2006年04月23日 15時30分29秒

今年の授業参観~ムスメ編~

テーマ:ほのぼの∬

金曜はムスメの小学校の参観日だった。


ムスメの担任は、ムスコが5年・6年の時の担任なので、

我が子がお世話になるのはこれで3度目ということになる。

2度はけっこうあるけど、3度はあまりないと先生がおっしゃっていたそうだ。


先生とお話をするのも、ムスコの卒業式以来1年振り。

先生、あいかわらずかわいいわ~。

私より3~4歳年下だったと思うけど

色白で、ポッチャリ系のかわいらしい先生だ。

物腰の柔らかい中にも凛としたところがあり

私は、この先生が大好きだ!

家では、お名前が「エリ子さん」なのでえりこりんと呼んでいる。


去年はモミアゲ先生。

今年はえりこりん。

そんなわけで、担任も3度目という事なので、

ここだけの話だが、家庭訪問はいいですよね、ということになった。

これで、我が家のクリーンアップ週間 は短縮!やった~!


ムスコの担任は、30台男性の体育教師。

来週末が授業参観。

どんな方かしらねぇ。楽しみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年02月13日 23時15分54秒

バレンタイン前夜

テーマ:ほのぼの∬

いっぱいサッポロビールを飲んで、

フィギュアを集めてしまった。(笑)

今回は海洋堂「冬の北海道大物産展」。

今日は「雪のクラーク像」です。

クラーク像


さて、明日はバレンタインデー。

今までの我が家には、無縁の年中行事。

毎年何事もなく過ぎていった。


しかし、今年はムスコにちょっとした変化が・・・。

だいぶ前から

「もしチョコをくれる女子がいても、

学校では禁止されているんだからオレは受け取らないんだ」

とか言っている。

別にもらうあてもないんだから、そんな心配は無用だと思うのだが・・・


「〇〇(友達の名前)はどうやらもらえそうだ」

という情報も得ているみたいだ。


どうしたんだ?ムスコ!

急に色気づいちゃったのか?


いや、

中学生になって急に周りが騒ぎ出したのかも知れない。

奥手なムスコは、周囲の様子に少々ウロたえているのかも?

ま、どっちにしても、私はあまり期待してないから

安心しな。

うちのモテない男性の分は、私がしっかり用意してあげるからね!

ハハハ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月04日 21時10分29秒

なつかしい・・・

テーマ:ほのぼの∬

今日は、家具を移動する事情で

普段はやらないところをそうじすることになった。

雑誌や、書類に紛れて、子供達のラクガキが出てきた。

ここに越してきて、子供が一生懸命描いていたときのものを

ディズニーランドのおみやげの袋にためていた。

だいたい、3~8歳くらいのものなのかな。


子供の絵


これはムスメの絵。

などおばちゃんがくれた

ウサギさんのえのおようふくをきています

と書いてある。

などおばちゃんにうさぎさんの絵のお洋服なんて

もらったことあったかな?


火


火ま

火っこし

火こうせん

火こうき

火よこ


なんだこれ?(笑)

たぶんムスコが1年生の時に書いたのだろう。

「火」という文字を憶えたてで

うれしくて書いたのかな?


このころは、必死で子育てしていた最中。

今も、難しい年頃で、

決して余裕で子育てしているわけではないけれど

なんだか、ほのぼのしてしまった。

できたらこのころにもどりたいよ。


人間て、わがまま。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月24日 22時16分26秒

モコモコ みんなでパーティー!

テーマ:ほのぼの∬

モコモコでケーキ


今日はクリスマスイブだそうな。


子供も大きくなり、サンタは親だっちゅうことが

バレバレな今、クリスマスなんていっても

全く盛り上がらない我が家である。


だけど、2学期が終わって、

こどもだって息抜きがしたいのだろう。

なにはともあれ、パーティーだ。


今年はムスコに、ちょっと離れたスーパーに

自転車で買い物に行ってもらい、

ムスメが主導でケーキを作った。


いつも通り、永谷園のモコモコで生地を作る。

乳脂肪分の高い生クリームと、新鮮なイチゴがあれば

それなりにおいしい。


私は、唐揚げとボテトと冷凍餃子を揚げ、

冷凍ピザ生地を使ってピザを焼く。

手抜きながら、パーティーらしくなる。


家族が集まって、ゆったりした気分になれれば

それだけでいいんだねぇ。

私もいつもよりちょっと余計に飲んじゃった。


全日本女子フィギュアをテレビで見て

クルクル回る、荒川静香ちゃんに

私もあたまがくるくる回っちゃったよ。あはは・・・



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月16日 13時58分01秒

食べ盛り

テーマ:ほのぼの∬

路地裏のチーズケーキ工房


おみやげに、「路地裏のチーズケーキ工房」という

スティック状に切り分けられたチーズケーキをいただいた。

チーズがこっってり、パイ生地サクサクでなかなかイケル。

箱の中にお行儀よく18本並んでいた。


子供たちは、学校から帰ってくると、これをめざとく見つけ

「たべていい?たべていい?」

と、興奮している。

ウチの子供たち、チーズケーキが大好きなのだ。


そこへきて、二人とも食べ盛り。

大人なら、すこしずつ食べて楽しめるお菓子も

一気にたくさん食べたいのだ。

「たべていいよ」

と私が許可を出すと、今度は

「一人何本?一人何本?」

と、たたみかけるように質問してくる。


「じゃあ、食べた本数で正の字書いていこうね。」

というルールを作った。

なので、画像にあるように、箱に名前と正の字を

サインペンで書かせた。


「お兄ちゃんズルしないでよね!」

「オマエモナー」

と、ちゃんとルール作ってやったのに早くもけんか腰。

情けない。

こんなして食べておいしいのだろうか?


