青森に引っ越してから始めたこのブログ。
見返してみると、いろんなところに行きましたニコニコブログって、思い出が振り返れて良いですね。

せっかくなので,特に印象に残ってる青森の出来事を少しだけ照れ


激にぼの洗礼


青森ビギナーの頃、煮干し文化を知らず、人気店と聞き入ったラーメン屋さん🍜

何もわからず夫婦で激にぼを注文。僕は美味しく食べたけど妻は一口も食べれず、スープを水で流して麺を食べてました笑い泣き

煮干しは,好き嫌いが分かれるよね。



豪雪の八甲田

12月中旬、無謀にも車で大雪の八甲田へ🚙

18時過ぎの真っ暗な雪山の運転は恐怖でしたが,それ以上に帰り道のホワイトアウトが怖かった。

これ以外にも、雪国の洗礼は何度も味わいました⛄️



ねぶたの熱い夏

お祭りって、出店でご飯とお酒買って、雰囲気を楽しむものだと思ってたけど,ねぶたは違ったにやり作り手と一緒にお祭りに参加してるっていう一体感が味わえる。お祭りの概念を変えてくれました。

これはまた見に来ないといけないねウシシ



弘前公園の桜祭り

関東にも桜の名所はあるけれど、ここと比べればちっぽけなもの。

リンゴの剪定技術で手入れされた弘前公園の桜は、他と比べても美しさが桁違い。こんな景色が毎年見れるなんて贅沢です。特にお堀に浮かぶ花筏が大好きでしたガーベラ



秘境の温泉

イタコで有名な恐山にある温泉。ここの泉質は本当に素晴らしかった。時間をかけてでも行く価値があります(ここは温泉じゃなくてお寺だけど)

この先、ここを超える温泉に出会えるだろうか♨️



お気に入りの観光地

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル。

奥入瀬渓流の景観も素晴らしいですが,ホテルの朝夕のビュッフェが美味しかった照れお値段はちょいお高めだけど、その分満足度も高い。青森のホテルでは1番のお気に入りでした。

またあのアップルパイが食べたい🍎



青森グルメの最高峰

全国レベルの知名度がある大間マグロは、高級店でないとお目にかかれません。そのマグロを現地で食べたら、感動的な美味しさでした。中トロより赤身の方が美味しいんですよ爆笑脂がのった10月〜11月がオススメみたい。



嶽きみ

忘れちゃいけない、青森が誇るとっても甘くて美味しいとうもろこし🌽

毎年岩木山の麓まで買いに行ってました。今年はすでにお取り寄せで注文済みウシシ



振り返ってみると楽しいですね。

また帰って来れる場所ができたって感じがして嬉しい。そう考えると転勤も悪くないのかなニコニコ