期末試験と英検終了!(7/10)

テーマ:

こんばんは、更新します。

 

今日も暑かったですね~。

そんな蒸し蒸しする中、息子は英検の2次試験に行きました。

昨日、期末試験が終わったばかりなのに、また試験とは。。。

いやー大変だけど、頑張れ息子。

 

場所が結構自宅から遠かったので、家族総出で出動していってきました。

2次試験自体は面接なので、それほど時間がかかりませんでしたが、またもや緊張した

らしいです。今回は何とか乗り切ってきたようですが、受験本番もそうでしたが毎回これ

だとダメなので、克服する努力をしろと帰りに説教しました。

 

1次試験が受かった後は、そんなにガッツリと2次試験について対策をしている感じが見

受けられなかったのですが、別に自信があったからとかそういうことじゃないみたいです。

毎回ツメが甘いので本番になってから焦るということを繰り返しているので、そろそろそ

の流れは変える努力をしたほうがいいんじゃないかと懇々と言いました。

 

期末試験中は仕事の帰りが遅くて、様子がさっぱりわかりませんでしたが、息子曰く「代

数と幾何は難しかったが、それなりにできた。他は大丈夫。」らしいです・・・。

ほんまかいな。

 

ま、結果は近日中に出るらしいので、あまり気にせずにいようと思ってます。

 

そんな息子ですが、来週からは授業らしい授業もなく、部活とキャンプ、後は聖光塾とい

った毎日になるようです。

夏休みの宿題はメッチャ多いみたいなので、また大変そうです。。。

昨年の夏期講習とかみたいではないので、余裕はあるようですので安心ですが、早速

宿題実施計画を立て始めてました。

計画の精度がなかなか上がってこないので、今回はキッチリ立ててもらおうと思ってま

す。レビューするかな~と。

 

ただ、聖光恒例の「鳥の鳴き声を覚える」宿題とか、クラシックを聞いて感想を書くとか、

今までの小学校とは全く色合いの異なる宿題が出るようなので、計画に余裕をもたな

いと危険かなと感じてます。

 

あ~、鳥のやつは毎日Youtubeになりそうだ。。。

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

 

姉妹サイト
娘と一緒に勉強について考えた軌跡

AD