋肉痛が取れませ~ん!もう歳だしね(笑)

4月6日19時22分♪
3144グラム&49センチの二人目ちゃん☆
病院連絡後、2時間半(LDR入り後2時間)でのスピード出産。

母子共に無事出産出来て感謝です。

周りの協力、先生や病院のスタッフさん、色々と介助して支えてくれた助産師さんがいたからこそ、乗り切れました。

そして、応援してくれた皆にありがとう。

ちなみに…。
産後、一人目出産時になった脱腸に今回もなりまし。

そして、二人目ってお腹が戻りにくいらしい…。
今回1メートル越えたしね~。
未だにお腹が妊婦腹。
これが結構出ててShock!
気になる出産翌日の体重は…。
一人目出産時と同じくらいでの出産だったけど、一人目の時より減ってなくて軽~くShock!

ご飯食べた後に体重測定を思い出したのもあるかもしれないけど、4キロしか減ってなかった…。

ちなみに、一人目の時は5キロ減&退院頃は更に3キロ減。

今回はどうなるかな~?

余談もありましたが、長文にお付き合い頂きありがとうございました。

ピチコの徒然日記♪-Image1273.jpg
昨日の次女ちゃん☆

昨日はママ友さんの訪問もあり、嬉しかったです♪
AD