2017年祇園祭:鉾立て

テーマ:

 

 

おはようございます 京都の小次郎です

 

今朝はこのブログを「サーカス」の「アメリカン・フィーリング」を聞きながら書いています。

 

 

この曲が流行っていたのは今から38年も前のことだったのですね?

 

小次郎は不思議なことにこの曲が流行っていた頃の夏休みの記憶は残っているのです…その頃まで付き合っていた彼女がサーカスの歌が好きだったからかもしれませんね(笑)

 

でも、この曲が流行っていた夏休みには…。

 

 

さて、今回ご覧いただくのは、2017年祇園祭の鉾立ての様子です。

 

 

 

 

 

 

 

前祭の7月10日~14日には、各町で巡行の山鉾が収蔵庫から出されて組立てられます。

 

鉾の組立ては伝統の手法で3日間かけて行われるそうです。

 

 

次回の「小次郎の京散歩」は、最近の京都市内(木屋町)の様子をお届けしようと思っています。

 

 

 

AD