ピタゴラです。




本ブログは娘の受験生時代何をしていたのかをメモするのが目的の一つなのですが、全然記録できていなかったので忘れないよう思い出したが吉日でメモします。




4年生の夏休みは日能研の夏期講習の日数もテスト含めて12日とまだまだユルい感じでした。

コロナで外出もできないしで割と時間は取りやすかったです。




算数だけ夏休みの宿題の指示プリントが残っていたのですが、これに従いやっていました。

当時は受験するのかも決めておらず何となく指示通りに動いていました。市販テキストなんて存在も認識していなかった気がします驚き




宿題の内容は主に前期の復習で以下の通りでした。

・夏期講習の復習

・夏期講習テキストの計算と特別問題

・栄冠

・本科テキスト

・難関プリント



詳細までは覚えていないのですが、全部やった気がします。


特別問題や難関プリントの裏は難しい問題も結構あるのですが、解法テクニック的なものがほとんどないこの時期に「どう考えていくか」に取り組めたのは良かった気がしています。この夏以後は公開模試の算数の成績は割と安定していきました。ただし育成テストは単元次第でした爆笑




算数のことしか書いていないのですが、他の教科は特に思い出せませんでした魂が抜ける

漢字と授業の復習はやっていたのではないか、と思います・・・