キモノでジャックin上州31th☆太田市大光院と高山神社 | ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版
2013年05月26日 22時25分28秒

キモノでジャックin上州31th☆太田市大光院と高山神社

テーマ:jack

今日のジャックは私の地元、太田市であります。

大光院とその近くにある高山神社をジャックしてきました。


大光院は、「太田金山子育呑龍」と上毛かるたにも詠まれています。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


大光院の開祖である呑龍上人は、貧困に苦しむ家庭で間引きされるような子供たちを集めて面倒を見たことから「子育呑竜」と呼ばれています。

そのため、戌の日の安産祈願や赤ちゃんが生まれてからのお宮参り、七五三などの子供にまつわる祈願には太田市のご家庭は多く参拝される方がいらっしゃいます。

ご多分に漏れず、我が家もそうでして、二人の子供たちは安産祈願、お宮参り、七五三、娘に至っては稚児行列にも参加させていただいております。

かくいう私も太田市熊野町生まれ。親子でお世話になっています。(母もそうかも?親子3代?)

そうそう、中学生になるまでは毎年暮れには除夜の鐘を突きにも来ていました。


そんなわけで、私は密かに大光院ジャックをだいぶ前から考えていたのですが、このほどようやく実現にいたりました。

今回はちょうど境内で催されるさつき祭りとマルシェ(市民参加の市)が開催されていてお天気もよく、賑やかで楽しめました。

太田市民としては大満足!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

マルシェでは太田焼きそばも食べられてお昼はこれでOK!



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

久しぶりに呑龍様に手を合わせ、家内安全を祈願。


そのあと高山神社に向かいました。

徒歩10分ほど。


高山神社付近は親戚の家も多く、私は高山神社の藤棚近くにあった喫茶店に、子供の頃いとこのデートにくっついてきて行ったことがありました。

いまそこは、鳩小屋になっていてびーっくりしちゃったのですけどね。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


藤棚から高山神社の本殿は急な階段で、下見に来たときに登ってヒドイ筋肉痛になりました。

今回、みんなは大丈夫だったかな?



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

焼きまんじゅうの山田屋さんに寄って一服。

久しぶりにお土産じゃない、焼きたての焼きまんじゅうを堪能。


高山神社までの道中は昔懐かしい景色。

昭和レトロな大光院参道のお店や、昔から変わらない民家の様子。

変わってしまったところもあるけど、そこにあったものは今でも鮮明に思い出せます。

参加者のみんなはどうだったのかわからないけど、私は本当は泣きそうでした。


大人になって車を運転するようになって、この辺は一方通行の道が多いから来ないし、車のスピードで見ているから見過ごしていたけど、久しぶりに歩いてみて、いろんなことがぶわーっと頭の中に蘇って来ました。

その殆どは小学校に上がる前の幼い頃の思い出。

私の中の根っこみたいな事のように思います。


参加者さんの中には小さいお子さんを連れて見える方もいらっしゃいますが、私がそういう小さい頃に見た風景をこの子達はどんなふうに見ているのかな?とか考えちゃいました。

楽しく記憶してくれるといいけどな。


今回のジャックはそんな感じでピロタン、しんみりしちゃったよ(p_q)


最後にすっかりおばちゃんになってしまった私の着物姿ね。



ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版


小千谷紬の単衣に裂き織りの八寸帯です。



pirolineさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス