思わず【お取り寄せ】したくなるマレーシアで、CYN(旧正月)のこだわり良品。 | ゆるりとマレーシアその日暮らし♪

ゆるりとマレーシアその日暮らし♪

フランス人夫と猫2匹の家族構成。のんびりとしたマレーシアで、ドタバタ、楽しい(?)マレーシアライフを満喫中♪ということにしておきます☆

 

CNY(旧正月)のいただき物のひとつで作った蝋味飯。これは日本米のこだわり品と一緒に炊き込みご飯風に炊いたもの。自分でもビックリしたほどの絶品ご飯になりました!

 

 

ここマレーシアのクアラルンプールで、こだわりの商品を作っている二家族の作ったものをそれぞれいただきました!

 

ひとつは、昨日、紹介したパイナップルケーキ。

 

これはまた今日、受け取りに行ったら、【マレーシアのうまかもん】として、紹介したいと思います。

 

台湾のSunny Hills(微熱山丘)のパイナップルケーキと同じくらい…

 

いや、生地の部分にこだわりがあるから、もっと美味しいと思う~!(言い切った!アセアセ

 

 

もうひとつの、【マレーシア、こだわりの一品】は、これ。

 

ハラールではないので、ムスリムの皆さん、ごめんなさい。お願い

 

旧正月なので、中華ソーセージとか、ジャーキーみたいなものが売れるシーズンでもありますね!

 

これも、Ng家族が一家に伝わるレシピで作ったものが、次第に口コミで広がっていったらしい…

 

安全で美味しいソーセージを、ということで自分の親戚や友だちに作ったソーセージが始まり。

 

オリジナル味と、ブランデーを入れて作ったバージョンがあって…

 

私が中華ソーセージの甘いのが苦手というのを知っている友だちは、わざわざこのブランデーバージョンを選んでくれたそうで…

 

甘い味わいは控えめに、ブランデーの香りが良いとのこと。

 

 

パッケージに寄ると、【無添加】に【防腐剤なし】。

 

冷蔵庫に入れておけば、180日は持つということで…そうしてます。

 

連絡先もあるので、欲しい方はゲットしてみてください。上矢印

 

 

友だちが教えてくれた蝋味飯の作り方は、

 

米とソーセージは普通の水の分量で一緒に炊く。

 

その時に少量の砂糖と醤油を入れる、

 

と、教えてくれた。

 

ソーセージは切って入れてもいいけれど、美味しい味を残したいのなら、切らずに半分ぐらいに切って入れた方が良いと、アドバイスをもらった。

 

 

砂糖は微量、みりんと醤油、そして、ちょっと醤油を控えめにして海塩を加えて…

 

普通に日本米設定(こちらには、このモードがある)で炊き込みご飯に。

 

青菜をさっと茹がいて、オイスターソースとごま油で炒めて…

 

ソーセージは盛り付ける時に切ってみました。

 

 

絶品ごはんの出来上がり~♪

 

素材が良ければ、シンプルな材料で、超うまい飯が出来上がるという見本ですね!

 

日本の米の優秀さと、このこだわりソーセージの旨味が合わさって最上の味わいラブ

 

マレーシアでも美味しいもの、こだわり良品があるのだなと、感動したこの2品。

 

どちらも中華系というのが、納得かも。

 

 

ワタチも、【マレーシア良品】にゃ~!

 

日本には、たくさんのお取り寄せしたくなる良品があって、選択に困るけれど…

 

まさか、このマレーシアであるとは思いもせず…

 

改めて、マレーシアの良さを発見した気分でした照れ

 

あっ、ここで、こんなこと書いていいのかどうか分からないけれど… 中華系マレーシア人の自虐ネタ。

 

「我々が他のマレーシア民族と比べて、優秀なのはどうしてか?」

 

「それは豚を食べるから~!」。

 

他の二民族は宗教的、あるいは他の理由で食べないので… 

 

こんなこと書いて、嫌な思いをした方々がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。

 

不公平なマレーシア国政策で、不平等な扱いに甘んじている中華系やインド系。

 

こういう自虐ネタを聞いても、そりゃそうだ~!と私も、実は思ってしまいます。アセアセ

 

偏見が入っているな、私も。すみません!お願いお願いお願い

 

複合民族で成り立っている国というのは、どこかにやはり歪みがあるものだし。

 

それをバネに頑張ったら言えるギャグだなと思います。

 

 

 

下のいずれか、バナーを押して、このブログの応援してくださると、うれしいです。お願いします

 

押してくださった人には、心からのお礼で、ハッピーなエネルギーが飛んで行きます〜〜ラブラブ

 

(皆さんにメディカル気功師の私が、元気オーラを毎回仕込んで、お届けします!♡) 

Thank YOU!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

 

 

 

   インスタもしています。 

 

 

 

 

 

右矢印 2020年3月20~23日まで、東京で、ウェルネス・メディカル気功の基礎コースとセルフヒーリングコースのワークショップを開催します。

 

健康にいつまでも丈夫で、ボケずに年取りたいという方、病気(生活習慣病も含む)を治したい方、アンチエイジングを目指す方は、ぜひ参加してみてくださいね。

 

詳しくは、こちらから!

 

 

↓ こちらは、ウェルネス・メディカル気功の最新情報をお届けします。友だち申請してみてくださいね!

 

 

 

↓ ウェルネス・メディカル気功やアンチエージングのこととかを主に書いています。

 

↓の画像をクリックして、遊びに行ってみてください!

 

1月12日に新しい記事を更新しました。

 

『TT3(施術テクニックコース3)を終えて。』という記事です。