こんにちは

寒いですね、毎日。

NYはアイスストームでした。 木の枝が全部透明な氷にくるまれて、重みで垂れ下がってます。 

車もツルツルの氷に包まれてるし、道もツルツル。

今週学校がお休みだった息子が早起きして、氷の彫刻家のごとく氷を削り落してくれました。

 

さてさて、このところ頑張っていたプントアンティコのビスコーニュが完成しました。 2個まとめての仕立て。

 

Left:Design - CasaERBA

 

昨日の夜写真を撮ってインスタに載せたのですが、やっぱり明るい時に写真を撮ったほうが全然いいですね。

 

ピンク好きということで、ピンクのコットンサテンを下の生地に使いました。

でもこのピンクがかなり淡くて、色が見えないので中にピンクの毛糸をちょっと

詰めてみました爆  笑  とりあえず、作戦成功。

目は細かいけど薄い生地なので、下に入れた毛糸の色によって微妙に色目を足す効果が出ました。

 

裏側は右のようになってます。

 

そうそう、2個目のは上に4つパールで、それが下で1つにつながってます。

最初の写真の右のタイプは中央を窪ませてしまうと、横に渡っている部分が変に

浮いてしまうので、こういうデザインにしました。

パール4個でかわいいと思うけど、ビスコーニュは中央を窪ませたほうがバランスがいいですね。 私のはちょっとお座布団というか、仏壇のチーンってならすやつの土台みたいだと、一人で笑ってました。。

でもね、結構かわいいですよ。

 

そして、前回紹介したバリオンステッチの針、とっても刺し心地がいいですよ!

くるくるした後 最後に糸引くとき、糸穴のところで突っかかるのを無意識のうちに構えている自分に気が付きました。 でも、そこでスッと何事もなく通過するんですよ。 何度やってもなかなか慣れず、毎回拍子抜けしました。爆笑

 

これなら、大分しっかり巻けるのでスカスカしなくなりました。 

始めは針が通らない気がしてちょっとだけ締めてましたが、

徐々に「あ、これでも大丈夫だ」って少しずつ巻きを強めていきました。

 

オープンのところはもう刺し終わっちゃってたので、また次の機会にお試しです。 

 

 

冒頭にあった、アイスストームですが、、裏庭の木はこんな感じです。

実際はもうちょっときれいですが、寒くてサクッと撮っただけなので、こんな感じ。

光が当たるとキラキラきれいです。

今日は風も強くてさらに寒かった!

 

 

こんな寒い日は読書もいいかな。と思いつつ出かける気分になれず 図書館の電子文書に落ち着きました。

 

貸出中が多いんですよね、電子文書は。

2冊予約しましたが、たぶん同じタイミングで貸出可能になって、読み終えられないっていうパターンになりそう。

とりあえず今すぐ読める本を探して、最終的には以前借りたけど長くて読み終えなかった本をまた借りました。 今度は読めるかなぁ。

 

 

そして、次は何を作ろうかな。。