でもまあ、私たち姉妹も食べ盛りのころはこんなだった。

ああ、何を食べてもおいしかったあのころ・・・

今となってはおもいっきり快食も許されない。

(肥満気味なので)

子供たちよ。

おもいきり食べられるいまのうちだけ。

いっぱい食べて、ココロもカラダも大きく育つのだぞ!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月14日 18時10分45秒

中学生日記

テーマ:ほのぼの∬

小松菜


中学に入学して、学校で配られた連絡帳に

一言日記を付け始めたムスコ。

最近ダレ気味で、書いたり書かなかったり、

書いたとしても、掃除の時どこどこを掃除したとか

どうでもいいようなことばかり。

私は密かに、このムスコの一言日記を楽しみに

していたので、ちょっとがっかりだ。

昨日は、「いつも話しているようなことを日記にしてみれば?」

と私が助言したら、こんなことを書いていた。

土曜日は、僕の誕生日だった。

祖父母に1万円もらった。

その前に、別の祖父母からも1万円もらった。

中学生になって額が増え、

選挙で初当選した、某新人議員の気分だった。

某新人議員ていうのは、例のタイゾー君ね。

「BMWかっちゃおうかな~。高級料亭に行きたいな~。」なんて感じ?

つまり、ウハウハってことだね?

わかりやすいよ、君。


画像は、実家の家庭菜園で採れた小松菜。

小松菜って、食べてもおいしいけれど

キレイだなと思ったので。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月16日 19時06分07秒

休みの昼は・・・

テーマ:ほのぼの∬

焼きそば

昨日は、お昼に焼きそばを食べた。


お休みの日はゆっくりしたいので、お昼はテキトーな事が多い。

手抜きさせていただく。


近くのやきそばやさんを利用する時がある。

30分くらい前に電話を入れておけば、作っておいてくれる。

これを持ち帰って食べる。


画像のものがそうだが、これがウマイ!

麺はソースで真っ黒なのだが、けして塩辛くない。

「後を引く味」というのはまさにこれだ。


値段もやきそばだけに、庶民価格。

ジャンボパックが630円。

うちは4人家族でジャンボ2Pがちょうどいい。


最近店舗を移転して、駐車場も広くなったので、

利用しやすくなった。

しょっちゅうお世話になってます。


画像だけで、香りや味がお届けできないのが

残念だわ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月03日 22時40分57秒

ご紹介します

テーマ:ほのぼの∬

今日はブログのご紹介。

【おばさんだってカワイイものがすき】http://ameblo.jp/nado/


ブログは前からやっていたのだけれど、

どうも居心地悪かったようで、新たにアメブロに移転して再開したそうだ。


古くからの読者のかたはご存じと思いますが、

私には双子の姉「など」がいます。

その「など」のブログです。

一卵性なので、顔が似ているのでしょうか。

よくまちがわれます。


街で、などの職場の人に会うと「などさん!」と声をかけられたりします。

「妹です」と言っても、初対面のはずのその人に、

身の上話を延々と聞かされたこともあります。


ちょっと更新の遅い人なのですが、心機一転がんばって書いてくれることと思います。

私ともども、ヨロシクお願いします。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年09月10日 23時39分56秒

お兄ちゃんのほ乳瓶

テーマ:ほのぼの∬

Thermos FDQ-500F


中学生になったムスコは、この夏、部活に塾に忙しかった。

暑い中、バテないかとひやひやだった私だったが、

そんなムスコに毎日持たせていたのが、このサーモスの水筒。


午前中の部活にはポカリスエットを入れ、午後の塾には麦茶。

寝汗をかくので、枕元に氷水を入れて、夜中も飲んでいたみたいだ。


この水筒を買ったのは、この春に高原学校に行ったときだ。

この水筒は、ワンタッチでパチッと飲み口が出てくる。

ペットボトルみたいな飲み口で、直接ぐびぐび飲めるようになっている。

中学生にもなったひょろっと背の高いムスコが、

小学生時代のちいさいコップ付きの水筒で

チビチビ水を飲んでいるのもなんだかな~っと思い、買い換えたのだ。


そんなわけで、この夏は四六時中この水筒でぐびぐびやっていた。

いつも水筒の中身を詰めたり洗ったり。

私はこの子が赤ちゃんの時飲んでいた、ミルクのほ乳瓶を思い出してしまった。


そこで、私はこの水筒を「お兄ちゃんのほ乳瓶」と名付けた。

中に詰める物はもちろん「お兄ちゃんのぱいぱい」

例1】今日は暑いからほ乳瓶忘れないで!

例2】あ、今日は塾に持っていくんだから、おにいちゃんにぱいぱいつくらないと。


って感じ。

ムスコが激しく嫌がったのはもちろんである。ムヒヒ・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月05日 20時50分36秒

台風

テーマ:ほのぼの∬

ゴーヤサラダ


台風14号が接近している。

今回のは「スーパー台風」とか言うそうで、かなり規模が大きく、こんなに近づいているのに目もはっきりしていて大きい。


うちのムスメは天気予報を見ていて、

「目がパッチリしているね。」と言っていた。


たしかに、目がはっきりして大きいと、人間では「パッチリしている」って言うけど・・・。


台風だと誉め言葉にならないね。


画像は、この夏繰り返し食べた「ゴーヤサラダ」。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。