10月になり、やっと暑さから解放されました~♪♪♪ | 自動車整備機器・リフトのお店をやっている店長日記

自動車整備機器・リフトのお店をやっている店長日記

ピットデポ店長日記。全国配送・設置します!

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、栃木県鹿沼市にBendPak社の4柱リフト(ワイド・ハイロング)HD-9XWを設置してまいりました!

 

10月になり、暑さから解放され作業がしやすくなりました。

 

現場は、近々オープン予定の外車専門整備工場です。

 

 

クレーンが使える高さです。

 

 

 

いつものように作業開始です。

 

 

 

組立に取り掛かります。

 

 

 

先に柱を立てます。

 

 

 

ランウェイ(テーブル)が付きました!

 

 

 

作業が終わり完成です。

 

 

 

ps: 車を載せた最終テストの画像を撮るのを忘れてしまいましたW

 

 

___________前回まで__________

 

 

今回は、東京都町田市の屋外にBendPak社の4柱リフトHD-7Wを

設置してまいりました。

 

ただ、BendPak社の4柱リフトは屋内仕様のため、リフトが立て終わりましたら、周囲にガレージを建ててくださるとのことです。

 

今日の天気予報では、気温は40°に達するとか、(^▽^;)

 

 

 

しかも今日の現場は、屋外🌞💦

 

 

 

気合でランウェイ(走路)まで完了しました。

 

 

 

なんとか動作チェックも終了!

 

 

 

早速、実車を載せテスト開始。

 

 

 

無事、テストも完了しました!

 

 

 

今回のリフトはHD-9XWのハイワイド・ロング仕様で車高の高い

ハイエースクラスの2mまでの車であれば、下段にも入庫可能です。

 

 

 

____________前回まで____________

 

 

今回も、前回と同じワイドで高く上がり、そしてショートボディーの

Bendpak 4柱リフトの HD-7W を埼玉県入間市に設置しました。

 

通常は、ワイドで高く上がるタイプは Bendpak 4柱の HD-9XW を

ご紹介していますが、前回同様今回も奥行を有効にお使いになりたいとのことで、Bendpak 4柱リフトの HD-7W をお勧めしました。

 

 

 

今回設置するお客様です。

近々、ポルシェが入庫するとのことでリフトを導入なさいました。

 

 

 

 

早速、設置に取り掛かります。

 

 

 

柱が立ちました。

 

 

 

テーブルのランウェイ(走路)が取り付けられました。

 

 

 

オプションのアルミスロープを取り付けて完成です。

 

 

 

HD-7Wは、一般的なHD-9とワイヤーのレイアウトが違います。

 

 

 

今回設置した HD-7Wのコーションプレート(銘板)です。

 

 

 

実際に車を載せ、最終チェックです。

因みに、テスト車のプリウスは弊社営業車です(^_^;)

 

 

 

____________前回まで___________

 

 

今回は、埼玉県所沢市のお客様へワイドで高く上昇するBendPak社の

HD-7Wを設置してまいりました。

 

こちらに設置致します。

 

 

 

エポキシ系床のため、作業で傷が付かぬよう事前に養生シートを

敷きます。

 

 

 

まずは、下準備と配置決めです。

 

 

 

段取りが終わりましたら、さっそく組立です。

 

 

 

柱が立ち、テーブルのランウェイも取り付けられました!

 

 

 

無事完成です。

 

 

 

お客様のお車を載せ最終テストです。

 

 

 

___________前回まで_____________

 

 

今回は、埼玉県草加市で新たに自動車マフラー製作会社を立ち上げる

工場へ BendPak社製 4柱リフト でワイド・ハイロング HD-9XWを

設置してまいりました。

 

 

 

製造工場は埼玉県上尾市にあり、今回開設する製作会社はお客様との

打合せや車からのマフラー型取り、取り付け等をなさるそうです。

 

 

 

設置場所はこのスペースとなります。

 

 

 

いつものように段取りと準備を行います。

 

 

 

次は仮組です。

 

 

 

ランウェイ(テーブル)も付きました。

 

 

 

空の状態で試運転です。

 

