こんばんは、更新します。

 

どうやら、本日のTV東京の番組で中学校対抗の「新常識王」なるクイズ番組をやっていたようです。聖光も参加していたようで、家に帰ったら何か盛り上がってました。

 

校長先生が学校のホームページにメッセージを書いていますので参考までに。

http://www.seiko.ac.jp/about/kocho/20179.html

 

どうやら息子の同級生が出たようなので、テンション高く見ていたようです。

クイズ研究会については、正直聖光祭でのイメージくらいしかありませんでしたが、決勝戦にも進出するなどかなりいい感じでしたね。

 

しかし、TVっていうやつはこういうもんなんですかね。

とにかく聖光はダークホース的な扱いなのです。

まあ、開成や灘などに比べればメジャーじゃないって言えば確かにそうですが、息子的にも、応援している息子の仲間達的にも納得がいかなかったご様子。

ハングアウトがざわついていたようです。

 

他と比較されるというのはよくよくあることですが、比較の尺度がどうなんだと思うことは多々ありますね。

進学校だと一番わかりやすいのは東大合格者数です。

生徒の母数が違えば合格者数には歴然と差が出るので、合格率とかで比較するのが一般的だと思うのですが、絶対数で比較したほうが見栄えがいいのか、TVで進学校の話が出ると大体合格者数での比較になるんですよね。

 

そういうところも含めて若者たちは納得がいかんようです。

私もそれには同感です。

 

この感覚をばねに、圧倒的な結果が残せるように頑張ってほしいものです。

 

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


兄妹サイト
娘と一緒に勉強について考えた軌跡