ぼくらの歯みがき戦争。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

  「どうも、心優でしゅ。」


  「ここにパパが置いて行ったお水エビアンがありましゅ。」


  「あ、リラックマリラックマが飲みたそうでしゅ!!」

  「ちゅちゅちゅちゅちゅ~!!」「ど~じょ!」(本人の言葉)


  「もうおなかいっぱい…」(←リラックマリラックマ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに…


 ←今回も、上も下も実家の両親からのプレゼントプレゼント

 
  ←ズボンのポッケにリボンが付いていたり、かわいいのよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて…「皆さん、どうなんでしょう?」って話題してもいいっスか?


あのね、あのね、

歯みがき歯みがき、順調ですか??



我が家は、ヒジョーにヒジョーに苦戦中デスう~っ


自分で磨くのは嫌いじゃないんだけど、仕上げ磨きをするのが嫌い。

1歳3ヶ月、1歳4ヶ月ぐらいまでは、自らゴロンってしてくれて、

それはそれは大人しく、ちゃーんと磨かせてくれていたような気がするんだけどなー。


「ゴロンして?」と言うと、ゴロンすることもあるけど、磨き始めるとすぐに嫌がって脱走して、

結果泣かせることになったり、

酷い時は、ゴロンも拒否で、結局、強制歯みがきとなって、大号泣ってことになったり…

とにかく、何か痛いことしたかなーというくらい、激しく泣きます。


それでも、虫歯になるよりはマシだと思い、泣かせながらも無理やり仕上げ磨きしているんだけど、

これって、歯みがきが余計に嫌いになる悪循環なのでは…?と思ったり泣く



モチロン、無理やりやるだけでなく、いろいろ試してみてはいるのですよ。



1 仕上げ磨きの時だけ、ハミケアをつける。


自分で磨いても甘くないけど、ママやパパが磨くと甘いのよ~、という演出のつもりでした。

でも…特に効果なく、宝の持ち腐れ的に、全く使われておりませんξ



2 キシリトールタブレットを、仕上げ磨きのご褒美としてあげる。


始めたのはずうっと前からで、もともとは、こういう使い方じゃなかったんだけど…


もう少し大きくなれば、「仕上げ磨きが終わったら、ご褒美にあげるからねヒラメキ!」とかっていう駆け引きが、

出来るようになるんじゃないかなあ、と思いますが、

今は、このタブレットの袋を見たら、「すぐに欲しい!」「今すぐに欲しい!」というモードに突入するため、

結局は最後まで隠しておく、そして、仕上げ磨き中激しく泣くのは変わらないという…うーん


でも、終わればもらえると思っているので、すぐに泣き止みます。

ま、タブレットがないよりはマシってところでしょうか。



3 「仕上げはおかあさ~ん音譜」の歌を歌う。


心優は、小さい子(←と言っても3歳くらい、自分の方がよっぽど小さい)が何かをやるVTRを観るのが好きです。

「おかあさんといっしょ」の中で言うと、「パジャマでおじゃま」とか、「はみがきじょうずかな」とか、

「パンツぱんくろうのたためるかな?」とか、食い入るように観て、真似します。


そこで、試しに、「はみがきじょうずかな」の中の、

「仕上げはおかあさ~ん音譜」のところから歌いながらやるようにしたら、泣かないことが多くなってきました。

鼻歌交えて、本来の尺より長めに歌いますププッ・・・


早くやって欲しいからか、「ママ~!」と歯ブラシを持ってくるタイミングが早くなってきたような…

頼まなくても、ゴロンってすることもあるしニヤリ




よって、今は23の合わせ技で何とか、何とか乗り切ってますあわわ


以前、歯科講座 に行ったこともあったけど、ちゃんと磨けているかどうかって内容以前の問題だよなー。

1歳6ヶ月健診で、例のやつ塗布のタイミングも含めて、ちょっと相談してみようと思います。


実は私ね、虫歯がないんですよー。(←両親のおかげですキラキラ

こういうところこそ、遺伝して欲しいんだけどなぁ願い