コロナの移動制限で、みんな疲れてるな…それもロックダウンが伸びるかも? | ゆるりとマレーシアその日暮らし♪
新型コロナウイルスに関する情報について

ゆるりとマレーシアその日暮らし♪

フランス人夫と猫2匹の家族構成。のんびりとしたマレーシアで、ドタバタ、楽しい(?)マレーシアライフを満喫中♪ということにしておきます☆

 

 

(今朝、加筆しました。昨夜は眠たくて何書いているのか???)

 

冷蔵庫はいっぱいなのに(滝汗、移動制限6日目で、またスーパーへ買い物へ。ここではハンドサニタイザーと、使い捨てグローブあり。検温されるスーパーや、レジでは1m間隔で並ばないといけないところも!

 

買い物へ行く時には必ず歩くことに決めている。

 

だって、少しでも運動不足を解消したい。

 

ビックリしたのは、90%以上の人々がマスクしていること!びっくり

 

もちろん、私もですが。(していないと、警官に注意されたら困るので)

 

買い物してスーパーからは、別の道を通って、戻った。

 

 

ここの大学の駐車場はいつもいっぱいで、反対側に路上駐車しているぐらいなのに、スッカラカン~!

 

 

今まで隠れていた、左側のバード・オブ・パラダイス!

 

路上駐車されていて、影に咲いていたので、今まで気づかなかった。

 

 

まるで、ジャングルの中で見かけるような、木々。

 

こんなの今まで、気づかなかった~びっくり

 

いつも車だもんね…

 

 

なんやら、枝から実がぶら下がっていたっ!

 

普段、気に留めもしないような物に、目が行く毎日。

 

 

夫が作った冷蔵庫で作る開き干物。

 

これかなり美味しかった~!

 

スーパーで買った鯵のような魚で。

 

あと4匹、冷凍したって。グッ

 

デザートに、オーブンの設定間違いで、膨らみ過ぎたシューとアイス。

 

 

見かけは、難あり。

 

 

だけれど、シュー皮に、自家製アイスクリームの組み合わせ、素晴らしい~!

 

午後からは、餃子作りをすることに。

 

午後には、

 

 

かなり激しかった雷雨がありました。

 

 

鉄砲水!

 

こんなことにも、いちいち反応する。

 

今、本当に多くの人がイライラしているし、少々ウツっぽくなっている人も。

 

信じられないぐらいの量のWhat's Appのグループ各種からのメッセージ。

 

マレーシア人たちも、相当、暇なのか、読めないぐらいの量が…ガーン

 

移動制限6日目。一応、3月31日に終了するはずのロックダウン。

 

でも、ここに来て、世界中でも広がる一方。

 

3月31日よりも、長くなる可能性もあるらしい。(あくまでも可能性です)

 

3月30日に、それまでの感染率や死亡率などを鑑みて、決定するそうです。

 

 

ところで。

 

スーパーの豚肉は、ますます少なくなっていて… ひき肉もスライス肉もなし。

 

大きなブロックのまま持ち帰り、夫に細かくミンチをつ作ってもらい…

 

 

 

皮も手作り。

 

夫はPC仕事(学校の資料作りやコストコントロールとか)で、昼間は在宅勤務。

 

だから、私はやることがないので、何かする。笑

 

皮も作れば、それだけ時間が潰れる~!

 

 

焦がしたけれど、美味しい餃子になりました。

 

 

食べてばかりいるね~!

 

でも、おかげさまで間食をほとんどしないようになった。

 

デリバリーは、コンドの下まで取りに行かないとならないし。

 

これが着替えたりしたら、めんどくせ~!てへぺろ

 

だから、ちゃんと自分たちが作ったものを食べてます!

 

おやつもすべて手作りだから、体の変化を感じてます。

 

本当に体の調子がいい!

 

 

大豆の発酵も、これにて終了。

 

 

ちゃんと糸引いている~!

 

これを2日ぐらい、冷蔵庫で最後の発酵をさせて出来上がりらしい。

 

夫も、「納豆ご飯照れ」と、喜んでいたけれど…

 

ちゃんと冷蔵庫で追発酵させないと、いけないんだって!

 

 

とうとう、1500人を超え… 記録的に1日で、212名!

 

亡くなった方も、すでに14名。

 

これだから、あと1週間で移動制限が終わりとはならないのでは?という見方をする人が多いのも事実。

 

 

 

ダントツに多いセランゴール州。

 

私たちが住むところ、やろ?滝汗

 

ただただ早く収束するのを待つのみ。

 

みんな先が読めないこと、見えないことにイライラしているし、疲れている。

 

世界中からのWhat's Appの医療従事者や代替え治療師たちのグループメッセージもあるけれど、すべてスルー。

 

だって、お医者さんたちの言うことも、違うし。アセアセ

 

完全に近い手洗い、消毒、うがい、免疫体を高めること。

 

結局、これしかないんと、ちゃう?

 

それと、むやみやたらと、出歩かない(STAY AT HOME!)チーン

 

楽しいことをして、ストレスを溜めない!ラブ

 

私も半分、居眠りしながらこの記事を書いているので、全然進まない。滝汗

 

外出出来ないのが、やはり一番大変かな?

 

 

下のいずれか、バナーを押して、このブログの応援してくださると、うれしいです。

 

 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 

 

Thank YOU!お願いします

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

 

 

 

   インスタもしています。 

 

 

 

↓ こちらは、ウェルネス・メディカル気功の最新情報をお届けします。友だち申請してみてくださいね!

 

 

 

↓ ウェルネス・メディカル気功やアンチエージングのこととかを主に書いています。

 

↓の画像をクリックして、遊びに行ってみてください!

 

3月12日に新しい記事を更新しました。

 

『3月の東京ワークショップは延期になりました。』という記事です。