心優からの電話。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

一昨日あたりから、ガブっと声を出しながら、
心優(みひろ) の手を口に入れたり、顔を食べる真似したりすることにハマってます
喜ぶ とか笑う 、という感情表現でなく、「驚くことが出来るようになったのかな?
「ひや~~」とか「あぁ~~」とか小さい声で叫びながら、驚いてます…これが面白い
48e9d699.jpg

先日、「ウェッティーな心優 」を話題にしましたが、
特に、パイの後の汗が尋常じゃない
それだけ、全力でパイを飲んでいるんだろうね。
でも、思わず、
セカンドネームを「汁娘しるこ)」にしたくなります
(リュウサくんママ、パクっちゃいました
もしくは、「パイ娘」。






今日は、先日小児科 でお友達になったアツコちゃん&ヒマリちゃんとランチしてきました。
ヒマリちゃんは、4月生まれ(今日で4ヶ月)で1学年下…約2ヶ月半前 の心優はどんなだったかなあ?
ヒマリちゃんは、まだ物を掴んだり、1人で遊んだりは出来ないそう…心優はいつから掴んでたっけ?
(4ヶ月になったばっかりの時だったみたい。→「育児支援利用してみました②市民センター 」)
そんなに前のことではないはずなのに、妙に懐かしくなってしまう
727c6568.jpg

待ち合わせの前に、
心優と2人でプリクラ を撮りました
でも、やっぱ、私1人だと大変…
ぴろしがいないと、ちゃんと前を向いてくれないの
ぴろしさんのありがたみがわかりました。
(こんなことで







ランチの後、ヒマリちゃんが今日、○んちの回数が多く心配、とのことで、
そのショッピングモールの授乳室で毎週水曜日にやっている「マタニティ育児相談」に参加。
心優もちゃっかり身体測定してもらっちゃいました
体重は、着衣で10.3㌔、身長は72.5㌢!!…とうとう、10㌔を超えてしまいました
11ヶ月の赤ちゃんの平均くらい??で、でかい…
身長も体重も大きいので、特に問題ないとは言われましたが、
気になるならちょっと考えてみて、と下記のことを言われてしまいました…それがショック



●「ずりばいをさせるようにする
→まだずりばいする兆しはありませんが、私、うつぶせで遊ばせることってほとんどなくって。
寝返りしてうつぶせ状態 になって、苦しそうな声を出されると、すぐに救出しちゃってました。
あの切ない「助けて」って目で見つめられると、思わず抱っこして、ギューってしてしまう
でも、これを指摘されてからは、自分で寝返りしてうつぶせになった時は、
しばらくそのまま遊ばせています…「声を出している=苦しい」では必ずしもなかったみたい。
(苦しい声を出してから、普通におもちゃで遊んでたりするのデス。)
切ない目を見ないように、心を鬼にして、遊ばせてみています
で、1人で上手に遊べたら、ギュっと抱きしめてあげるようにしました

私の食べるカロリーを控える
→私は、今まで「私が食べるものが、おっぱいに影響する」かもしれない事実に耳を塞いでました。
私は食べるものをなーんも気にしてなくて、むしろ、バカみたいに食べまくってます。(「乳腺炎疑惑 」)
私のせいで、心優にカロリーの高いパイを飲ませちゃったのかなあ、と思ったら、凹む~~!!
つまりは、私が心優を太らせてたの!?
でも、保健師さんからは、「肥満なわけじゃないんだから、気にしすぎないこと」とは言われました。
チエちゃんのダンナさん (=小児科の先生)も、「標準値範囲内だから問題なし!」とのこと。)
食生活の改善を心に決めました…が、早くも挫折の日々です…ダメ母でごめんよ、心優。
(そもそもこの話を聞く前に、朝、お菓子を一袋開け、ランチなんてパン食べ放題だったし

ヒマリちゃんがグズグズし始めたので、慌しく解散、また涼しくなったら遊ぼうね
家に帰ってきてからは、新たな事件。
相変わらず心優は携帯電話 が大好きで持ちたがるので、気にしながらも渡してしまってます。
今日もそうで、取り上げようとすると、「う~」とか言って怒るし


すると、チエちゃんからメールもしかして、さっき心優ちゃんから電話もらった?
慌てて発信履歴を調べたら、チエちゃんに電話してる!!それに、ぴろしにテレビ電話も!!!
ついでにメールの発信履歴も調べてみると、私がメールしたすぐ後に、チエちゃんに空メールしてる!!
チエちゃん曰く、電話がかかってきたので出てみたら、遠くから私が、
「心優~!変なところ触らないでよ!!ちょっと~~!」と心優に話しかけているらしい声と、
私が取り上げようとして心優が叫んだであろう「う~!いや~!」の声がバッチリ聞こえていたらしい。
今回は、チエちゃんだから良かったものの…

携帯電話対策を本気で考えなくては!!!