(本レビュー)努力できないことは実は良いこと!?「東大集中力」西岡壱誠 | 埼玉 ニキビ 毛穴 たるみを本気でキレイに!接骨院の中のフェイシャルエステ&スクール

埼玉 ニキビ 毛穴 たるみを本気でキレイに!接骨院の中のフェイシャルエステ&スクール

さいたま市大宮区(大宮駅西口徒歩15分・西口よりバス5分)にある接骨院のエステティシャン歴21年のエステティック協会認定講師がお肌の悩みを一緒に解決します♪

●ワーキングママさん必読ですよ♪

 

 

こんにちは。小山美恵です。

 

最近すごい勢いで出版されている現役東大生の西岡さん(現在東大の4年生)の本のご紹介です。

 

多分、小さいお子さんがいて、お仕事されているママさんたちは常日頃感じていらっしゃるのではないでしょうか?

 

と思われる「集中力」。

 

 

子どもがいると何かと、自分の意志以外の用事ができてしまったり、中断されてしまったりする環境。

 

そうすると、子供がいない時間や、子供の用事がない時間に、いかに集中できるか?が課題になってくる。

 

(赤ちゃんだとおとなしく寝てくれてる時間になりますよね?)

 

 

この本、表紙に「自分のタイプ」を知れば・・・」と書いてあります。

 

私が惹かれたのはこの部分。

 

集中にもタイプがある??

 

 

うちの子を見ていると、思いついたこと(絵を描くとか、何かを作るとか)を急に始めるとよく集中している。

 

でも途中で飽きることもある(笑)

 

でも私は違うんです。

 

 

思いついたことをランダムにメモしていって、まず考える。

 

(後で手帳をみるとごちゃごちゃになっていたりします・・笑)

 

これは!?と思ったことが出てきてやっと集中して没頭するタイプ。

 

そして絶対に最後までやるタイプ(だと思う)

 

 

本文中に「慎重派」と「行動派」に分けて書かれている章がありますが、どうやら私は「慎重派」に近いみたい。

 

 

やり始めてからは早いけど、やり始めるまでが大変なタイプですね。

 

 

更に「努力型」と「効率型」という分け方も。

 

努力できない人って駄目なのかな・・・という感覚を持つ人も多いと思いますが、そういう人って

 

「無駄なことをせずに効率的に行動できる」能力があることを示している

 

と書いてあります(@_@)

 

 

なるほど!!

 

 

楽しちゃいけないとか、なるべく自分でやらなくちゃとか思ってる人が多いこの国(笑)

 

でも効率よく・・・という考え方がなかったら便利なものは生まれなかったし、生活自体が大変になっちゃうあせる

 

 

私も人一倍楽したいタイプなのに、効率悪いこといっぱいしてるから集中できないこともある。

 

 

本には自分のタイプを知るチャートもついています。

 

これがドンピシャ!!

 

 

もう少し集中力が欲しい・楽に子育てと仕事を両立したい・・・

 

そう思っているママさんたちがどうしたらいいか?のヒントを沢山くれる「東大集中力」。

 

 

東大受験を全く考えていない(笑)私にも本当に沢山ヒントをくれた1冊でした ^^) 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

埼玉 さいたま市 大宮 ニキビ 毛穴 たるみをきれいに!エステ一筋25年!小山美恵でした。

 

■ おおみや渚せっこついん
住所  さいたま市大宮区上小町835 (最寄駅 JR大宮駅)
電話  048-649-1808   

初めての方へ・受付時間
初めての方へ(よくある質問)
ご予約可能日
受付時間
ご予約フォーム(初めての方用)
ご予約フォーム(リピーター様用)
  

当院基本情報へのリンク
ホームページ(トップ)
ホームページ(エステ)
アクセス・地図
接骨院の中のエステってどんな感じ?

エステティシャン小山美恵のプロフィール   

メニューへのリンク
フェイシャルメニュー(細胞再生トリートメント)
フェイシャル全メニュー
背中とお顔のセットメニュー(ブライダルメニュー)
小山式 経絡ボディバランス   

フェイシャル技術を身に着けたい方向けリンク
しっかり身に着くフェイシャル技術・理論講習

※ すべてのお客様を、日本エステティック協会認定講師である小山美恵が担当させていただきます。

  ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ
美白・美肌 ブログランキングへ にほんブログ村