ニキビの「痛い」と「かゆい」はどう違う?(再アップ) | 埼玉 ニキビ 毛穴 たるみを本気でキレイに!接骨院の中のフェイシャルエステ&スクール

埼玉 ニキビ 毛穴 たるみを本気でキレイに!接骨院の中のフェイシャルエステ&スクール

さいたま市大宮区(大宮駅西口徒歩15分・西口よりバス5分)にある接骨院のエステティシャン歴21年のエステティック協会認定講師がお肌の悩みを一緒に解決します♪

●「痛い」ニキビと「かゆい」ニキビって違うお手入れをしないといけないんですか?
↑よくフェイシャル技術講習の生徒さんからいただく質問です。

3 

おはようございます。小山美恵です。

フェイシャル技術講習の生徒さんより、繰り返しいただく質問にお答えしますね。

「痛いニキビとかゆいニキビのケア方法はどうしたらいいですか?」

この「かゆみ」・「痛み」に関する質問は、お客さまからもいただくことがあります。
 

これは「神経」の話になるのですが・・
 

人間の身体には大きく分けると
 

・運動神経
・自律神経
・感覚神経

の3つの神経系があります。

このうち、痛みを感じるのは感覚神経ですね。
 


では、この感覚神経が皮膚で感じることができることは・・・というと。


・触覚(何かに触れている感覚)

・圧覚(何かに触れている強さを感じる感覚)

・痛覚(痛みを感じる感覚)

・温覚(熱い・暖かいを感じる感覚)

・冷覚(冷たさを感じる感覚)
 

の5つなんですね。

 


ここでなにか、気づきませんか??


「あれっ!「かゆみ」を感じる神経がない!!」


そうなんです。かゆみを感じる神経というのはないんです。
 

ご存じの方も多いと思いますが、「かゆみ」の正体は「痛み」が弱くなったものなんです。


ニキビが痛い・・・ということは

にきびの炎症が痛みを感じる神経を巻きこんでいる証拠なんですね。


上記の触・圧・温・冷・痛を感じる神経の受容体(それぞれの感覚を感じる場所)は点在しているので、場所によって痛みになったりかゆみになったりします。


そして、ニキビの炎症がどれだけ神経を巻きこんでいるか?によっても変わります。


なので、質問への答えは・・・

「痛いニキビもかゆいニキビも、同じケアで大丈夫!」になります。


と、こんな感じでお肌や身体の変化や症状も

理由がわかるととても効率のいいお手入れができるようになりますね♪




今日もお読みいただきありがとうございました。

埼玉 ニキビ 毛穴 タルミをきれいに!エステ一筋25年!小山美恵でした。

■ おおみや渚せっこついん
住所  さいたま市大宮区上小町835 (最寄駅 JR大宮駅)
電話  048-649-1808



  当院基本情報へのリンク
ホームページ(トップ)  
ホームページ(エステ)
アクセス・地図  

接骨院の中のエステってどんな感じ?  


エステティシャン小山美恵のプロフィール

  メニューへのリンク
フェイシャルメニュー(細胞再生トリートメント)
フェイシャル全メニュー  
小山式 経絡ボディバランス  

  ご予約状況・ご予約フォーム・受付時間
初めての方へ(よくある質問)
ご予約可能日  
受付時間  
ご予約フォーム(初めての方用)
ご予約フォーム(リピーター様用)

  フェイシャル技術を身に着けたい方向けリンク
しっかり身に着くフェイシャル技術・理論講習

 

  ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします

   
美白・美肌 ブログランキングへ  にほんブログ村