2013年05月06日 15時27分48秒

大神社展と着物カーニバル①

テーマ:カルチャー

昨日(5/5)は東京に行ってきました。

今年の連休の中の一番のお楽しみ、大神社展と着物カーニバル!


家族4人でりょうもう号に乗ってまずは北千住。

そこで息子と別れ(息子は秋葉原)夫と娘と3人でまずは上野の博物館で開催されている大神社展へ。


大神社展は日本各地の神社にある国宝や重要文化財になっているお宝が一挙大公開されています。

日本史の教科書でよく見る海獣葡萄鏡や大河ドラマ「平清盛」に出てきた平家納経やら、とにかく神社に大事に収められていたお宝をこの目で見ることのできるチャンスなのです。


こういうのは夫と娘が大好きなので、私は教えてもらいながら見てきました。


最近こういう展覧会ではまっているのは展示品の解説の横に書いてある英語解説の面白さ。

例えば


橘蒔絵手箱及び内容品

Accessory box and contents

With maki-e lacquer arebesques ando exotic flowers design


ほほー!アクセサリーボックスとその中身!

「女子のアクセサリーボックス、中身公開!」みたいな?( ̄∀ ̄)

蒔絵は「maki-eラッカー」というのか!?


あとさ、雛人形のお内裏様が持ってるような木の「笏(しゃく)」

あれなんていうか知ってた?


Wood shaku priest's tablet


聖職者のタブレット!


その隣にあった笏を入れる箱はあれはタブレット端末のケースか!?

さしずめiPadケースってとこか?

それにしても豪華だよね金の細工を施した蒔絵の箱なんだからw


そんな感じで英語が平たい言葉に置き換えてくれてかえってわかりやすくなってるのがおかしい。


そしてお楽しみはミュージアムグッズ。

最近は洒落たものが多いけど、大神社展はダジャレでやってくれたね!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ジンジャークッキーーー!!!www


とうぜん同様のパッケージデザインでジンジャエールもありましたさ!w

買わなかったけど・・・



次はいよいよ着物カーニバル。

といきたいところですが、長くなるので続きは次回。

これから買い物に行くので、更新は夕方以降になります。

(次は写真がいっぱい)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年06月06日 16時05分20秒

岩合光昭「ねこ」展

テーマ:カルチャー

昨日、娘と二人、高崎市美術館に岩合光昭写真展「ねこ 」を見に行きました。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00592.jpg

うちにはあめがいるけど、ねこ好きはよそのねこだって大好き。


たぶん岩合さんもそんなねこ飼いのねこ好きの一人なんだと思う。

カメラを通して岩合さんのねこへの愛が伝わってくる。

ただの被写体と思っていたらこんな写真は撮れないと思う。


もうどのねこもかわいくて・・・。

娘と、早く帰ってあめをもふりたい衝動を抑えながらも、よそんちのねこのかわいさを堪能してきました。


会場には岩合さんの写真以外にも、美術館が募集した一般のかたからのねこのスナップ写真が展示されていて、こちらもなかなかおもしろかったです。

私も応募しようとしたのですが、気づいたら応募の締め切り日でした。

うちのあめちゃんも、みんなに見てもらいたかったなー。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版-DVC00578.jpg

「べつに見てもらわなくていいにゃ。」


布団の中でバンザイして寝ておりました。ヽ(;´ω`)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年11月02日 14時24分07秒

ロボット動画のつづき

テーマ:カルチャー
キモノでジャックin上州 次回は太田市満徳寺をジャック!

開催日は11月17日(水)
初の平日ジャックとなっております。
「土日はムリだけど、平日なら」というかたはぜひどうぞ。
詳細は決定次第、またこちらでもお伝えします。



ということで、ロボット動画のつづきです。
「土曜のジャックはどうした!?」って声もありそうですが、
そういうかたは2号ちゃんの公式ブログがアップされたみたいだからそっちに行ってみて。
(私って不真面目)

でね、でね♪
「こんなのもあるよ」と、フォロワーさんが、前回の動画のパロディーを教えてくれたの。こちら ↓




バカですね-。いい大人が・・・(;´ω`)。
メイキングまで公開してるの。↓




こうなってくると、もうロボットの方がお利口に見えてくるからね。(^_^;)


で、もう一人のフォロワーさんが、
軍事用といえば、「オカマ爆弾」なんてのもあるよ
って教えてくれました。これ→オカマ爆弾wiki

くだらないよねー。
第2次大戦の時、イギリス軍がパンジャンドラム作ってたのも失笑ものだったけど、
それに近いんじゃない?
巨費を投じてこんなバカロボ(失礼!)作ったり、戦争ってくだらないね。
って、おちで・・・チャンチャン♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年11月01日 08時51分12秒