 

 

最終チェックにお客様のお車で試運転です。

 

 

PS: マフラーの開発での寸法取りや脱着には、このリフトサイズ

(ワイド・ハイロング)が良いとのことで、マフラー製造会社への

納品は、こちらを入れて4社目です。

 

 

   __________________ 前回 ____________

 

 

今回は、埼玉のエアフィルター開発会社に設置していた4柱リフト

BendPak HD-9を、千葉のアメ車レストアショップに移設する

作業です。

 

移設前のBendPak HD-9 4柱リフトです。

まずは、ポンプユニットの電源止めから始めます。

 

 

 

4柱リフトが設置されていた場所には、新たにBendPakの門型リフトXPR-10Sが設置されます。

新たに設置するグレーの門型リフトがトラックに積まれて来ました。

 

 

 

門型リフトへの作業は無事完了し、4柱リフトは新たな嫁ぎ先へ

 

 

 

千葉の新たな嫁ぎ先での設置作業です。

 

 

 

移設が完了しました。

 

 

 

動作チェックをして、無事引き渡しが出来ました。

 

 

 

この時期は日が暮れるのが早く、撤収する頃はこのとおり。

 

 

 

_________前回まで_________

 

 

〇 今回は、愛知の設置です。

 

  機種はBendpakの4柱リフトの中でも、ちょっとマニアックな

  モデルHD-7W (ワイドで高く上がりながらもHD-9のように

  ショートテーブル)で、特にポルシェのお客様に人気のモデルです。

 

 

 

 ダークグレーのボディにイエローのスロープとストッププレート

 が、ちょっとオシャレです。

 

 

 

 床には多少水勾配の傾斜がありましたが、高さ調整用のシム板を

 柱の下に挟み、無事クリア出来ました。

 

 

 

 

〇 今回は、以前BendPak HD-9 (ワイド)を納品させていただいた

  東京都内のお客様からのご依頼で、同機種のHD-9 を隣のガレージ

  にも納品させていただきました。

 

 

 

 

〇 今回もクレーンのアームが使え、手搬入ではなく助かります。

 

 

 

〇 今回もガレージスペースにピッタリです。

 

 

 

〇 組立もスムーズに行えました。

 

 

 

〇 無事完成です。

 

 

 

 

〇  これで四台収納できるガレージとなりました♪

 

 

 

 

〇 今回も千葉県の設置となります。

 広大な敷地の中に多くの車庫、そして今回の整備スペースには

 リフトを設置と、この上ない環境です。

 (敷地やガレージをお見せできないのが残念です)

 

 今回のリフトは、アメリカBendpak社製 4柱リフト HD-9です。

 

 ※リフト上の車は、お客様の車両でなく、弊社のテストマシーンです

 

 

 

 

〇 完成後のテスト風景です。

 

 

 

 

〇 設置するエリアです。

 

 

 

〇 設置はいつものようにスペースの配置をお客様と話し合いで

  決定します。

 

 

 

〇 スペースギリギリのため、細心の注意を払い組立ます。

 

 

 

〇 完成しました! (いつも同じような画像ですみません)

 

 

 

〇 ワイドタイプのため、プリウスだと幅にかなり余裕があります。

 

 

 

〇 今回も、千葉県での設置となります。

ご自宅は屋外車庫の他に、ご趣味の車を屋内収納できるガレージ

があり、そちらへの設置となりました。

 

 

 

〇 屋内ガレージは、元々二台収納する予定だったらしいのですが、

  更にスポーツカーを追加することになり、今回BendPakの4柱

  リフト(HD-9 ワイド)を設置し対応なさるそうです。

 

 

 

〇 これで、いつでも三台目を収納できるスペースが確保できました。

(三台目は日産の誇るスーパースポーツカーNur とのことです)

 

 

 

〇 お客様は、「 まだ四台目は決まってませんがもし追加となれば

いまフェラーリを止めているスペースにもリフトを設置します」との

ことでした。 (個人的に四台目はフォードGT40の新型フォードGTを

乘っていただきたいなぁ~なんて勝手妄想を(^ ^!)

