勉強のやる気がグングン育つ!子どもが進んで勉強するようになる方法

勉強のやる気がグングン育つ!子どもが進んで勉強するようになる方法

静岡で遊びながら勝手に勉強する子に育つ家庭学習法「親勉」を実施中!
「勉強しなさい!」と言わなくても子供が進んで勉強するようになる。
自分で考える力が付く。
なりたい未来を叶えられるようになる。
親子で笑顔になりながら楽しめる学習法です!


テーマ:
こんにちは!

勉強が大好きな子どもを育てる専門家 うえだひろこです。


 

この日は5人のママさんと、なんと10人のお子さんが大集合!

 

とーっても賑やかな楽しい時間を過ごしました♪

 
{4A6BFBF1-1E80-4F7F-A3FF-1226EE269665}

 

皆様、素敵な時間をありがとうございました♡

 

{BF942817-D129-4A4E-A3CE-9D24E9871DE2}

 

お子さんたちも次々と参加してくださって、本当に嬉しかったです^^

 

 

いただいたお声を紹介しますね。
 

 

とても楽しかったです!

親も子も楽しいが一番ですね^^

 

ただただ覚えるのではなく、「自然に覚えてしまっている」という理想的なところが良かったです。

 

 

小3と年中のお子さんのママさんのTさま。

お子さんたちにも負けないくらいのとびっきりの笑顔がとてもステキでした!

思いっきり楽しんでくださり、嬉しかったです♡

 

 

楽しく学ぶ体験ができて良かったです。

 

すぐに家でも取り入れたいと思いました!

 

 

小5と小3のお子さんのママさんのKさま。

小5のお兄ちゃんはあっという間に次々とカードを覚えてしまって流石でした!
妹ちゃんは途中悔し涙がポロリ。そこまで夢中になってくれるなんて♪
そんな姿もとても可愛かったです♡
 

 

初めてでしたが、カードを使ってとっても楽しくできて良かったです!

 

勉強を遊びの中でできることは、親子ともに無理なく出来そうで、家でも実践できたらいいなと思いました。

 

 

4歳と2歳のお子さんのママさんのSさま。

知的な佇まいがとても素敵でした♡

4歳と2歳、お家で実践し始めるにはベストタイミング!

色んな工夫をしてお家に取り入れてくださりそうで、期待しています^^

 

 

勉強を楽しく遊びながらできる方法を知れて、なるほど!!でした。

 

とっても楽しかったです!

子どもたちが前のめりになって楽しんでいて、驚きました。

 

 

9歳と4歳の姉妹のママさんのMさま。

帰ってから早速お家のカードで実践してくださって、嬉しいです♪

その行動の速さ、さすがMさまですね!

お子さんたち、嬉しくなるくらい前のめりでしたね~^^

あの姿がたまりません♡♡

 

 

子どもを勉強に向かわせる方法には、色々あるのだと知ることが出来ました。

 

子どもたちがとても楽しそうで、自分が子どもの頃にも、こういったものがあればと思いました。

 

親もとても楽しく、親にとっても苦にならず良いと思いました。

 

 

小3と4歳のお子さんのママさんのHさま。

歴史人物カードで遊んでいる時に、小3のお兄ちゃんの口から次々と歴史年号のゴロがでてきて、本当にビックリしました!!

すごいですね!

あんな調子で、楽しみながらこれからどんどん覚えていってくれそうで、これからの成長が楽しみです♡

 

{39B9D566-BA5E-433E-A205-B286FB7920E6}

 

皆さま、ありがとうございました!

 

今日のお集りの5人のママさんは、皆さん仕事もしていて、お子さんもたくさん。

 

本当に忙しい日々をお過ごしと思います。

 

忙しい日々の貴重なお休みの日に、親子のためになる新しいことを知る。

 

そんなさらに成長しようとするママさんの気持ちが本当に素敵ですね。

 

そんなママさんのもと育っているお子さんたちも、みんな元気いっぱいいい笑顔でした♡

 

ぜひ、お家でも親子で楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

 

親も子も勉強の楽しさを体験できる!親勉体験会はこちら

 

 

今日もお子さんのかわいい笑顔がひとつでも増えますように♪
 
{986D72A6-2A93-40F3-96AD-8D1128FA8DFD}
 

勉強のやる気がグングン育つ!子どもが進んで勉強するようになる方法 うえだひろこでした。

 

 

 


テーマ:
こんにちは!

