少し前ですが、10月14日に『川越まつり』に行ってきました。


「川越まつり」は、毎年10月の第3土曜・日曜に、川越で行われるお祭り祭

埼玉では、秩父夜祭、熊谷うちわ祭りと並んで、埼玉3大祭と言われています。

今年は2日間で56万人が訪れたみたい。


『川越氷川神社』の祭礼で、370年以上の歴史があり、「ユネスコ無形文化遺産」にも登録されています。


夏のお祭りは多いけど、秋のお祭りって珍しいねウインク



電車で川越へ向かいます。

窓の外の景色が好きみたい。


小江戸 川越に到着地下鉄



会場案内図



山車を見ながら屋台のご飯を楽しもう!と川越駅からクレアモールを通って本川越駅前のメイン通りに行こうとしたら、 


この人混みポーン

竹下通りかびっくり


娘を連れて歩くのは無理ショック

ということで 目的地を丸広百貨店駐車場の屋台村に変更!

一つ隣の八幡通りを歩きます。

ここは人が少なくてイイネ歩く


今年は、昨年の2倍以上の約900店の出店が出店したそうです。


屋台が集まっている屋台村はこちらの4カ所

・丸広百貨店東側駐車場

・タイムズ川越幸町第2駐車場

・エムエス観光バス駐車場

・蓮肇寺


屋台村に近づくにつれ、人出も多くなり屋台もチラホラ。

お祭りっぽくなってきたねニコニコ



屋台村に到着。

広い!そして思っていた以上の屋台の数にびっくりびっくり



チョコバナナの屋台を見つけた娘は、屋台めがけて猛ダッシュ歩く

大丈夫、チョコバナナは逃げないよ🍌



やっぱりお祭りはこれだね〜って顔

無言で食べ続けてましたほんわか


他にも出店がたくさん

たこ焼き


ふりふりポテト


フルーツ飴

など。


我が家は、焼きそば、たこ焼き、唐揚げを購入


駐車場の端っこで、屋台ご飯とお酒で夕ご飯です。

すでにチョコバナナ2本めの娘


ゴキゲンほんわか



他にも、わなげ、金魚すくい

 

射的


エアドーム

など、子供が楽しめる出店がたくさん。


娘は、金魚すくいに興味津々でしたが、3歳児には難易度が高いので、


スーパーボールすくい(300円)に挑戦して、



キラキラ光るステッキ(1000円)を購入



お祭りって楽しいねベル



ご飯と屋台を楽しんだ後は、山車を見にメイン通りへ。

今秋は18台の山車が参加してるそうです。


本川越駅に向かう道は、この人混み。

前に進まないよーびっくり


本川越駅に着いたところで山車発見!


と思ったけど、この人の多さなので、遠くから見守るだけにしました真顔


帰りは、人混みを避けるため川越市駅から帰宅。



蔵造りの街並みで山車を見たかったな〜。次はもう少し人が少ない時間に行きたいと思いますニコニコ


こんな感じで川越まつりを楽しんできましたよ。

次は、12月の秩父夜祭に行きたい!