 

 

 

 

〇 こちらは、愛知県のお客様に設置させていただきました画像です。

 こちらのオシャレなガレージは、内部を仕切る柱があり

それを逃げての設置となりました💦

 

 

〇 室内に傷を付けてはいけないと、いつも以上に気が

   張り詰めました。何しろ高価そうな柱でしたから、、

   通常の設置も気を付けておりますが、さらに(~ ~ !)

 

 

 

〇 北海道札幌のお客様に設置させていただきました。

またまた、ガレージスペースぎりぎりの設置です。

 

 

 

〇 今回のミッションは、こちらのガレージにBend PakのHD-9

ワイドリフトを設置してほしいとの依頼です。

 

 

 

〇ちょっとわかりずらいのですが、右側に大きな木棚があり

それをかわしてリフトを設置してほしいとのこと。

 

 

 

〇 何とか、焦げ茶色の木棚を避けて設置することが出来ました。

 

 

 

BendPakのガレージリフトは標準からワイドまで、スペースや

活用方法にあった様々なサイズよりお選びいただけます。

 

 ★ ガレージスペースをフルに使うことも可能です。

 

〇 クラシックカーやヒストリックカーの保管には最適です!

 

 

 

〇 車体を持ち上げることで、湿気や洪水対策になります。

 

 

〇 リフトの色は、どこに置いてもフィットするグレーカラーです。

 

 

 

〇 オプションのアルミスロープは、標準のスチール製スロープより

  大幅に軽量化しており、さらに脱着可能で長いです。

  さらに長いロング仕様のアルミスロープもあります。

 

 

 

〇 最大 4000kgの上昇能力は、大型外車でも対応します。

 

 

 

〇 ロングテーブル(ロングランウェイ) 仕様なら、ほとんどの

  車に対応できます。

 

 

 

〇 カイエンサイズは、ワイドのBendPak HD-9かハイワイドの

   HD-9XWを お勧めします。

 

 

 

〇 幅1,900mmサイズの車両であれば、乗り降りは比較的

  楽に行えます。
  

 

 

〇 ポルシェの走りを気に入られているお客様です。

 

 

 

〇 天井高にあまり余裕がなかったため、リフトは

ハイワイドでなくワイド仕様を納品させていただきました。

 

 

 

〇 ガレ-ジスペースとリフトサイズがピッタリです♪

 

 

 

★ 何故か、リフトサイズギリギリに設置するケースが多く

  設置が終わるまでいつもヒヤヒヤです💦💦💦

 

 

〇 今回も、無事に設置出来ました!!!

 

 

 

〇 オプションの脱着可能なアルミスロープ(画像はロングサイズ)を

  使えば、傾斜が緩やかで乗り降りが楽に行えます。

 

 

 

〇 この隙間でも設置は可能です。

 

 

 

 ★ リフトアップ後に、キャスター付カーゴ等でリフト下へ移動させれば

  スペースの有効活用が可能です。

 

 

★ 下段スペースを活用し、バイク整備をなさるそうです。

アメリカ  BendPak(ベンドパック)製 3.17t  4柱リフト HD-7W

メーカー詳細ページ

https://www.bendpak.com/HD-7W-Four-Post-Lift-5175120-BendPak.pdf

 

 

 

 ★ ガレージスペースに合わせられるよう、多くのサイズを

   ご用意しております。

 

 

 

※ リフトの柱にドアが干渉するので、ショートタイプを選ばれました。

 

 

 

● 下記画像はイメージです。

 

 

 

★ こちらのお客様も、ベストサイズのリフトです。

アメリカ  BendPak(ベンドパック)製 4.0t  4柱リフト HD-9XW

メーカー詳細ページ

https://www.bendpak.com/HD-9XW-Four-Post-Lift-5175863-BendPak.pdf

 

 

 ★ MAXでの設置イメージです。

 

 

 

 ★ ギリギリで壁間にはめ込めました。

 

 

 

★ 壁からもギリギリですが、アンカーボルトでの固定は可能です。

 

 

 

★ 天井もギリギリですが、リフトの調整は可能です。

 

