漢方薬も体重の軽い方は特に注意!!薬は薬です ^^) | 埼玉 ニキビ 毛穴 たるみを本気でキレイに!接骨院の中のフェイシャルエステ&スクール

埼玉 ニキビ 毛穴 たるみを本気でキレイに!接骨院の中のフェイシャルエステ&スクール

さいたま市大宮区(大宮駅西口徒歩15分・西口よりバス5分)にある接骨院のエステティシャン歴21年のエステティック協会認定講師がお肌の悩みを一緒に解決します♪


テーマ:

●漢方薬=体質改善・長期で飲むもの・・・とは限りません。

 

 

おはようございます。小山美恵です。

 

今日は医薬品登録販売者モードで書きますね ^^) 

 

先日ご来院くださったU様。

 

お酒を飲まないお母様が肝臓の数値でひっかかってしまって・・・とのご相談をいただきました。

 

U様は細身、そしてお母様の体格をお伺いすると、体重が40キロくらいとのこと。

 

お母様も細身なんですね!

 

病院にもかかっておらず、大きな病気もしていないし、遺伝的に肝臓が弱い方もいないとのこと。


そして、思い当たることをいくつか質問してみました。

 

そうしましたら・・・

 

あ~(>_<)お母さん、漢方薬、多分自己判断で何種類か飲んでます!!

体質改善になるからいいのよ♪って言って(>_<)


それ以外に考えつかない!!

私にもすすめてきたりしたんですけど、一回飲んだら味が無理で私はやめたんですあせる

漢方薬飲みだしてから2回ひっかかってるんですよ!!

 

そうでしたか(>_<)

飲まれている漢方薬をお伺いしたら、れっきとした「2類医薬品」。

 

そして、「甘草(カンゾウ)」がうち2種類に入っていました(>_<)

 

特に体重の軽い女性は肝臓に負担のかかる成分あせる(肝臓と甘草・・・ややこしいですね汗

 

かつ、甘草って、実は日常生活でもいろんなものに入っていますので、漢方薬で飲んでしまうとかなり過剰になります。

 

 

そして実は、漢方薬だから・・・と長期で飲めるわけではないんです。

 

西洋薬とは分けて考えられていますが、薬効も、副作用もしっかりあります。

 

単剤(一種類の成分)だけではないので、妙に安心してしまうところがたまにきず(>_<)

 

 

例えば足がつったときによく聞く「芍薬甘草湯」なんかは通常の医薬品よりも強かったりあせる(すぐに効きますよね??)

 

漢方薬で間質性肺炎の例もあります。

 

 

なので、漢方薬を専門に処方している病院なんかは、定期的に肝臓の検査をしながら・・・という処方をしている場合も多いんです。

 

よくある葛根湯や麻黄湯も、血圧が高めの方は飲んではいけなかったり、西洋薬よりもむしろ注意が必要なものも。

 

 

漢方薬はサプリ感覚で、自己判断で連用してしまう方が多いと思いますが、お母様くらいの体格の方って特に副作用が起きやすいのでもしどうしても飲み続けたいのなら、漢方専門の病院に相談した方が良いことをお伝えしました。

 

「早速帰ったら話します!!

なんか漢方だから・・・って思っていっぱい飲んでるな~ってしか私も思ってなかったのであせる

 

薬ってかいてあったらクスリなんですよね。」

 

とおっしゃっていたU様。

 

 

そうなんです。漢方薬はれっきとした普通の「お薬」。

 

体質改善に気軽に服用するものでもありません。

 

「証」といって体質の見分けなども必要になってきます。これが違うと逆効果に(>_<)

 

 

お母様の肝臓の数値、しっかり健康な状態に戻ることを私もお祈りしています。

 

そんなお母様思いU様のニキビはすっきり赤みが引きましたね ^^) 

 

次回のご予約もありがとうございます♪

 

また来月もお会いできるのを楽しみにおまちしております!

 

 

U様に1年以上ご愛顧いただいているフェイシャルコースはこちらです。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

埼玉 さいたま市 大宮 ニキビ 毛穴 たるみをきれいに!エステ一筋24年!小山美恵でした。

 

■ おおみや渚せっこついん
住所  さいたま市大宮区上小町835 (最寄駅 JR大宮駅)
電話  048-649-1808   

初めての方へ・受付時間
初めての方へ(よくある質問)
ご予約可能日
受付時間
ご予約フォーム(初めての方用)
ご予約フォーム(リピーター様用)
  

当院基本情報へのリンク
ホームページ(トップ)
ホームページ(エステ)
アクセス・地図
接骨院の中のエステってどんな感じ?

エステティシャン小山美恵のプロフィール   

メニューへのリンク
フェイシャルメニュー(細胞再生トリートメント)
フェイシャル全メニュー
背中とお顔のセットメニュー(ブライダルメニュー)
小山式 経絡ボディバランス   

フェイシャル技術を身に着けたい方向けリンク
しっかり身に着くフェイシャル技術・理論講習

※ すべてのお客様を、日本エステティック協会認定講師である小山美恵が担当させていただきます。

  ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ
美白・美肌 ブログランキングへ にほんブログ村

埼玉 ニキビ 毛穴 を本気で美肌に!エステ一筋24年小山美恵さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります