極上のGIBSON Les Paul Studio Plusに大はしゃぎ! | ピロのおっさんギターライフ
2013年08月25日(日) 23時38分18秒

極上のGIBSON Les Paul Studio Plusに大はしゃぎ!

テーマ:エレキギター
むふふ・・・
買ってしまいましたよギブソンをっ(^^)。
ヘナチョコギターライフ4周年記念という理由付けでねっw。

GIBSON Les Paul Studio Plus 2001年製。
中古で購入、程度上々(^^)!。

$ピロのブログ

私的初のハードケース標準装備なギターw
Gibsonブラウンケースいいねぇ。

$ピロのブログ

「バインディングのないレスポールなんてっ!」って方も多いでしょうが、ゲイリームーアシグネーチャーモデル見た時、クリームなバインディングは無しの方が好きになりました(^^)。

スタジオはバインディング無しで好みだけど、私のミーハー心を満足させるトラ目トップじゃないっ!

と思っていたら、スタジオ「プラス」ってのがあったのですねぇ。
トップメイプルにAAグレードのトラ目を使ったモデル。

$ピロのブログ

むふふ・・・ええぞなっ!

かっちょえー!w。こうロックなたたずまいなレスポールじゃないですかぁーー。

弾いたよ。

おおーーーーっ♪。

いいぞーーー♪

なまら最高ぅw!♪


安ギター改造で、電装パーツは一級とかで喜んでいた口ですが・・・

こりゃね、もうね、全然違うね(^^;)。

うまくいえないけど・・・
音がねぇー、やだねぇーもう、色気というか艶というか・・「エモーショナルな何か」が決定的に違うっ♪

いいわぁ~♪

やっぱGibsonいいわぁーー。

やべー信者化してしまふぅ(^^;)。

あ、こやつピックアップはBURST BUCKER TYPE1 とTYPE2に交換されていますので、そこんとこよろしくーw♪。

大変気に入りましたよ、このギター。

はしゃぎついでに、細かいとこ書いときますよー。

御迷惑でしょうが、ここまでブログ見ちゃったんだから、もう少しお付き合いいただきましょうw(^o^)。

ヘッド
$ピロのブログ

スタジオなのでGibsonロゴはパールじゃなくてゴールド。
ペグはグリーンキーで私の好みに合致!

$ピロのブログ

ペグのシャフト、クルーソンにしてはでかいと思っていたら、グローバーでした。
「GIBSON DELUXE」ではなく「GROVER DELUXE」と書いています。
多分、グローバーロトマチックから、前オーナーの好みで交換されたのでしょう。
全然OK!グリーンキー好きですw。

ネックは一本ストレート、ヘッドの左右に足りない分接ぎ木です。
スカーフジョイントじゃないところ、さすがGibsonですねっ。
ネックの状態、狂いなく上々ですよ。

$ピロのブログ

ローズウッド指板、も少し黒々しているほうが好みですが、目の詰まったツルツルした感じが良いです。
インレイも奇麗なものですよぉ~。
フレットの端もなめらかーだし、ほとんど減りもなく、上々です。

ネック側ピックアップは、BURST BUCKER TYPE1に交換されています。
スタジオは標準498とかの数字系ピックアップ搭載が多いのですがね。
このピックアップも購入理由なのです(^^)。

あ、スイッチのノブはビンテージカラーに交換されていましたが、なんかそぐわないので、黒に替えました。
(というか、仕様的には「戻しました」といったところw)

$ピロのブログ

ブリッジ側ピックアップは、BURST BUCKER TYPE2に交換されています。

ナッシュビルタイプチューンOマチックブリッジ。ネジはテールピース側を向いています。
ブリッジのコマは弦の溝がないプレーンなタイプ。

ボリュームとトーンノブは、前オーナーの好みでハット型ノブに交換されています(たぶん)。
(標準は黒のスピードノブと思われます)


$ピロのブログ

2001年製なので、軽量化前ですね。結構重いです。

ラッカー塗装なので、2001年製と考えると、あっちこっち傷だのくすみだのありそうなものですが、ダメージめいた打痕はなく、擦り傷もごくわずかで、極上の状態です(^^)。
ボディバックは2ピース。ここはスタジオとスタンダードの違いかなっ。


中身
$ピロのブログ

アルミプレートでラグ板付きな2001年仕様。
性能的な問題はないでしょうが、セラコンがちっこくて貧相w。


むふふ、折よく1332さんからSOZOのマスタードコンデンサをいただいちゃいました(^^)。
1332さん、ありがとうございますm(_ _)m。

$ピロのブログ

さっそく換装!
ご覧あれ、セラコンより見た目の迫力全く違いますw。
ご満悦っ(^-^)!

え!? 音?
・・・・あまりトーン使わないのでぇ・・(^^;)。
うーーんと・・・なんとなく艶ありなトーン絞りになったような気がしないでもないです(^o^;)。


このギター、実に満足度高しで、メインギター&座右ギター決定です(^-^)。

ピロさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス