英検と期末試験(6/25)

テーマ:

こんにちは、超久々に更新します。

 

昨日、英検の結果が出たみたいです。

どうやら無事合格だったとのことで本人もとてもよろこんでました。

まあ二次試験があるので油断は出来ませんが、自分の中では二次試験はそんなに大

変だった印象はないので、気を抜かずにいけば何とかなるのかなと勝手に思ってます。

あくまで自分の時の話なので、だいぶ変わっているかもしれませんが・・・。

 

今は喜んでますが、英検の試験は中間試験対策とかぶったりと息子的にはハードスケ

ジュールだったようです。なのに合格ってのが本人的にはとてもよかったようです。これ

が英語に対する自信につながるといいなと思ってます。

 

息子曰く、英検に受かると成績に若干加点されるらしく、そういうところは公立と違ってわ

かりやすいんだなという印象です。

 

英検が一息ついたので、息子は7/5から始まる期末試験に向けて対策をしています。

前回、幾何でやられたので、今回は幾何を中心に計画を立てて対策をしているようです。

ただ、今回の期末試験は少し変わっていて、7/7にJAXAの大西卓哉さん(聖光学院出身

)が宇宙に出発するということで、試験時間を変更してイベントやるみたいです。

対話とかするんだろうか、、、とか憶測が飛び交ってますが今のところどんなイベントをす

るのかは不明です。。。

そういった変更をすぐできるのも私立の(というか校長の豪腕?)メリットかなと。

 

期末試験が終わると夏休みですが、部活と部活の合宿、そして恒例のキャンプで家には

ほとんどいないスケジュールみたいです。やっぱ中学に行くと学校と部活が中心になって

いくんだなと少し寂しく感じていますが、成長も実感してたりします。

中学受験しているときには想像もできませんでしたが。。。

 

去年の夏休みと言うと、サピックスでの夏期講習でした。

あの時は息子だけでなく私も超大変でした。なんてったって毎日宿題があって、夜中1時

まで付き合って教えたりしましたからね。特に算数。まさに合宿という感じでした。

 

ただ、ああいうのを乗り切ってきたことが今につながっているのかなと思うと、一緒に付

き合って頑張ってよかったと思ってます。

期末試験はスケジュール立てろとかまでは言いませんでしたので、どこまでやれてるか

はわかりませんが後は自分で頑張れ、息子よ。マジで。

 

 

よければ↓クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

 

姉妹サイト
娘と一緒に勉強について考えた軌跡

AD