『認識革命 日本から始まる黄金時代から 』抜粋を深く掘り下げてみたいと思います。


=====================================================
自分の体だけが自分だと思い込んでいるエゴ意識を変化させるためには、まず「オリジナル・ポジション」に戻り、「すべてとつながっているアイデンティティ」変化させることが重要だと思います。この変化を私は、認識革命の勝利、認識革命と呼んでいます。


認識の勝利、認識の革命のためには、「エゴ意識が認識している世界、宇宙。」や「認識方式」をバージョンアップさせる必要があります。古い文明のパラダイムによって習慣となっている「認識方式」が変わることで、今までのアイデンティティが変わり、「オリジナルポジション」とつながることができるのです。
「人間一人ひとりが持っている、エゴ意識を溶かして変化させることが出来るのか、できないのか」、このことは、人類文明が新しい文明にいくのか、あるいは古い文明のままで滅亡の危機と出会うのか、その瀬戸際の選択を迫られているということなのです。

人類の願っている変化は、脳の機能に支配されている古いパラダイムの時代から、認識の勝利を獲得し、持続的な気づき、創造の喜びが溢れる脳をつくりだしながら生きる、新しいパラダイムの時代に向かう変化だと思います。

=====================================================


自分の体が自分だと思い込んでいるということは、どういうことでしょうか???


①で述べたものを復習の意味で引用しますと。

人間の心や体は、環境によってつくられますが、環境は、文明のパラダイムによって作られます。

今の文明のパラダイムによってつくられた意識に固定される事が、人間のそもそもの不幸の原因であり、分離意識をもってしまうあらゆる原因だということです。

文明の根本土台となっている、分別意識は個人の分離個別意識(エゴ意識)から始まっているので、それを克服することが文明の危機を大反転させることが出来るものなのです。

ということが前の文章にかかれております。

今の文明のパラダイムに固定された観点によって生まれる、個別分離意識。。。

その不幸の原因の原因ともいえる個別分離意識は、自分の体が自分だと思い込んでしまうことです。

そのエゴ意識を変化させるためにオリジナルポジションに戻り、すべてとつながっている状態に戻る事が

認識革命といわれております。

認識の勝利、認識革命を起こすために、エゴ意識が認識している世界、宇宙や認識方式をバージョンアップさせることです。

バージョンアップとは、今までの古い認識方式がガラッと変わることです。

つまり、今まで、これが自分だというアイデンティティが変わって、オリジナルポジションとつながることが出来ることです。


いま、人間が一人ひとりが持っている、エゴ意識を溶かして一人ひとりが変化することが出来るのか出来ないのかが人類が新文明にいくのか、古い文明のまま危機と出会うのか、瀬戸際だということです。


人類がずっと願っている変化は、脳に支配された古いパラダイムからの卒業です。

そして、認識の勝利を獲得して、持続可能な気付き、創造、喜びがあふれる脳を作り出しながら生きる変化です。
それが、新しい、パラダイムに向かう変化であります。

これは、脳に支配された状態から、脳をコントロールして、不可能と思われていた、すべてを融合できる、そして、融合かつ創造できる喜びの作れる脳の変化を促すことであると改めて感じた。