こんばんは。

全然逃げません。




さて。夏休みが終わった感覚がない大人。

今年もいつまで夏風を吹かせてくるのか。

そういえば彼岸花が咲いてました。

うちにもどこからやってきたのか一輪咲いてました。

鳥が運んでくれたんでしょうか。

毒があると子供の頃に知識を得たからかどこか怖い雰囲気を感じます。


さてさて。夏の間はお庭の手入れはほぼなく。

やはり雑草対策をしていない箇所から野生を感じる今日此の頃でした。

うちにはハイゴケエリアが木陰にありまして。

ホームセンター経由の散水機で水だけあげてる環境です。

流石に降り積もる。諸々。





30分くらいかけておそうじしました。

どーん。





すっきりしました。

緑が濃いと少し気分が上がるます。

ただ葉っぱの下にしろーい菌糸も多数目撃され。

またベンレートで殺菌したほうがいいなと感じた作業ですた。


作業しながら思ったのは、面積の違いなどあると思いますが芝生のメンテとの差異です。

こちら木陰なので、水分必要と思われるかもですが、毎日一回の朝散水3分で十分です。

芝刈りのような必要はありません。

余りに密なところは抜き取って狸が荒らした場所や適当な木陰場所に置いておけば増えます。

木漏れ日で緑が欲しい場合は管理上簡単なのでタマリュウをよく見かけますが、ハイゴケは結構簡単でおすすめです。