勉強が大好きな子どもを育てる専門家 うえだひろこです。
 
 
先日は久しぶりのマンツーマン初級講座でした!
 
お子さんのインフルエンザで延期となっていましたが、元気になられて良かったですね♪
 
大勢ももちろん楽しいのですが、マンツーマン、私は意外と大好きです♡
 
{6063E07B-3063-4ED4-A528-7DF022E6C8A7}
 
「私にとってはラッキーかも♪」と仰っていたNさま^^
 
私も楽しかったです!質問がバンバン飛び交う熱い初級講座になりましたね♪
 
 

Nさまの熱意に、私も燃えました!!

 

 

いただいたお声をご紹介しますね。

 

 

体験会に参加してから、メルマガを読んだりして、自分なりに取り組んでみたけど、うまくいかない部分も出てきました。

 

もっと深く親勉を知りたくなって初級講座を受けることに。

 

初級講座、とっても良かったです!

悩みも解消できたし、自分の問題点もハッキリしました。

 

5教科でのカード遊びの仕方だけでなく、子育てをする母親として自分がブレないために、目標を持つことの大切さも知りました。

 

まずはポスターを貼るところから初めて行こうと思います。

 

勉強の概念を変えたい人や、子どもに楽しく学んでほしい人におススメです!

 

 

image

 

ありがとうございます。

 

1年生のHくん、すごくセンスの光る息子さんですよね^^

 

Hくんのカードの遊び方は、なんだか普通の子どものアイデアとは一味違くて、思わず「わぉ♡」と心の中で言ってしまうんです。

 

そんなHくんのセンスを一番感じているNさま。

 

「Hくんに合う方法を見つけたい!」

 

そんな願いを熱くココロに持っていらして、本当に素敵だな~って思っています^^

 

 

初級講座の4時間で、スゴク変わりましたね!

 

すぐにHくんにも変化が見られたとのこと♪

 

この先ドンドンHくんの才能が開花しそうで、私もこっそりワクワクしています!

 

image
 

「月に興味があるんです♪」と講座終了後も、月のトランプを熱心に見ていらしたNさま。

 

大人がワクワクしていたら、つられてお子さんももっとワクワクしていきますね♪

 

親子で一緒に楽しめる♡

 

そんな時間が、もっともっと増えますように♪

 

ママも子供も楽しみながら変わってく!初級講座はコチラです^^

 

 

 

今日もお子さんのかわいい笑顔がひとつでも増えますように♪
 
{986D72A6-2A93-40F3-96AD-8D1128FA8DFD}
 

勉強のやる気がグングン育つ!子どもが進んで勉強するようになる方法 うえだひろこでした。

 

 

 


テーマ:

インフルエンザ、猛威をふるってますね。

 

みなさんのお宅は大丈夫ですか??

 

 

実はそんな風邪やインフルエンザの時だからこそ学べちゃう科目があるんです。

 

 

{59CB688C-9FBF-43BC-AC5C-D9AE66E27676}

 

 

こんにちは!
 
勉強が大好きな子どもを育てる専門家 うえだひろこです。
 

 

今年は例年以上にインフルエンザの予防に力を入れていた我が家。

 

しかし、とうとう我が家にもインフルエンザがやってきました。

 

 

{3BACA188-FD2A-42D8-9C89-A258C304F978}

 

 

最初にかかったのは、末っ子(1歳)。

 

熱は40℃を越え、ぐったり。

 

喉も真っ赤で、痛くて大好きなご飯も食べられず。。。

 

大人がかかっても辛いインフルエンザ。

 

子どもがかかると、見ている親まで心配で辛くなります。

 

 

 

上の子2人も、妹が心配。。。

 

「〇〇ちゃん、大丈夫??」

 

「〇〇ちゃん、つらそう。。かわいそう。。。」

 

 

「そうだね、かわいそうだね。」

 

「でも〇〇ちゃんの白血球、頑張ってるからね!インフルエンザやっつけてるよ!」

 
 
 
子どもの体に変化があるときだからこそ覚えやすい♪

 

身体の免疫を司る白血球。

 

{70E58DC2-4671-4E36-982A-1B93160995B7}
 

 

理科の人体で学びますが、実際に見ることはできないので、子どもには理解しにくいです。

 

だからこそ、子どもの体に変化が起こっている時がチャンス!

