ジムニーブログ PISTONウィライズ

ジムニーブログ PISTONウィライズ

千葉県野田市のジムニー専門店「PISTONウィライズ」です。
レース・イベント・PISTONの日常を発信していきたいと思います。

走行会のお知らせ

次回走行会は10月28日(日)
場所;富士ケ嶺オフロードにて
時間;自由

オフロード未経験者からエキスパートまで、
存分に楽しみましょう!!


テーマ:
ここ最近は、魔女から一撃を喰らって仕事が出来なかった遅れを取り戻すべく、結構頑張ったと思う…キョロキョロ

もう2度とギックリ腰はやりたくない・・・
って前回も思った・・・えーん


どうも❗️
LSD・・・トラクションデバイスの中でもメリット・デメリット、コントロール性能・信頼度etc…を加味して僕はLSDを使っている。

デフロックやらエアロッカーやら色々あるけれど…

どれも全部使ってきたけど…
使う目的によりけりだけどLSDが1番っ。

ノーマルデフでは片輪が空転してトラクションを得られない場面でも、左右をロックして片輪でも先へと進む事が出来るトラクションデバイス。

先へ進む事が出来ると表現したのは、
要するに今クリア出来るポイントの先の状況を読まないと、次へのライン取りもコントロールも出来ない、結局は先に進めないって事でふえーん

常にその先その先・・・
人に寄ってアプローチするラインが違いますね、
だから走行会なんか見てると面白いし勉強になります。

kenzy号はハイスピード系に前後LSDでセッティングしているので、また用途がちょっと違って「走破」と言う目的よりも「コントロール」するって意味合いのセッティングにしています。

使い方によって自由にセッティング出来るのがLSDの良さだと思います。

クルマを意のままに操れるのは気持ち良いもんですウシシ

が、チビったハンパなアクセルの踏み方ではコントロールも何もないのでそこは鍛錬が必要です。

はてさて、LSDなり何なりデバイスと言う最大の武器を手に入れるもオフロードにおける路面で滑る・くわえない・進めない等、「くそ〜効きが甘い」とか「オーバーホールか?」とか・・・

僕は声に出して言います…「タイヤだよ」と…えー

タイヤを気にしないと言うか?
軽視している人…多いですねぇニヤリ

路面を捉えるのはタイヤです‼️

MTタイヤを履いていても、ズルズルのエッジの効いてないタイヤでアタックして、ライン変えたりどんなに頑張ったってね…「タイヤがくってないんだよぉ、もうどきなされっ」ってなるわけです笑い泣き

もちろん足廻りも重要ですが
そこは置いといて・・・まずはタイヤ‼️

スリップサインとか関係なし❗️
僕はいわゆる5分山まで使った事はない。
エッジがなくなったら交換します。
バンバン変えますっ。

そぉ言う意味では、
MTとATを両方所有する方も多いです。
使い分けウシシ

でもでも、ファッションとしてMTタイヤを履いてる方はスリップサインを通り越すまで使って下さい…
もったいないからぐすん

MTタイヤは色々ありますね、
ぜひ使用目的に合わせてチョイスして下さい。

ライン取り?空気圧がまだ高い?
デバイスが良くない???

いやいや、単にタイヤの問題・・・
結構ありますっ。

最近はマジメにオフロードをやろうとしている面々もいるので言って見た次第・・・

ATタイヤの事は前に書いたからまぁいいっしょにやり

でも…重く…減らない…格好は良い…
あのタイヤはチョットやだな・・・
また腰をやりそうで怖いえーん

ではっ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス