自分に合った漢方薬を調合してもらう。 | 移住9年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住9年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

昨日は1日中、じっとりとした汗をかき続け、汗で暑いから熱?と思えば平熱。そして肺が重くて潰れそうな感じの圧力があったし、咳も痰も酷かったけれど…今日は朝の頭痛をのぞけば、ほぼ平常通り。昨日の倦怠感と大汗、そして湿った咳と痰で気管支喘息(私は喘息持ち)に移行するのか?と思っていたけれど、そんなこともなくウソのように元気に!

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

ただし、肺はラクになったけれど、

 

咳はまだまだ出る。

 

体質的に父方の祖父に似ている私は、

 

肺に気を付けないといけない。

 

気管支炎を何度もやっているし、肺炎も。

 

おまけに喘息持ちだから…

 

祖父は、元々肺が弱く、肋膜炎(胸膜炎)を患って以来、

 

最期も肺の疾患で亡くなった。

 

だから、私も肺には気を付けないといけないと思っている。

 

ということで、たかが咳じゃない私のお助けは、

 

 

中医学の黄先生(ドクターアンドリュー)のところへ行くことだ。

 

あまり、病院の処方薬を服用したくないのがひとつ。

 

漢方の方が、現在の自分の体質に合わせて

 

調合してくれるので、その方がうれしい。

 

2年半前にコロナを患った時に、

 

コロナ後遺症で心臓がバクバクしたことがあって、

 

その時には調合された漢方薬で2週間もしないうちに

 

すっかりと心臓の問題も落ち着いた。

 

少しでも体に優しい薬の方を私は選ぶ。

 

あっ、でもちゃんと病院で処方された気管支拡張剤は

 

服用中。

 

 

Ban Joo Trading Co.という店舗の中にあって…

 

中は中国ハーブや乾物、ハーブティー、

 

のど飴とか、オーガニックのロー蜂蜜とか、

 

いろいろなものが売っている。

 

 

実はちゃんとポーズを取ってくれたのに、

 

その画像を修めたと思ったら、出来てませんでした...ガーン

 

私らしい笑い泣き

 

ドクターアンドリューは、

 

適格に脈診するし、舌の状態を的確に判断してくれる。

 

そして、現在の体質に合った漢方を調合する名人!

 

助手の方が、

 

それら生薬をすべてミルサーのような機械で、粉砕。

 

よく混ぜ合わせて、一つずつのパッケージにしてくれる。

 

 

毎回、味も色もそれぞれ違う漢方は、

 

今回は細かい粒粒が見える。

 

そして、今回のは苦い!

 

頑張って、飲むぞ~!

 

粉末をぬるま湯で溶かして、朝晩服用。

 

 

今回、このぶどうを買ってみた。

 

デラウェアみたいに小粒!

 

食べてみたら、デラウェアの味にそっくり。

 

皮が厚いけれど、そのまま食べられる。

 

オーストラリア産のCandy Snapsという種類。

 

また見かけたら、リピ決定。

 

 

やっと食欲が出て来たけれど、

 

フルーツはなんと、みかんとかブドウとか...

 

食べ慣れたものに食指が動く。

 

トロピカルフルーツは、パパイヤ以外、今は食べたいと思わない。

 

一時的に味覚が変わっちゃったかな?

 

今日は6日ぶりに外出したので、けっこう疲れた!

 

出かける時には、マスクして

 

帰宅したら、手洗いとうがいをしていたのに…

 

マスクも大切だけれど、出先で両手で何かに触り、

 

その何かにウイルスが潜んでいて、

 

ふと目の周りを触ったり、口元に触れたり…

 

それで十分にインフルエンザに感染するらしい。

 

その感染路を忘れてた!

 

というか、無意識に触ってしまっていから…爆笑

 

この季節、消毒用スプレーと殺菌ウェットティッシュ

 

も持ち歩くのは、大事よね。

 

そして、何よりも、使わなくちゃ…

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印