 

 

 〇 こちらはお客様の趣味の品々を避けての設置となりました。

 

 

 

〇 旧色のブルーですが、なにか新鮮に感じるのは自分だけで

  しょうか。

 

 

 

〇 GT-Rのカラーとリフトのカラーが合わさりいい感じです。

 

 

 

 ★ こちらは、1柱リフトで4柱リフトではありませんが、

  ガレージスペースを有効活用するため、棚をカットし

  柱をオフセットにて設置しました。

 

 

 

★ 柱をオフセットしたことで、ガレージを有効に使うことが

 できます。

 

 

 

 ★ 新築の場合は、まだまだ自由度が高いです。

 〇 照明がオシャレで盛り上がります!

 

 

 

〇 因みに、画像のプリウスは弊社社用車で、お客様のお車は

 もっと素晴らしいお車です!

 

 

〇 MAXまだ上昇させると、ご覧のとおり上部の車は隠れます。

 ご近所に配慮したガレージ造りとなっていました。

 

 

 

★ 愛車の保管以外にも、ローリングジャッキを使い整備まで行う仕様です。

アメリカ  BendPak(ベンドパック)製 4.0t  4柱リフト HD-9XW

メーカー詳細ページ

https://www.bendpak.com/HD-9XW-Four-Post-Lift-5175863-BendPak.pdf

 

 

 

〇 某カーメーカーの顧問をなさっているとのことで

 ガレージにもそのイメージが色濃く出ています。

 

 

 

〇 整然とツールが並び、シックなイメージです。

 

 

 

★ お住まいの近くに川があり、氾濫した時の洪水対策で

 リフトを導入なさいました。

 

アメリカ  BendPak(ベンドパック)製 4.0t  4柱リフト HD-9

メーカー詳細ページ

https://www.bendpak.com/HD-9-Four-Post-Lift-5175861-BendPak.pdf

 

 

〇 洪水対策でリフトをご購入とは?と思いましたが、

  お持ちのお車を拝見したら納得しました。

 

 

 

〇 このリフトの良いところは、上昇ユニットのモーターや

    シリンダー等が上部にあり、1メートル水没しても

  故障はしません。

 

 

※脱着できるアルミスロープはオプションです。

 

 

★ カーショップさながらのプライベートガレージです。

 

アメリカ  BendPak(ベンドパック)製 4.0t  4柱リフト HD-9XW

メーカー詳細ページ

https://www.bendpak.com/HD-9XW-Four-Post-Lift-5175863-BendPak.pdf

 

 

 

〇 本来ガレージのリフトには、スカイラインGT-R(箱スカ)が

 収まるのですが、今回はリフトをテストするため弊社社用車の

 プリウスです。

 

 

〇 広いガレージには優に車が3台入り、その上リフトも

 導入とは、羨ましい限りです。

 

 

 

〇 ローリングジャッキを使い、足回りの分解など本格的な

 整備もなさるそうです。

 

 

 

★ こちらは本物のカーショップ、上のプライベートガレージにそっくりですね。

アメリカ  BendPak(ベンドパック)製 4.0t  4柱リフト HD-9XW

 

メーカー詳細ページ

https://www.bendpak.com/HD-9XW-Four-Post-Lift-5175863-BendPak.pdf

 

 

 

〇 最近のスポーツカーは、アンダーガードを模した車が多く

 まずはタイヤごとリフトに載せ、車体下のアンダーガードを

 傷付けずに外した上で、分解整備を始めるそうです。

 

 

 

● 豊富な納入実績と在庫で、少しでもお客様にご満足いただけます

 よう努めてまいります。

 

 

 

 

 

★ アフターサービスに不可欠な補修部品もストックしております。

 

 

 

 

※ 弊社では、北海道から沖縄まで全国へ運送、設置及びサポートを行っております。

   ご不明な点は、ご遠慮なくご相談ください。

 

■詳細ページ ピットデポHP (株式会社ヴィラージュトレーディング)

https://www.pit-depo.com/product-list/3

 

○ 会社のご案内

https://www.pit-depo.com/page/1