岩手三陸旅①宮古であまちゃん | まるまるまるまる な旅

まるまるまるまる な旅

大型連休を利用した旅行記と、趣味のアニメ、音楽等の日記です。

2019年3月某日
 
 
 
岩手県宮古市へ行ってきました。
 
 
 
旅行じゃなくて、仕事でですけどぼけー

盛岡までは、新幹線『はやぶさ』で一瞬で到着なのですが、宮古市に行くには、そこからが大変なのです。
 
ひとまず、駅でお弁当を購入。
 
盛岡から宮古は、車かローカル山田線で行くしかありませんが、高速道路はなく、山道のうねうねした道を2時間ドライブするか、バスに乗るか…
 
 
一両しかないディーゼル列車で、とことこ2時間かけて向かうか、、、しかありません笑い泣き
 
 
時間も夜で、車酔いもしてしまうので、
私は列車で行くことにしました。
 
↑『牛めし』弁当
岩手県の前沢牛がのった高級弁当1300円。
 
まるまる2時間列車に揺られて。
社内販売もありませんので、ぼーっと
外の景色を眺めながら…
 
 
なんて、車中は、ほぼトンネルなので
景色を楽しめることは、全くありません笑
 
そして、宮古駅に到着。
(写真は、翌日の朝に撮影したものです。)
 
 
宮古駅の近くに泊まれるホテルが全然なくて、
困りました笑い泣き
 
前日に急に宮古行くことになったのですが
今でも復興の関係で、沢山の人が沿岸部で
働いています。
 
だからかホテルもほぼ満室みたい。
おめでたいニュースが
 
『三陸鉄道』リアス線が
3月23日から誕生したようです!!
 
『あまちゃん』を観ていた方なら
『あっ!!』と思うはず。
 
 
『北三陸鉄道』通称『キタテツ』のモデルに
なっている『アレ』です!
 
私も『あまちゃん』が大好き笑い泣きなので
テレビで観たことのある列車に興奮!
 
この列車が走ることで
 
宮古から『釜石』にも列車で行けるようになるみたいです照れ
 
 
感動~!!!!!!
 
 
釜石のローソンで、『さんてつ応援パン』
が売っていたので買っちゃいました!
 
豆パンに甘じょっぱいクリームが挟んであって
美味しかったです照れ
 
 
 
今やってる『まんぷく』も面白いけど
やっぱり一番面白くてハマったのが
『あまちゃん』だな~
 
続編制作して欲しいです。