聖光祭2日目(5/1)

テーマ:

こんばんは、更新します。

昨晩は疲れすぎて更新せずに寝てしまいました。

 

昨日は一昨日に続き、聖光祭に行きました。

昨年は2日間同じところを回ったのですが、今年はバランスよく1日目とちがうところを回って楽しむことができました。

もっとたくさんありますが展示はこんな感じでした。

 

昨年は行かなかったのですが、生徒会の展示が面白かったです。

 

聖光生の実態調査というレポートがありまして、それによると、

・調査した聖光生の約90%は6時間以上の十分な睡眠をとっている

・調査した聖光生の約51%は1日1~2時間勉強している(授業以外)、ただし27%は1時間未満の勉強時間であり授業で習得できている?!

・調査した聖光生の約60%が1週間に1~3時間しか運動していない。。。

・調査した聖光生の約42%が数学理科を好んでいる。

らしいです。

 

なかなか面白い結果かなと。。。

まあ、塾にいかずとも、授業でのフォローと集中してやれていることで学力が維持できているということでしょうか。

うちの息子は運動部なので運動時間がもっと多いのと、数学より英語を好んでいるという点がちょっとずれてましたかね。

 

後は、SSHのアピールもありました。

どうやら本当にAIをメインに据えていくみたいです。

探求という授業の設置がキーだったらしいのですが、確かに息子の理科の授業の内容を聞いていると「探求」な感じがします。

そこに今後AIとかのITが加わってくるということか、、、だからChromebook、なるほど。

ロボットの展示でも使ってましたからね。

 

昨年は行かなかった運動部の展示にも参加してみました。

これが聖光のグランドですが、いい天気でしたから風がとても気持ちよかったです。

とても広々とした感じがよかったです。

 

 

そろそろ帰ろうかと思ったら、恒例のフォークダンスをやってました。

男子校だから、こういう機会でもない限り女子との接点なさそうですからね。。。

 

この2日間色々とありましたが、息子は相当疲れたのか、来年は食品以外の違うことをやりたいと言ってました。

どちらにしても文化祭関係やるのね。。。

 

さあ、今月末は中間試験です。

燃え尽きて散々なことにならないように、明日から気合注入していこうと思ってます。

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


姉妹サイト
娘と一緒に勉強について考えた軌跡

AD