3年に1度開催されるTaste MIGFは大きなグルメの祭典で、先週末、ベルジャヤホテルで開催されました。金曜日の夜のGala PartyはドレスコードがGlamorous(華やかな)なので、多くの女性がカクテルドレスでした。

 

土日に開催されたこの祭典では、レストランの食事のサンプルもあるのですが、食材の展示、販売もありました。

 

 

日本人の業者さんによるIkejime(活け〆)されたマレーシア産の養殖魚たち。

 

きれいですね~!

 

 

他にも、いろいろあったのですが、画像を撮ったのはこれだけです。

 

ドリアン商品もたくさんあって、いっとき、あの臭い匂いが漂って来て…笑

 

化粧品やエッセンシャルオイル、葉巻(!)まで幅広くの出店でした。

 

パーティー会場のドアが開くまで、ホールで待っていた私たちの前に現れたのがマレーシア航空のCAたちとシェフにテディベアのパイロット!ラブ 

 

 

CAさんたちのバッグに入っているのは、機内サービスのピーナッツ。

 

一緒に写真を撮ったときに、ピーナッツを2袋いただきました!

 

この機内食のサテーがとても美味しかったです!!!

 

他には、

 

 

ヘアサロンが用意されていて、男性も女性もそれぞれ、待ち時間にヘアをまとめてもらっていました!

 

こんなサービスがあるなんて、面白すぎる~!!!ポーンニヤニヤウインク

 

ビックリでした!びっくり

 

 

ドアが開いて、会場へ。こちらが一般席。

 

早いもの勝ち!?

 

この後から照明が落とされたので、残念ながら画像を撮るのをあらかた断念!

 

KLやその周辺のレストランやホテル、ペナンからも出店されていたお店がありました。

 

一周して各店舗のブースを見てから、好きなブースに行って注文してバウチャー券10枚綴り3ブックいただいたので、それで支払いします。

 

中には無料の食べ物もありました!(太っ腹)

 

3ブックで150リンギット分のものを食べられるという趣向でした。

 

うぁ~い!無料でいろんなレストランのサンプルが出来る~!笑

 

 

こんなふうに数字が書いてあるのは、支払うバウチャー券の数。

 

NadodiはKL内にある超オススメのインド料理のフュージョンレストラン。

 

コルドンブルー・マレーシア校のシェフたちのオススメですが、値段が値段なのでおいそれとは、私は行けません。

 

いつか行ってみたいなぁ…照れ

 

サンプルのひとつをいただいたら、本当に風味豊かで、素材の良さを十二分に引き出した一品で、インド料理(失礼!)なのに上品で美味しかったです!

 

この店はいつか行ってみたいレストランのマイリストに登録!

 

 

別のインド料理店で、夫は小壺に入れてサーブされたブリヤンニを注文。

 

これも美味しかったです。

 

 

いろんなレストランの下働きで、コルドンブルーの生徒たちもお手伝い中。

 

 

もちろん、デザート系のお店もありました。

 

ウニとか、生牡蠣とか、いろいろ…

 

人気店は長蛇の列。あせる

 

KLの『気配り(Kikubari)』というマレーシアチャイニーズの女性シェフのレストランブースに並んだら、30分以上待って、和牛のフライをゲット。

 

今、とてもホットなKLのレストランらしいです。

 

和食の素材を使ってのシェフのアレンジ料理、サーブするアルコールは日本酒が主流という新しい趣向のレストラン。

 

女性シェフは日本で修行して来たらしく…大人気でした!

 

ただし、かなり高いプライス設定(おまかせコースが400リンギ近くに16%の税サが付く、ドリンク別。アラカルトあり)なので、おいそれとは行けない感じ。あせる

 

それに和牛フライを食べてみて、特に感動したということはありませんでした。

 

でも、今はとてもホットスポットなレストランなので、グルメの皆さん、どうぞ行ってみて私に教えてください!ウインク

 

他に人気だったのは、生牡蠣や新鮮な魚介類の店。

 

ここも並ぼうかと思いましたが、列の長さを見て取りやめ!

 

ペナン在住の皆さんにオススメなのが、Gen(根)というレストランです!

 

美しくて斬新なお料理は会場の人気者で、ここも長蛇の列で諦め…キョロキョロ

 

ここの料理を食べた他のコルドンブルーのシェフたちが絶賛していました!

 

お値段設定は、KLよりも安いですが、それなりの値段が反映されているレストランなので、ハレの日にどうぞ!

 

 

中華で感銘を受けたのは、こちらマンダリンオリエンタルのLai Po Heen。

 

1度は食べに行ってみたいです!

 

 

こちらはVIP席。

 

私たちのテーブルもここ(!)だったので、ビックリ!

 

恩恵に預かりました。

 

 

マレーシアの食文化を担うトップシェフたち。

 

 

左のシェフは、マレーシアのセレブリティ・シェフのDato Fazley。

 

彼は私と同じコルドンブルー・パリ校出身ですが、華々しいキャリア道を歩むシェフです。

 

彼の奥様は、あの悪名高き前首相、ナジブさんの奥方、ロズマさんのご令嬢。

 

ただし、自分の実母と継父の悪行に心を痛めていたファズリーシェフの奥様は、結婚前に豪邸を出て一人暮らしをしていました。

 

マレーシア、いろんな世界がありますね。

 

中華系でもインド系でもドラマがあり、マレー系の超上流階級の世界でもドロドロ…

 

まあ、世界各国、人間なら多少のドロドロはつきものでしょう。

 

 

美しい女性がサーブしてくれるフレンチチーズを目ざとく見つけて、夫はGO!

 

確かにどのチーズも食べごろで、素晴らしかったです!

 

と、バウチャー券がたっぷりとあったので、最後の方は満腹中枢を通り越していたけれど、全部使い果たしました。

 

結果、行きたいレストランが増えました。

 

行ったら、またご報告しますね。

 

この日、私と友だちのイギリス人のMが買ったものがありました。

 

それは、

 

 

このオーガニックのチョコレート。

 

2012年から世界のベストチョコレート賞(金賞から銅賞まで)を受賞しています。

 

サンプルにいただいたチョコレートがどれも、美味しい~!

 

シングルオリジンのチョコレートを食べても、舌の上を滑っていく過程で、さまざまな風味が広がります。

 

こういうのは、五感で楽しめるチョコレートです。

 

 

最高の品質のチョコレート。

 

お値段も小さな1枚で25リンギでかなり高いけれど、チョコレートに詳しい私なら、値段は妥当だと思えました。

 

KL市内だとオーガニックストアで買えるそうです。

 

と、いつでも食べ物だな、私たち夫婦。笑

 

 

ランキングが上がると、ブログの励みになります!

下のアイコンを押して応援してくださったら、ありがたいですペコリ 

どうぞよろしくお願いします。Thank YOU!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

 

   インスタもしています。 

 

 

 

 

 

 

↓ こちらは、ウェルネス・メディカル気功の最新情報をお届けします。友だち申請してみてくださいね!

 

 

↓ ウェルネス・メディカル気功やアンチエージングのこととかを主に書いています。

↓の画像をクリックして、遊びに行ってみてください!