2003年08月07日 12時28分59秒

キャンプの練習

テーマ:ブログ


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

昨日、新しいテントを買った。
いままでのものは 居住空間と、土間(キャビンつうのかな?)の一体型で、とてもよかった。
しかし、切り妻式の屋根で、今風のドーム形テントから比べると 時代遅れで、設営にじかんがかかり なにより 重く、雨漏りもしてきたので ついに買い換えた。

今日は 主人も、学習合宿から帰ってきたので、風通しの意味も含め 庭に新しいテントを設営してみた。
今までより かなり大きい。
天井には 風通しのためのメッシュもあり 快適だ。

しかし、お値段もなかなかで テントのねだんで、ビジネスホテルに家族4人 もう1泊できそう・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2003年08月05日 12時30分12秒

学校プール

テーマ:PirolineDiary
今日は、PTAのプール当番で、子供と一緒に 学校のプールにいった。
とてもいい天気だったのに、着いたとたん 雷雲発生。
案の定、雷雲は 直ぐに迫ってきて、プールは終了。

たった20分間のプールでした。
ここに のせるはずの 写真も撮れませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2003年08月04日 12時31分03秒

梅干し作りに挑戦

テーマ:PirolineDiary


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

今日は ようやく晴れの天気がつづきそうなので、梅を天日干し。
6月に 梅を実家でもらい、初めての梅干し作りに挑戦。
シソ漬けしていました。
”土用干し”と言って、土用のお天気のいい日に ほすらしいけど、ことしの土用(7/27)は梅雨明けもしていなかったので、この日を待っていました。

梅のいい香りがただよい、おいしい梅干しになりそうな予感♪ 
色も シソをたっぷりつけたので、いい色!
2学期から、パパお弁当の いいアクセントになるわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2003年08月03日 12時32分19秒

今日は誕生日

テーマ:PirolineDiary
供のの引率で、天体観測に行ったが、あいにくの天気で、天の川はみられなかった。
2年2ヶ月に一度の 火星大接近ということもあり、楽しみにしていたのですけどね・・・。

でも 子供たちは、普段体験のできない ”お泊まり”ということもあり、大興奮。
大人も ”打ち合わせ”と称した酒盛りで、交流することができて たのしかったです。(結構、いろいろなひとがいて、おもしろかった!)

宇宙少年団(YAC)という 団体の 今回の旅行ですが、毎回楽しくて、子供も親もYACの活動をいつも楽しみにしています。

写真は今回観てきた 150㎝の大望遠鏡で、直接目で覗くことのできる 世界最大級の望遠鏡です。

あ!考えてみたら、今日はわたしの誕生日よ!

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2003年08月01日 12時33分53秒

天体観測

テーマ:PirolineDiary
明日から一泊で、子供とT村にゆきます。
T村には おおきな天体望遠鏡があるので、観望会がおこなわれます。

今年の夏は お天気イマイチです。
明日は どうなんでしょうね。
きれいな 天の川がみられるといいな☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2003年07月31日 12時35分11秒

日記はじめま~す

テーマ:PirolineDiary
今日から 日記はじめます。
みてね。


ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。