初北海道は、旭川からまずは阿寒湖まで。 | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

昨夜の深夜便で来馬しました。ただし、うちに戻った時には午前1時を過ぎて…今朝到着。数時間寝て目が覚めて、そこから1日の開始。ただ、とても疲れていて、旅支度をほどき、すべてを整理しただけでグッタリ。今回の一時帰国はとても楽しかったけれど、今までで一番疲れたかも。旭川空港から、一路、周辺へ。4時間後に着いて阿寒湖は見る事が叶わなかった(時間がなく割愛)けれど、アイヌ文化に少し触れて満足。

 

そんな私たちの北海道旅行の始まり!

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

泊ったのはここ、La Vista。

 

各部屋に温泉を引いた浴槽あり。

 

ただしとてもコンパクトなので、

 

私たちは大浴場を使うことに。

 

 

部屋は大きくて、アメニティも豊富で良かったですよ~!

 

一番うれしかったのは...

 

 

窓辺が一段低くなっているのを利用した

 

シッティングエリア。

 

ここでゆったりと過ごして、贅沢なひととき。

 

 

夜には、アイヌコタンへ。

 

小さなアイヌ民族集落がありました。

 

と言っても、それはあくまでも商業施設のようで、

 

50mぐらい両脇にお店がズラリ。

 

木彫りのお店やお土産品、

 

アイヌ関係のものもたくさん!

 

それにレストランなども。

 

 

お隣の有名店は、貸し切りだったので、

 

このお店で夕ご飯。

 

初北海道での初ご飯は、アイヌ飯。

 

この日のお昼は、コンビニのおにぎり2個だった。

 

 

雰囲気は広くて、良い雰囲気。

 

ランプシェードがアイヌ模様で素敵!

 

 

夫はビール、私は牛乳。笑

 

寒いのなんのって!

 

セーターや長袖シャツ、そしてTシャツと

 

ゴーテックスのヤッケで武装した日。

 

夜は14℃ぐらいだった。

 

 

私たち両方とも、鹿肉と行者ニンニクの炒め物が乗ったどんぶり飯。

 

これにルイベ(凍った鮭やマスなどの刺身)。

 

どれもこれも美味しくいただきました。

 

 

デザートは、手作りアイスにココナッツがかかって、

 

上にシケレぺ(キハダの実)が乗ったもの。

 

シケレパの実は甘く煮てあって、

 

味わいは、ジュニパーベリーに似ている!と思った。

 

胃の調子を整える生薬らしい。

 

これまた美味しくいただきました。

 

そこから、お土産店の人に勧められて

 

アイヌのナイトショーを見に行くことに。

 

最初の部の伝統的な民芸ダンスと歌のショーを観ることに。

 

撮影禁止なので、ポスターだけ下矢印

 

 

このお二人の普段のお顔を見たら、

 

一番アイヌ顔という感じで、

 

とても美しい母娘さんのようです。

 

マレーシアでの疲れを引きずったまま、

 

日本へ。

 

そしてこの日は4時間のドライブ後だったので…

 

不覚にも観劇の途中で眠ってしまい…アセアセ

 

内容は全然覚えていないありさま爆笑

 

 

外に出たら、ほぼ満月。

 

満月の2日前の月。

 

これで月夜は滞在中最後だったなんて…

 

信じられないように天気が悪かった道東。

 

梅雨を避けて北海道に行ったら、

 

しっかりと梅雨のようなお天気の日々!

 

 

昨日は9時間も眠ったのに、

 

日本滞在中は慢性的な睡眠不足で、

 

そのツケが今に…

 

夜7時ごろには、すでに眠くなると言う…

 

今も書きながら、目が焦点合わず。

 

夕ご飯もまだだと言うのにアセアセ

 

 

初北海道の朝ごはんは、ホテルで。

 

飲むヨーグルトにお茶。

 

 

こんなふうに十分な量と内容の朝ごはんでした。

 

ご飯がとにかく美味しかった!

 

ホテルのロビー。

 

朝ごはんの後で、チェックアウトで向ったのは... 

 

上三角上三角上三角上三角

 

もう眠くて眠くて。

 

夜8時にも届かないと言うね。

 

仕方ないから、今から夜寝と行きましょ~!

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印