早くレコード出せ‼︎ | 棚の上からPのヤロウ。

棚の上からPのヤロウ。

さわらないでかまわないでさわらないしかまわない



昨日の晩もでしたが、



photo:01



The Birthday聴いてました。







なんとなく聴きたくなったのは、



photo:02





photo:03



この方がFC東京サポだから(笑)。



















そんな(どんなや⁉︎)最近の食い納め。



先週末のお好み焼き、



「ひだか茶屋」にて。



photo:04





唯一僕が皿で食べる店です。



クソ美味いです。











お店で長居してる時にもThe Birthdayの話しが少し出た。











それもあってか最近はワリとバースデイを聴いてます。







「LEMON」も。







ライブ行った頃はあんまし聴いてなかったけど。







レコードでないとじっくり聴くことが少ないし。



















「LEMON」の歌詞の中で出て来る「ブルーズ」、



(青かった過去のこと)かもしれないけど、



「ブルーズ」という言葉をチバユウスケが使う時はまた違う感じにも聞こえる。











「ギア・ブルーズ」や「アウト・ブルーズ」をリリースした時、



チバユウスケはしょっちゅう使ってた。



「ブルース」ではなく「ブルーズ」だと。



ブルーズってのはもっと強くて粘っこい感じだと。











「アウト・ブルーズ」を一言で言うと?との問いにアベフトシは「オイル」と答えていた。















The Birthdayの歌で「ブルーズ」という言葉が出て来るのはこの「レモン」以外にも「SとR」がある。







どちらも「ブルーズ」という歌詞の場面ではあのギタリストがアタマをちらつく。







The Birthdayのインタビューで「イマイくんもブルースマンだしフジケンもブルースマンだし」とチバはラジオで語っていた。



もちろんThe Birthdayのインタビューだからその2人の話ししか出なかったけど。











「ブルーズ」という言葉はミッシェルが黒くなった頃によく使ってた言葉。







だからどうしても「LEMON」を聴くと思い出してしまう。。。











photo:05

















感傷にふける年末。















・・・大掃除が全然進まない(笑)。