 

・熱がでたとき

・黄色い鼻水がでたとき

・傷口に膿がついたとき

 

 

「白血球がばい菌と戦ってるね!」

 

難しい説明は入りません^^

 

この一言で、お子さんの中でだんだんとイメージがついていきますよ♪

 

 

遊ぶように学べちゃう!を体感できるのはコチラ♪

 

 

 

今日もお子さんのかわいい笑顔がひとつでも増えますように♪
 
{C88ACAA0-9A91-46A9-B0D7-205CAA012CE3}
 

勉強のやる気がグングン育つ!子どもが進んで勉強するようになる方法 うえだひろこでした。

 

 

 


テーマ:
こんにちは!
 
勉強が大好きな子どもを育てる専門家 うえだひろこです。
 
 
たくさんのお母さん方に参加していただいている『勉強が大好きな子どもになる!楽しさを体感できる親勉体験会』。
 
 
なんと!
 
3/23(金) 富士市で初開催が決定!!
 
{B1A9B724-B422-45F6-926B-1FD607D0BF6B}
 
私自身も、静岡県東部で体験会を開催するのは初めてです♪
 
いつもは遠くから眺めている富士山を、近くに感じながらの体験会。
 
いまからすごーくワクワクしています♪♪
 
 
「親勉なんて初めて聞いたよ。」という方も大丈夫。^^
 
準備は何もいりません。
 
純粋に楽しむ気持ちでいらしてくださいね。
 
春休みの開催なので、お子さま連れ大歓迎です♡
 
 
 
 
我が家でも日々実践している、遊ぶように勉強する家庭学習法 「親勉」。
 
 
楽しく子どもの知的欲求を満たしながら、「これ知ってるー!!」と言ってくる時の、子どもの輝く笑顔を見ることができる学習法です。
 
 
・本当に子供が進んで勉強するようになるの?
 
・遊ぶように学習するってどういうこと?
 
・もうすっかり漢字とか忘れちゃってるけど大丈夫?
 
ママの疑問を体験で解消していただける機会、それが「親勉体験会」です。
 

 

・就学前で勉強についていけるか不安

・「勉強しなさい!」とガミガミ言いたくない

・子どもに楽しく勉強してほしい

・兄弟が多くて、一度に勉強を見てあげられない

・仕事をしていて、勉強を見てあげる余裕がない

・中学受験にむけて家でできることがあるといいな

・我が子にあった勉強法を探したい

 

こんなお悩みも、体験会で解決策が見えてきますよ。^^

 

 

「親勉体験会」では

 

⒈ 親勉とは?

⒉ 実際に「遊ぶように勉強する」を体験する

 

という流れで、親勉の簡単なお話のあと、実際にカードを使って「遊ぶように勉強する」楽しさを体感していただきます。

 

実際に遊ぶカードはこの2つです。

 

 

1. 部首トランプ

 

 

 

2. 歴史人物トランプ

 

 

この2つのカードを使って、実際に遊ぶように学びます。

 

image

 

 

{7065813D-785B-40B2-820F-610ADDF98C30}
 
お母さんたちもこの笑顔!
 
 

「勉強している気がしなーい!」

 

「こんな勉強なら私も楽しい!」

 

「こんな勉強法、子どものときに知りたかったー!」

 

 

そんな声が飛び交う体験会。

 

ぜひ、ご自身で「遊ぶように学ぶ」楽しさを体感して、「こんな勉強なら楽しい!」というワクワク感を感じてみてください♪

 

 

 

体験会を受講された方からは、こんなお声をいただいています!

 

親勉を全く知らずに体験会に参加しましたが、今、まさに興味を持って遊んでいることを、次の学び、世界へと広げてあげられることを知り、とても嬉しかったです。

 

私自身、勉強・・・となると苦手意識があります。

難しいイメージが大人になるまでついています。

 

が、楽しい話やおちゃらけて授業してくれる先生の授業や科目は大好きだったなーと思いだしました。

 

我が子が遊ぶように学んで、なんでも楽しんで取り組んでいけたらいいな・・・と思いました。

(2歳男の子のお母さん)

 

体験会を受ける前は、ブログなどをみて歴史人物トランプを買ってはみたものの、どう遊んだらいいかわからないことが悩みでした。

 

体験会で親勉とはを理解できたし、トランプの遊び方をおしえてもらえて良かったです。

 

家でもさっそく遊んでみたら楽しそうにしていました♪

 

親勉体験会は、私と同じような小さな子どもをもつママには全員知ってもらってもいいんじゃないかなと思います。

 

(4歳と2歳男の子のお母さん)

 

とってもわかりやすく、うえださんの個人の体験も踏まえてお話しくださったのが良かったです。

また小さい子どもたちへの取り入れ方の方法を具体的に教えてもらったのが、どれも新しいインプットで、すぐにやってみようと思っています♪

(1歳男の子のお母さん)

 

小学生のお子さんもいるうえださんの話を聞いていて、我が家はいい時期に親勉に出会えたのだなぁと感じました。

親勉の体験会や講座って、多分、何回受けても、その時その時で新しい気づきや情報収集があるんだろうなぁと思います。

そんな多面的な親勉を考え出された小室先生ってすごい方ですね。

子どもの将来を考えて、塾やら、お習い事等、いろいろな背景で検討されている方は、まずは親勉を体験されてみたらいいと思います。

 

(4歳と1歳の男の子のお母さん)

 

体験会、とっても楽しかったです!

体験会後に親勉の本を買って、子どもたちに見せたところ、子どもたちの方が知識豊富で、歴史人物カードの説明を一生懸命してくれました。

学校での勉強の様子もわからないし、知識の定着度もわからなかったので、一緒に遊ぶことで、子どもの様子がわかりました。

 

(中1と小5男子のお母さん)

 

勉強を遊びにまぜながら学ばせると、子どもはついてきてくれることがわかりました。

子も親も楽しむことが大切ですね!

 

(7歳男の子のお母さん)

 

とにかくカード遊びが楽しかった♪
ママも楽しむことが大事ですね。


子育てを楽しみながら勉強もできるなんてステキ!

宿題や勉強に悩む小学生をお持ちのお母さんたちにおススメしたいです。


(小1男の子のお母さん)

 

親勉の勉強法は、ゲーム大好きで負けず嫌いの息子にはすごく合っていると思いました。

日々の生活にすこしずつ取り入れてみたいです。

息子の同級生のお母さんたちにもおススメしたいです。


(7歳男の子のお母さん)

 

カード遊び、とっても楽しかったです♪
子どもたちと一緒にたくさん楽しみたいと思います。

学びが好きなお母さんや子どもとのかかわりに悩んでいる方におススメです。


(3歳男の子と1歳女の子のお母さん)

 

実際にトランプをやってみて、自分の子が興味を持ちそうなもの、ちょっと難しそうかなと思うものが実際に見るとわかって良かったです。


やはり楽しいと思うものから始めてみたいと思います。

幼稚園児の我が子はカルタが好きなので、そっちから取り入れるのもアリかなと思いました。
 

子どもと一緒に学ぶことが楽しいと感じられる人に特におススメです。


それも星座や部首など覚えていたら人生が楽しくなる基本的な知識ばかりです。

大人になっても学ぶ姿勢を子どもは見てくれていると思っています!

 

(小4、年長、年中の女の子のお母さん)

 

いかがですか?

 

あなたも、実際に「遊ぶように学ぶ」楽しさを体感してみてください♪

 

 

「親勉体験会」を受けると、こんな嬉しい効果が出てきます。

 

・家で即実践できる楽しい遊び方を持ち帰ることができる!

・子どもが自ら勉強に興味を持つようになる!

親子の笑顔&コミュニケーションが増える!

 

 

お母さんが「親勉」を身につければ、お子さんも変わります。

 

少なくとも高校卒業までは続く、お子さんの勉強。

 

ずっと苦手でキライなものにしますか?

 

それとも楽しくて、自ら進んでやるものにしますか?

 

お子さんの勉強がどう変わるかはお母さん次第です。

 

楽しければ、続く!自らどんどんやる!

 

勉強も一緒。塾やドリルでは勉強は楽しくなりません。

 

遊ぶように学び、お子さんの一生を彩る知識を身につけましょう!

 

 

■ 楽しさ体感!3/22 富士市開催【親勉体験会】 ■



【講座の内容】 

 

⒈ 親勉とは?

⒉ 実際に「遊ぶように勉強する」を体験する

 

 

【日程】(90分)

 

■3月23日(金) 10:00~11:30

 


【場所】

富士山の見えるレンタルスペース

 

【料金】
3,240円 (税込)
※お振込みでの一括払いとなります。(事前振込)

※お友達同士やご夫婦などで使えるペア割引 2名様 5,400円 (1名様 2,700円)

※SNS割 1名様 2,700円 (当日の様子をSNSでご紹介して頂ける方)

 

【対象】

12歳ころまでのお子さんをお持ちのお母さん、お父さん


【お申込み】

 

体験会のお申し込みはコチラ!



 

トランプで一緒に遊べるお子さんのご参加、大歓迎です♪ 小さなお子さま連れもご相談ください。

 

今日もお子さんのかわいい笑顔がひとつでも増えますように♪
 

勉強のやる気がグングン育つ!子どもが進んで勉強するようになる方法 うえだひろこでした。

 

 

 

Copyright © 2018 ueda All Rights Reserved.


テーマ:
こんにちは!

勉強が大好きな子どもを育てる専門家 うえだひろこです。


 

今年のバレンタインデー♡

 

私は、初級講座で素敵なママさん3人と濃い~時間を過ごしました^^

 

{54CD5995-6FF4-4245-B8BF-C3B6D9A7854E}

 

皆様、素敵な時間をありがとうございました♡


{FFFE6260-D8DB-4038-8C40-CFBD4305E1A1}

 

 

カード遊びに最後まで集中してくれないけど、カード遊びだけが親勉の方法じゃないと知りました。

 

旅行に行くときなどに、色々楽しめるといいなと思います^ ^

 

 

5歳と2歳の元気いっぱいの男の子のママのKさま。

 

この年頃の元気いっぱいな男の子を2人も育ててるなんて、それだけでもう素晴らしい!

 

いろんなことに興味津々の男の子は、最後までジッとカードをするのは難しいですよね^^;

 

カードはあくまで方法のひとつなので、大丈夫♡

 

もともとご家族みんなで、旅行などを楽しむことが大好きなKさまご一家。

 

いままので旅行に、親勉でもっと楽しさを盛っていけると思いますよ♪

 



{286AD096-3CBF-4959-861F-DB239E7EC2FE}

 

体験会の後にすぐ貼ったけど、上手く活用できてなかった日本地図。

 

初級講座を受けて、家でよく見てみたら、「子どもの目線の高さ」でないことに気付きました!

 

貼り換えて、どんな反応があるか楽しみです^^

 

 

3歳の女の子のママでいらっしゃるRさま。

 

そう!地図やポスターの貼る位置は、とても大事☆
 
すぐにお家で気がついて、貼りなおしてくださるその行動力が素敵です!
 
よく見えるところに変わって、どんな反応がでてくるか、とっても楽しみですね~♪
 

{9B7C200D-C24F-4D95-8D59-939E276F557A}

 

内容の濃い時間を過ごしました!

 

とりあえず1日1アナウンスを目標に始めていきます。

 

ありがとうございます^ ^

 

 

小5と1歳の男の子お二人のママのAさま。

 

体験会から初級講座までの短い期間にも、お家でお兄ちゃんとカードで楽しんでくださってましたね♪

 

お兄ちゃんのハマっている様子をたくさん教えてくださって、私もウキウキしちゃいました♡

 


ありがとうございました!

 

今日の3人のママは、皆さんとっても忙しいワーママ。

 

忙しい中でも、お子さんのためにと何か取り入れようとする、その思いがとてもステキです♡

 

毎日カード遊びをするのは大変!と思っているママも大丈夫。

 

初級講座で初めて知る、カードだけではない色んなコツ!

 

取り入れるとすごーく変わります。

 

これからの皆さんの変化がすごく楽しみです♡

 

 

忙しくても取り入れられるコツ満載の初級講座はこちら!

 

 

 

今日もお子さんのかわいい笑顔がひとつでも増えますように♪
 
{986D72A6-2A93-40F3-96AD-8D1128FA8DFD}
 

勉強のやる気がグングン育つ!子どもが進んで勉強するようになる方法 うえだひろこでした。