マレーシアで七草がゆと初詣へ。 | 移住9年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住9年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

もうすでに大みそかから病気だったから…今年は無病息災とは言えないけれど、これから残りの1年はそうであって欲しいとの願いを込めて、七草がゆを作った。とは言え、うちにある残り物野菜をかき集めて作ったので、「なんちゃって七草がゆ」だけれどね。しかし、地方によっては、七草を揃えずに、違うもので作る地方もあるようだから、マレーシア組だったら、それこそ何でもよかれ?

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

入れたのは、大根、白菜、きぬさや、長ネギ、餅、しょうがに

 

トッピングは...笑い泣き

 

チャイブを刻んだもの。

 

ご飯は雑穀米で、お粥にしちゃった。

 

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

 

まだまだ疲れる毎日。

 

昼間掃除して、スーパーに行っただけで、息切れ。

 

これじゃアカンなぁ...

 

と、そう言えば、まだ初詣に行っていない!

 

サウジャナに出雲大社の出張所(と言うのでしょうか?)が

 

ありますが、おそらく予約が必要だと聞いたことがあるので…

 

そんなら、同じ町内にある

 

 

こちらのヒンドゥー寺院へ。

 

近くだし、綺麗なので、ここにしょう!

 

 

こんな感じ。

 

奥にはガネーシャも。

 

なんとなく、スッキリ!!!

 

これ大事。

 

ここの寺院で祀られている主神は、ムルガンさんだ。

 

バトゥケイブで金色に輝いて立っている神様。

 

昨日もだったけれど今日も疲労感が強い。

 

ということで、もう寝よう~!

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印