ジャック報告の前に、ハマっている動画

テーマ:カルチャー
スミマセン。
本来なら土曜に行われた上州ジャック4thについてご報告するところなのですが、
今、ハマっている動画がありまして、もうこの動画のことを頭に思い浮かべると・・・プププ( ´艸`)
では早速見ていただきましょう。



頭領と弟子が向かい合って「えっほ、えっほ」って荷物運んでるみたい。

蹴飛ばされても、どんな悪路でもめげないぜ!

でもこれ、軍事用に大まじめに作った運搬用ロボだそうです。
こんなの戦場に持って行ったら、敵も味方も大笑い。
戦場がなごむよね。( ´艸`)

ツイッターで夕べアップしたら、いろいろ教えてくださるかたがいっらっしゃいました。
そのことはまた後ほど・・・
(まだ書くつもりか!?)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年03月07日 23時20分47秒

勉強になった一日だったにゅ

テーマ:カルチャー

(タイトルの「・・・にゅ」は辻仁成のツイッターをまねてみました)


いやー。すごいですね。

今の日本、相当オタク文化にやられてるね。


今日、近くの大型ホームセンター(ジョイフル本田)に娘と行ってきたんです。

着くなりアウトレットブックのコーナーができていてのぞいたのですが、こんな本が!


オタめしクッキング―コンビニ食材で簡単にできる!/綾川 ゆんまお
¥1,500
Amazon.co.jp

この本の表紙の下の方の四角い絵はみんなお弁当。

「キャラ弁」ならぬ「オタ弁」。

一番右は見たことあるなーと思ったら!

どこかの一部の男性ブロガーさんがよくキャプチャーで紹介してらっしゃる風子!

すげー!


風子をお弁当にして彼氏にあげる女子なのか、自分のために作る男子なのか・・・キャ!(/ω\)


それで、娘は何しに来たかというと・・・コイツもオタクなんだけどさ、

「コピック」っていうサインペンみたいなのを買いに来てるんです。

これで、イラストに色を付けるととってもそれらしく仕上がる。


いっぱい漫画家グッズがそろったその売り場がまたいつもものすごく混んでてね。

世の中オタクはうちの子だけじゃないんだなと。


で、そこの売り場にはこんなものも


はじめてのBLマンガの描き方/藤本 ミツロウ

¥1,575
Amazon.co.jp


マンガ家と作るBLポーズ集 1 スーツ篇/著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp


マンガ家と作るBLポーズ集 (2) 私服・和服篇/著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp

ああ!おばちゃんはずかしい!

こんなの手に取ってみてられない!(/ω\)


って、みてきちゃったんだけどね(;^ω^A

いっぱいあるの。こういうの。

下の階の本屋にも同じのがおいてあった。BL誌とともに・・・。


娘は「こういうの興味ない」って言ってるけど、お友達にはたくさんいるそうです。

しかもフツーに。

でもこんないなかのホームセンターにおいてあるんだから確かに普通なんでしょうね。

すごいわ、オタク文化って。

BLも需要があるのね。おばちゃんびっくりだわ!

知恵熱出そうよ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010年01月01日 22時50分00秒

初夢

テーマ:カルチャー

みんなまだ起きてるよね?

けっこうみんな夜更かしさんだからまだまだ寝ないか?


ところで「初夢」って期待してる?

「初夢」って元旦から2日にかけてだとか、2日から3日にかけてだとか、

諸説あるみたいですが、

今の感覚だと、今夜見る夢ですよね。


江戸時代の人たちは、縁起いい夢を見るためにこんなものがあったそうです。↓


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版



暮れに浅草に行った時、履物屋さんでいただいたものです。

裏にいろいろ書いてあるのですが、

大体こんな感じ→ウィキ「初夢」

スミマセン。手抜きです。


これを江戸時代には

「お宝~お宝~」

って売り歩く人がいたそうです。


この紙もちゃんと浅草寺で薫香していただいてあるそうです。

今夜はこれを枕の下に入れて寝てみようかな?

縁起いい夢見られるかな?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年08月24日 09時16分29秒

銀座の俺に占ってもらった

テーマ:カルチャー


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版
占い師「銀座の俺」による「俺占い」の結果。

ぴろりーぬには、こういう傾向がある。

・寂しがりやさん
・祭りが大好き
・新しいものに興味をもつ
・ちょっとした笑いのセンスがある
・妙に運がいい
・人の前では明るく振る舞う努力をしている
・こっそり行動することが多い


特にぴろりーぬには、こういう傾向がある。

・自信が無いことを人に知られたくない
・けっこう一所懸命がんばっている
・誕生日はなんだかそわそわする
・怒られると凹みすぎる
・見えない直感が降りてくることがある

俺からぴろりーぬへのアドバイス。

・無理なダイエットは控えるように

by 俺占い
http://oreuranai.com/

(c)無料ゲーム屋ふりーむ! http://www.freem.ne.jp/



寂しがり屋さんじゃないし、祭り好きでもない。

怒られると凹みすぎるところはあるかも。


あんまりあたってないぞ、「俺」!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年05月31日 22時00分05秒

またカラオケに行っちゃった

テーマ:カルチャー
ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

昨日は、台所の引き出しを整理していたら出てきた上のシフォン型を使って
バナナブレッドを焼きました。
いつどこで買ったのか、全然覚えてない。
仕上がったバナナブレッドは弁当ブログのほうにのせました。

そして今日は、娘の友達が遊びに来る予定だったので、これを食べてもらおうと思っていました。
ところが、来るはずだったお友達の一人が体調不良で来られなくなり、
今日は止めということに。

ぽっかり空いた時間。娘はヒマで文句ばっか言っています。
私もお友達が来るにあたって準備したり、それに合わせた行動を予定していたのですが、
このお天気だし、グダグダしそう。
テストも終わったし、「また」だけどカラオケいくか?ってことになりました。

先日の記事で書いたとおり「まるかいて地球」が配信されてたよ!
3回入れて、「まるかいて地球(通常版)」(先日の記事にあるもの)「日本バージョン」「イギリスバージョン」で歌ってきました。

日本バージョンはこれ。


イギリスバージョンはこちら


でも、良く考えつくよね。
日本は「白米があれば最高だ。天晴れだ」だってさ。
イギリスは間奏がバグパイプとパンク発祥の国だから?パンクっぽいギター。
ドイツバージョンもあるらしいんだけど、まだ聞いたことない。
どんなかな?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年05月25日 21時27分40秒

ヘタリア

テーマ:カルチャー
今、一番うちのムスメがハマってるマンガは「ヘタリア」みたい。
ウェブマンガが元らしいです。

私はこちらのマンガを今読み始めたところです。

ヘタリア Axis Powers/日丸屋 秀和

¥1,050
Amazon.co.jp

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)/日丸屋 秀和

¥1,050
Amazon.co.jp

戦争になるとてんで役立たずなイタリア兵のことを「ヘタリア」って言ってるみたいです。

この「ヘタレなイタリア」を中心にした近代ヨーロッパの歴史をマンガにしているみたいですね。
カラオケで今度このヘタリアのアニメの曲が配信されるらしいです。


静止画になっちゃってますが、手前がイタリア。
モスグリーンがドイツ。白いのが日本です。
そう。日独伊三国同盟です。

(三国同盟の静止画がはってあったものは削除されてしまったので、こちらに差し替えました。5/31)

教科書で読むと恐ろしくつまらないところです。
しかも3学期の終り頃に忙しく詰め込まされた範囲。

不謹慎なようですが、こうしてマンガにしてもらうとすんなり頭に入ってきますよね。
おかげでムスメは近代ヨーロッパ史のみやたら詳しくなってます。
近代ヨーロッパ史限定ですからね。
イイことなのか悪いことなのか・・・

とりあえず、明日からの中間テストが終わったら、またカラオケ行ってこれを歌うんでしょう。
私も覚えて一緒に歌わなくっちゃ!


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009年04月30日 08時43分43秒

「ものもらい」群馬編

テーマ:カルチャー

昨日記事にした「めかいご」ですが、

KAZUさんからは「めっぱ」

sachiko161さんからは「めかご」

と言う言い方を教えていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

群馬県東毛(とうもう)地区出身、在住の私は「めかいご」派です。


コチラ 「医療人のための群馬弁講座」でちょっと調べてみたら、

群馬県内はまんまこの3派に分かれるようです(笑)


こんなおばちゃんの日陰ブログではありますが、

群馬を象徴する結果となっていました!パチパチ!(おおげさ)


関西方面は「めいぼ」「めばちこ」?

県外はもっとおもしろいことになっていそう。

まだまだ受け付けます。

「ものもらい」ってなんていう?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。