埼玉県へ二輪用タイヤチェンジャーと二輪対応ホイールバランサーを納めました。 | 自動車整備機器・リフトのお店をやっている店長日記

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ありがとうございます。

 

 

今回は埼玉県へSKTOKI社製二輪専用タイヤチェンジャー806HCと

二輪四輪兼用ホイルバランサーの910HBSを設置してまいりました。

 

 

 

スクーターからリッターバイクまでチャックキング可能な仕様です。

 

 

 

新型の二輪専用アダプターでタイヤを確実に固定出来ます。

 

 

PS:ヨーロッパのタイヤチェンジャーとホイールバランサーの

名門であり最大規模のコルギー社の仲間入りを果たしたSKTOKI

(中国メーカー)の製品です。

 

[製品名]

【SKTOKI】二輪タイヤチェンジャー《国内仕様》[SKTOKI 806HC]

 

[製品詳細URL]

【中国・BRIGHT】 SKTOKI二輪タイヤチェンジャー[806HC] (pit-depo.com)

 

[製品名]

【SKTOKI】ホイールバランサー《国内仕様》[SKTOKI 910HBS]

 

[製品詳細URL]

お問い合わせください。

 

 

__________前回まで___________

 

 

今回は、神奈川県の鈑金工場へSKTOKI社製サポートアーム装備の

フルオートタイヤチェンジャー885HC+AL320とホイールバランサー910HBSを納品設置してまいりました。

 

 

 

こんな感じで梱包されています。

 

 

 

世界一信頼性高いタイヤチェンジャーメーカーコルギー社と

資本及び業務提携をしている中国メーカーの製品です。

 

 

 

PS:このSKTOKIブランドの製造メーカーは、国内大手タイヤメーカー

   推奨の相手先ブランド(OEM製品)だったりする優れものです。

 

 

___________________前回まで___________

 

 

今回は、岐阜県の整備工場へSKTOKI社製サポートアーム装備の

フルオートタイヤチェンジャー887HC+AL320とホイールバランサー910HBSを納品設置してまいりました。

 

 

 

中国製と聞くと安かれ悪かれのイメージがありますが、こちらの製品は

国内最大級タイヤメーカーのOEMメーカーでもあります。

 

 

 

因みに、タイヤチェンジャー国内シェアで大手メーカーも生産国は

中国だったりします。

 

 

[製品名]

【中国・BRIGHT】 SKTOKI エアーインフレータ・サポートアーム付フルオートタイヤチェンジャー《国内仕様》[SKTOKI 887HC+AL320]

 

[製品詳細URL]

【中国・BRIGHT】 SKTOKI エアーインフレータ・フルオートタイヤチェンジャー[ SKTOKI 887HC+AL320 ] (pit-depo.com)

 

 

 

____________前回まで____________

 

今回は、三重県に設置したイタリア製TECO社タイヤチェンジャーteco35RCの二輪仕様のご紹介です。

 

 

 

強固な4輪仕様タイヤチェンジャーに専用の 2輪アダプターを

装着しています。

 

 

 

イタリアのTECOは、世界最大のタイヤチェンジャーメーカー

コルギー社の製品です。

 

 

PS:世界最高峰のイタリアコルギー社製のタイヤチェンジャーです

あの有名タイヤショップもあの大型カー用品店も多くは、こちらの

コルギー社製です。

※OEMブランド含む

 

[製品ご紹介]

【イタリヤ・CORGHI】コルギーteco社TECO35ti Racing エアーインフレータ・タイヤチェンジャー《国内仕様》[TECO35ti Racing]

 

[製品詳細URL]

【イタリヤ・CORGHI】コルギーteco社TECO35ti Racing エアーインフレータ付・サポートアーム付 タイヤチェンジャー (pit-depo.com)

 

 

 ___________前回まで___________

 

 

今回は、神奈川県に設置したイタリアTECO社の二輪タイヤチェンジャーteco21のご紹介です。

 

 

 

タイヤチェンジャーと一緒にTOPMANエアバイクリフトもご使用

いただいております。

 

 

PS:前回ご紹介しましたSKTOKI製二輪タイヤチェンジャー(中国製) の元となったTECO21二輪タイヤチェンジャーは、高価ですが

性能・耐久性共に最高の能力を発揮します。

 

[製品紹介]【CORGHI】コルギーteco社TECO21二輪タイヤチェンジャー《国内仕様》[TECO21]

 

[製品詳細URL]

【イタリヤ・CORGHI】コルギーteco社TECO21二輪タイヤチェンジャー (pit-depo.com)

 

 

___________前回まで____________

 

 

今回は、岐阜県へSKTOKI製二輪タイヤチェンジャー(中国製)を

設置してまいりました。

 

 

 

このタイヤチェンジャー(SKTOKI 二輪タイヤチェンジャー 806HC)は

イタリア teco社製 二輪タイヤチェンジャーTECO21 のコピー版では
ありますが、性能・精度共に十分満足出来る仕上がりとなってます。

 

 

 

PS: 今回は弊社で組立まで行いましたが、お客様でも組立は可能です。

 

 

[製品紹介]

【BRIGHT社】SKTOKI 二輪タイヤチェンジャー《国内仕様中国製》[SKTOKI 806HC] 業販特価: 192,000円(税別)

 

[製品詳細URL]

【中国・BRIGHT】 SKTOKI二輪タイヤチェンジャー[806HC] (pit-depo.com)

 

 

____________前回まで___________

 

 

イタリア製二輪コンパクトタイヤチェンジャー teco21 に

サポートアーム付きが新登場!

 

最近のハーレー等大型バイクやビックスクーターのタイヤはビードが非常に固く、交換時にタイヤやホイルを傷つけるリスクも高くなって

ます。

 

 

 

 

そこで、四輪用タイヤチェンジャーと同じくサポートアーム付きが

要望されるようになりました。

 

このシステムの装着により、いままで無理やり交換していた作業も

一人で安心して交換作業が行えるようになりました。

 

 

 

 

バイクショップも取り扱うバイクが、スクーターであったり、ビックバイクであったり

、またオフロードやカスタムバイクであったりと様々です。

それ故、タイヤチェンジャーやバランサーも対応出来る機種を

選択する必要があります。

 

( 画像は二輪四輪兼用タイプで、比較的容易に交換できるタイヤ向き)

 

● イタリア teco社製 二輪専用タイヤチェンジャー

メーカー詳細ページ

http://www.tecoautomotive.com/products/teco-21/

 

■本体の剛性とサポートアーム(ヘルプアーム)の必要性

タイヤチェンジャーの構造は、使用用途によりいくつかに分かれます。

 

二輪対応のタイヤチェンジャーは、メーカーや機種により剛性(強度)もまちまちです。

 

強度(剛性)が高い順に上から並べると、下記のようになります。

①二輪四輪両方のタイヤ交換に対応でき、交換が大変なランフラット等にも対応できる機種

★チルトバックポスト(アームが後ろに倒れる)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着

 

②ビッグスクーターや大型オンロードのラジアルタイヤなどビードが硬いタイヤも交換可能

★チルトバックポスト(アームが後ろに倒れる)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着

★経験豊富な方は、スイングアーム(アーム横に振る)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着

 

③二輪四輪両方のタイヤ交換に対応でき、比較的容易に交換できるタイヤ向きの機種

★チルトバックポスト(アームが後ろに倒れる)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着

★スイングアーム(アーム横に振る)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着

 

④トライクや4輪バギー、そしてゴルフカートタイヤなど特殊なケース

★スイングアーム(アーム横に振る)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着

 

⑤スクータータイヤやバイアスタイヤなど、比較的に交換が容易なケース

★スイングアーム(アーム横に振る)タイプ

 

○ サポートアーム(ヘルプアーム)を装着すれば、硬いビードのタイヤや

粘るラジアルタイヤでも、比較的スムーズで安全に交換できます。

 

 

■チャッキング能力と二輪タイヤ専用か二輪四輪兼用かを選ぶ

例えば、小径ホイルはモンキー初期モデルの5インチほどから、大径ホイルは

オフロードやカスタムのフロントタイヤで23インチあたりまでです。

 

○二輪専用チェンジャーのチャックキングが閉まった状態

 

○二輪専用チェンジャーのチャックキングが開いた状態

 

○二輪四輪兼用チェンジャーの四輪使用時

 

○二輪四輪兼用チェンジャーの二輪アダプター装着時

 

○二輪四輪兼用チェンジャーに二輪アダプターを小径ホイル用で装着時

 

 

■テーブル(チャッキング)位置からアームのクリアランス能力

意外と見落としがちなのが、カスタムなど幅広リムを交換する際、交換を始めたら

横アームとの隙間(クリアランス)が少なく、途中で作業が止まってしまうケースです。

 

 

■チャッキング爪の形状も結構重要です。

スクーターやビッグスクーターが主の場は、リム幅がなかったり、また

チューブ付タイヤもありますから、そのようなバイクが多い場合は、

チャッキングの爪が薄かったり浅くできる機種を選びましょう。

 

 

 

 

 

○取り扱うタイヤの径が、ほとんど小さい(14インチ以下)ならば、

マウントヘッドも小径用に交換することをお勧めします。

 

○上の画像は二輪四輪ホイル兼用で、下がスクーター用マウントヘッド

 

 

 

○昔は二輪アダプターにプラスチックプロテクターが付いてなく、

   塗装ホイルに、よく傷がつきました。

 

○手作業でタイヤ交換するのは、いまでも基本です。

 

○イタリア製と中国製のバイクタイヤチェンジャーの性能比較もしています。

 ※そっくりですが、左奥がイタリア製で手前が中国製です。

 

 

 

● 豊富な納入実績と在庫数で、お客様に少しでもご満足いただけますよう

  努めてまいります。

 

 

※弊社は、北海道から沖縄まで、日本全国へ納品設置及び

 サポートを行っております。

 ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせください。

 

■詳細ページ (弊社ピットデポ) HP

https://www.pit-depo.com/

 

● イタリア teco社製 二輪専用タイヤチェンジャー

メーカー詳細ページ

http://www.tecoautomotive.com/products/teco-21/