もうそろそろタイに親子留学する

娘はバンコクのインターナショナル幼稚園のサマーキャンプ参加

私はタイ語学校へ



タイに駐在した経験や

移住したことある人は

おそらく同じような悩みを持つ


「自分のタイ語が通じない」

私ももちろん例外ではない


確かに難しい

日本語には無い母音や声調(アクセント)が

たくさんある


ちなみにNHKの外国語講座に

タイ語はない(たぶん)

ある一定数のテキスト購買する人数がいないと講座はしないという噂を聞いた


タイ語講座もして欲しいと

私は密かに思っている

(そしたらもう少し日常的に勉強するかも)



私の住んでる所では

「留学生から習う外国語講座」

というものが開催されている

このタイ語講座は毎回とても人気

定員オーバーで抽選になることもしばしば


タイ語は結構人気あるのになあ

それともこの人気は私の周りだけだろうか




日本人は真面目にタイ語学校には行く

先生相手なら通じるが

違う場所に行くと、

タイ語が通じなくなる経験を

している人は多いと思う



そもそもタイ人は

日本人がタイ語を話せると思っていない


こちらがタイ語で話かけても

英語か日本語で返事がかえってくる


私はそのやり取りが面倒くさくなり

ホテルとかでは

最初から英語で話をしてしまっている



あと以前と比べて

タイ人と話す機会が少なくなった


私が大学生の時にタイに留学した時は

スマホはなかった

電話とショートメールのみの携帯

ノキアとかシーメンスが主流の時代

(コアな人しかわからないかも)


わからないことがあれば

「地球の歩き方」で調べるか

タイ人に聞くしかなかった



でも今はスマホがだいたい教えてくれる

わざわざタイ人に話かけなくていい


そうやって、「話す機会」が失われるから

全然語学は上達しない


ただこれは単なる言い訳


外国語が出来る人は出来る

スマホがあろうが、なかろうが

自分からどんどん話かける人は

どんどん語学が上達する



私がタイ語が上達しないのは

「語学の能力」が無いというより

人見知りという「性格」が

大きく起因していると思っている